プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アサリの不思議な砂抜きの仕方!!アサリと豆苗のスパゲッティーと、たらこトースト!
不思議なアサリの砂抜きの仕方・・あってるのかな?



昨日は雨の降る前に色々しておこうと、
自転車を走らせ、いくつか用事を済ませてきました。
帰りにスーパーに寄ってお買物^^
スーパーを出ると、雨がぽつぽつ。
ちょっと濡れたけど、ぎりぎりセーフというところでしょうか(笑)

スーパーでは、気分はすっかりイタリアン!で、アサリを買いました。
パックには「砂抜きをしてください」と、書かれていました。
家に帰って、冷蔵庫に取り敢えず食品を押し込み、また出かけました。

そして、数時間経過後・・・
いざ、晩ごはんの支度をしようと冷蔵庫を開けたとき、
「しまった~!アサリの砂抜きするの、すっかり忘れてた!!」
・・・と、いう経験をしたことがありませんか?^^

私って、けっこう多いです^^(ドジを胸張って言って、どうするの?)笑

砂抜きって、時間がかかるじゃないですか^^
それがですね~、前回の砂抜きから不思議な砂抜きの方法で・・・
あっという間に、アサリが元気になって、
ピューピュー潮ふいて、30分ぐらいで砂抜きが出来ちゃうんです。

正しいのかどうかわかりませんが、どうやるかと言いますと^^、

まず、ボウルに海水程度の塩水(濃度3%ほどね)を作り、
アサリを入れます。
そして、台所の水道の蛇口のそばに置きます。
厳密に言えば、水道の水が流れる音が聞こえるところに置きます。

そして、水道水が流れる音をアサリに聞かせるのです(^^)
出しっぱなしにすると水がもったいないですので、
食器の洗い物をしたり、野菜を洗ったりなどしながらね^^

そうすると・・・
水道の水のジャーと流れる音がすると、はっと驚いたかのように、
アサリが元気いっぱいピューピューと潮をふきだすんですよ。
びよ~んと体を伸ばしてね(笑)
その反応ぶりがおかしいので、最初はびっくりしました。
アサリ、可愛すぎますぅ
すごいでしょ^^

通常のやり方と違って蓋もしてません。
暗くせず、明るいままですけど・・・ね。
不思議でしょ?
水道の流れる水の音を聞いて、海にいるような気持ちになって、
安心して潮ふいちゃうんでしょうかね~。
それともあせってびっくりして・・・(笑)
あっ、これは私の想像です^^
アサリに直接、話しを聞きたいところです^^

色々調べたのですが、よくわかりませんでした。
だけど、今回で2回目の成功です♪
あっという間に上手く砂抜きが出来ました(^^)

これって、ありでしょうかね~??
ただの偶然??

何だか小学生の相談室のような質問で、すみませんです(笑)


何やかんや言いながら(笑)も、旬のアサリを美味しくいただきました~♪
5月になったら産卵期に入るので、それまで美味しく料理しよう~(^-^)

引き続き、砂抜き実験もやってみま~す♪

【追記】
アサリは重ねないようにパッドなどに置くこと、
やっぱり新聞などで少し暗くしてあげたほうがよく砂をはくことが
わかりました。
ちょっとだけ隙間を開けて、光が入るようにすると、
そっちの方へみんなが管を向けてくるんです^^う~ん、かわいい!
もしかしたら、水温も関係があるかもしれません。
海水の温度に近いほうがいいかもしれませんね^^
引き続き、研究中であります~!! 

以上、追記でした(^-^)4/26


ボンゴレ♪

晩ごはんのメニュー~★
    アサリと豆苗のスパゲッティー
    じゃが芋とあるもののグラタン(リベンジします。理由は・・・)
    たらこトースト
    いちご
    


3人前を4人で分けました^^
以前作っていましたが、レシピを載せていなかったので書きますね♪
アサリのだしがよく出て、家族みんなに大好評~(^。^)ノノ
アサリと豆苗♪

★ アサリと豆苗のスパゲッティー

    (材料) 3人前
      スパゲッティー    300g
      アサリ         1パック
      豆苗          1袋
      にんにく        1片   
      赤唐辛子         1/2本
      オリーブ油       大さじ2
      白ワイン        大さじ3
      天然塩         適宜
      粗挽きコショウ     少々 

    (作り方)
       ① アサリは、砂抜きする。
         (↑のやり方、もしくは通常のやり方で)
         水でよく洗って、水切りする。
         (傷まないように、20分以上はこのまま置かない。)
       ② 豆苗は根元を切り落とし、長さを半分に切る。 
         にんにくは芯を取り、薄切りする。
         唐辛子は種をきれいに取り除く。
       ③ たっぷりの沸騰湯(塩入れる)でスパゲッティーを茹でる。
         アルデンテの2分前ぐらいに、フライパンに投入できる
         ように同時進行する。(ゆで汁も取っておくこと)
       ④ フライパンにオリーブ油、にんにく、唐辛子を入れてから、
         中火に熱して焦さないように香りを出し、アサリ、
         白ワインを入れて蓋をして、アサリの貝が開くのを待つ。
       ⑤ ④に③の茹で上がったスパゲッティーを加える。ゆで汁も
         100ccぐらい加える。フライパンの汁と、ゆで汁が
         乳化する(白くなる)ように混ぜる。味をみて、
         塩コショウで調節し、豆苗を加えてさっと混ぜて、
         出来上がり~♪

       ※ 豆苗がしゃきしゃきするように仕上げてくださいね^^ 
         唐辛子は辛いのが苦手な方は途中で取り除いてください。 
         乳化させるのが、ポイント*★です!


豆苗は、グリンピースの新芽です!
この時期、値段の変動もあまりなく、いいですね^^
根元の上の部分のところで包丁で切り落として水に浸けておくと、
また生えてきて収穫出来ます。
楽しいですよ~♪

その様子は、以前のブログ(2008年6月)に、載せてますぅ(^-^)     



たらこトースト♪

★ たらこトースト

    レシピは、こちら*★です!
    以前は、マフィンで作っていますが、今回は食パンで^^
    フランスパンでもOK~♪


ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪
     

    クリックして、昔のレシピに飛んで行ったら、
    ブログを始めた頃のものを改めて見て、私赤面です・・・ 

    ・・・あ~、穴があったら、入りたい・・・。(笑)ホホホッ。



いつも長くてすみません~。
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私励みになります!!
      
 ← こちらもヨロシクです!

ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/04/21 14:03】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<イタリアン弁当?たまの私のお弁当と、女子中学生のお弁当!! | ホーム | 鶏むね肉だけどやわらかジューシー!◆バジル風味のチキンナゲット◆>>
コメント
ほえ~それは初耳!?
オモシロイね~。
今度あさりの砂抜きやってみよ。
この前、宍道湖のしじみの砂抜きした時、流しのところで 上から斜めにバットで暗くして一夜置いてみたの。そしたら朝ものすごい塩水が真っ黒になってて・・・どれだけ悪いもん はいたんだろう!って感動したのょ~!
もしかしたら一夜かけなくても 流しのそばに置いた時に一気にはいてたのかもね?
暗くしないでやってみょ。楽しみ~♪
【2010/04/21 22:27】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

へぇ~、しじみってそうなんだ。
真っ黒は、すごいね。
私もしじみもやってみよう^^

あさりは、よくわからないのだけど、水道を流して音を聞かせると、ぴゅーとはいて、水道を止めると、ピタリと動きを止めるのね。
だから、水を流す音だと思ったんだけど。
・・・もしかして、私の気配とかだったりして(笑)私アサリにからかわれてる?(笑)
やぁ~気になる。
だれか、謎を解いて欲しいわ^^
しるちゃんも実験やってみてね~♪
【2010/04/21 23:29】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
え?ほんとう~?
私もあさりを買ってきます~^^

結果は・・・楽しみ~♪^^
【2010/04/22 10:36】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

元気なぴちぴちのアサリちゃんで、お願いしま~す♪

あ~、ドキドキします♪
思いっきり、ジャーと音を聞かせてやってくださいませ^^
上手くいくと、アサリの反応は見てて面白いですよ~。
【2010/04/22 12:57】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/799-758814f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

