プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホットケーキミックスで簡単!チョコとピーナッツバターのクッキー。
大好きなフンメル人形と一緒に。



20年ほど前に家族でハワイに行った時に買ったものです。
宿泊していたホテルのショッピングモールのガラスケースの中で
偶然見つけました。

目が合う!ってよく言うじゃないですか。
まさにそういう感じでした^^
値段もわからないまま、絶対欲しいと思いました。

意外とこの人形は高い(私の感覚ではね)のですが、即買いました!
なぜそんなに気に入ったかといいますと、
私の子供の頃に何となく似てるんです^^
その時は母も私にそっくりだとびっくりしていました。
「これは買ったほうがいい!」と、珍しく母に言われた事を覚えています。
母はどちらかといえば、「自分で決めなさい」というタイプの人だったので^^

一昨日、飾り棚から取り出して見てみると、
やっぱりあーちゃんやうーちゃんにも、似てるところがあるんですね^^

不思議~(^-^)
まっ、親子だから当然ですか(笑)


ドイツのゲーベル社のフンメル人形というのですが、
今は生産中止なのかな?
あと我が家には、男の子と女の子の可愛いフンメル人形があります^^
男の子が指を怪我していて、女の子が看護婦さんの格好で
手当てをしているというお人形です♪
こちらもお気に入りです(^-^)

見ているだけで癒される、素朴な温かみがあって好きです。
自分に似てる人形なんて、なかなか出会えないでしょうから
ラッキーですよね~♪

20年経っても飽きなくて・・・、やぱり買ってよかったです^^


(^-^)
2日前のおやつに簡単クッキーを作りました。
ホットケーキミックスで、ピーナツバターとチョコチップ入りのです♪
計量スプーン、カップは使いますが、はかりを使わないところが
簡単でいいですよ^^
(追記:チョコチップは1袋の約半分で、はかりは使ってないです^^
これはアバウトで大丈夫です)

子供の頃から、ピーナツバターはSKIPPY(スキッピィ)の
スーパーチャンクを食べていたので、やっぱり今でも買ってしまいます。
父が大好きで、これを使ってクッキーやサンドイッチを
よく作ってくれました。
父のもまた今度作ってみよう~♪

甘さ控えめ^^
ピーナツバターとチョコはやっぱり合いますね~(^^)
ピーナッツバターとチョコ♪

★ チョコとピーナツバターのクッキー

    (材料) 27個分ぐらい
      ホットケーキミックスの素   1袋(200g)
      卵                 L1個
      ピーナッツバター       大さじ4(スーパーチャンク)
      砂糖               大さじ1
      牛乳               130cc
      チョコチップ           30g(1袋の半分ぐらい)

      準備:オーブンを180℃に温める。

    (作り方)
      ① ボウルにピーナツバターと砂糖を入れて、牛乳を少しずつ
        入れながら伸ばしていく。
      ② ①に溶き卵を2回に分けて加え、最後にホットケーキミックスの
        粉とチョコチップを入れてゴムベラで練らないように混ぜる。
      ③ 天板にオーブンシートを敷き、スプーン2個を上手く使って、
        直径3cmぐらいずつ、丸く置いていく。(焼くと広がるので
        間隔を開けてね)180℃に温めたオーブンで約20分焼く。

      ※ 網の上に置いて、冷ます。冷めたら、密閉容器にね(^^)
        やわらかめのクッキーです♪


ひよこ♪頑張って 
                               yukipenginさん♪


春なのに今日も寒いとか・・・。

みなさまお風邪など引かれないように、暖かくしてお出かけくださいね(^^)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

      
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/04/23 07:04】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<鶏むね肉、もも肉の両方で試し揚げ◆オレガノと黒コショウの鶏の唐揚げ◆ | ホーム | イタリアン弁当?たまの私のお弁当と、女子中学生のお弁当!!>>
コメント
フンメル人形のドアップ期待してたのにぃ~!
写真が小さいよぉ。。。
マミィちゃんの小さい頃に瓜二つなんだぁ
可愛ゆいね~。特にほっぺたが!
もしかしたら髪型も?結んでた?
やっぱり昔と今の写真を出してくれなくっちゃ。ね。(笑)

なになに?ピーナツバターはSKIPPY(スキッピィ)のスーパーチャンク?もぉ私もょ~!今、うちにあるわょ~。
チョコチップを準備したらマミィちゃんのクッキー作れそう~。週末やし作ってみようかな?
・・・またかぶってるぅ。(笑)
なんかうれしいな~♪
ちなみにチョコレートクリームはソントンのを母がよく買っていたので、これは違うかな。
旦那はキューピーのヌテラ(へーゼルナッツとチョコのん)なんだけど、もしかしたらかぶってる?なんかかぶってそう~。かぶってて~。

・・・ちょっと?また?路線がズレてる?
【2010/04/23 10:39】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

すみません、まだ明日までの書類をやってて遅くなりました。寝る時間あるかなぁ。トホッ。
フンメル人形ってドイツの人形なのに、妙に日本人っぽいのよね~。
この人形、小学1年生ぐらいだよね?
その頃は、髪結んでなかったな・・・きっと。
どちらかといえば、パッチンどめだったような気がするな^^
そういえばうーちゃんが、今日人形と同じ髪型にしてたわ~(^^)
写真?そりゃあ、そうとう勇気がいるね(笑)

ピーナツバター一緒?嬉しいなぁ^^
チョコレートシロップは、子供の頃はハーシーズが冷蔵庫にいつも入っていて、バニラアイスにかけたり、ホットケーキにかけたりしてました。(太るよって!)
今は、ないです(笑)
代わりに、ヴァローナのチョコを1㎏まとめて買うので、それを少しずつ大切に使ってます^^残念ながら、ヌテラも買ってないかな。
今回は、1/3一緒だねv-343
私は、スキッピィが一緒ということで、感動中よ~♪
【2010/04/24 00:14】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/801-d8578efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

