プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶏むね肉だけどやわらかジューシー!◆バジル風味のチキンナゲット◆
昨夜は和風イタリアンとでも言いましょうか。



家にあるもので、晩ごはんを作ろうとごそごそ探しました。
まず発見したものは、切り干し大根!!
わぁい!ちょうど煮物食べたかったんだよねー^^

続いて、鶏むね肉を冷凍庫で発見しました!!
2枚で200円のむね肉!!
うー、涙が出るほど嬉しい節約レシピ、考えましょう(^-^)

久々にチキンナゲット・・・行きますかぁー(^。^)ノノ

バジル風味で考えました^^
イタリアン風でありますが、しょう油が入っているから和風?
私はフランス料理にもしょう油をちょろっと入れてしまうのですが、
和風イタリアンということで、かまいませんでしょうか~??^^

しょう油を入れると、ご飯によく合うおかずになりますぅ(^^)
バジルにしょう油は、あいこですね^^
美味しくできました~(^。^)♪
むね肉なのにパサパサにならずに、とってもジューシーでいい味に♪

揚げてる間に、こっそりあーちゃんがつまむ、つまむ。こらこらっ。
うーちゃんはと言えば、次の日のお弁当用に残したナゲットまで、
狙ってましたから(笑)
(・・・実は私もつまみ食いしました、ホホッ)笑


【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
レシピモニターに参加中です】

「バジル」を使いましたよ^^

チキンナゲット♪

晩ごはんメニュー~★
    バジル風味のチキンナゲット レタスとプチトマト添え
    新じゃが芋のフライドポテト
    切り干し大根と豚肉の煮物
    根菜野菜の味噌汁(ごぼう、人参、玉ねぎ、ねぎも)
    白いご飯にしらすのせた
    



チキンナゲットのバジル味♪いい感じですよ~(^-^)v
中は、ふわっふわっ、あっつあっつ、汁がじゅわ~よぉ~

バジル風味♪

★ バジル風味のチキンナゲット

    (材料) 4~5人分
      鶏むね肉         2枚(約600g)
      ◎しょう油         大さじ2
      ◎日本酒         大さじ3
      ◎GABANバジル    小さじ1/2
      ◎おろしにんにく     小さじ1
      衣
      ・薄力粉          大さじ8
      ・粉チーズ         大さじ1
      ・ベーキングパウダー  小さじ1
      ・牛乳           100cc
      ・天然塩          ひとつまみ
      揚げ油           適宜

    (作り方)
      ① 鶏胸肉は皮を取り除く。食べやすい大きさに削ぎ切りにし、
        ◎の材料をよぉーくもみ込む。(もみ込むことで、
        ジューシーになります)
      ② 衣・の材料を混ぜ合わせる。
        ①の鶏肉を入れて、衣をよくからませる。
      ③ フライパンに揚げ油を高さ1cm程入れて中火弱に熱し、
        衣をよくからませて、②がくっつかないように揚げていく。
        からっときつね色に揚がったら、取り出して油をよく切って
        出来上がり~♪

      ※ 油の温度が低すぎると、衣が油を吸ってしまうので、
        中温(170〜180℃ぐらい)で揚げてくださいね。
        落ちた衣がなべ底に付くか付かないで浮き上がってくれば
        中温ぐらいです。
      ※ じゃが芋を素揚げにする時は、中火弱の火で、ぬるめの
        揚げ油の時から入れて、中まで火を通し、からっと
        揚げます。揚げたら、塩少々振っていただきました♪
      ※ 鶏の皮も脂を削ぎ取って1口大にし、一緒に揚げました^^



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!



ランキングに参加しています♪
応援していただけると、とっても励みになります(*^。^*)
      

ポチッと↑↑ 1クリック♪お願いします(^-^)ノ



もう1品ね^^
豚肉入りの切り干し大根の煮物もよく作ります♪
豚肉の旨味がある分、薄味で煮ています^^
切り干し大根♪

★ 切干大根と豚肉の煮物

    (材料) 6人分ぐらい
      切り干し大根     80g (1袋)
      豚小間切れ肉     100g
      人参         1/2本
      椎茸         3~4枚(あれば、干し椎茸)
      だし汁        3カップ
      ◎みりん       大さじ1
      ◎砂糖        大さじ1
      ◎淡口しょう油    大さじ2と1/2
      ◎日本酒       大さじ1
      サラダ油       小さじ2

    (作り方)
      ① 切干大根はもみ洗いをしてから、きれいな水で20分
        ぐらいつけておく。
      ② 豚肉は、食べやすい大きさに切る。
        人参は千切りにする。椎茸は薄切りにする。
        (干し椎茸なら戻す)
      ③ 厚手の鍋を中火に熱してサラダ油を入れ、水気を切った
        ①の切り干し大根を入れて炒める。切り干し大根に油が
        回ったら、だし汁を入れ、②の豚肉、人参、椎茸を加える。
      ④ ③が煮たったら、◎を加えて弱火にし、蓋をして
        15~20分ほど煮る。火を止めてから煮含ませる。
        食べる直前にもう1度温めて、出来上がり~♪

      ※ 煮物は煮た後に一度火を止めて冷ますと、
        よく煮含まれます♪食べる直前にもう一度温めて、
        ちょうどよい味になりますよぉ^^
        薄味にしてます。
        お好みで調味料を調節してくださいね(^^)




しらすご飯♪

このお茶碗は、パパさんへのお土産です^^
高知の内原野焼き(陽和)!
軽くて、使い勝手がいいです^^
煮物など入れてもよさそう~♪
私も昼間パパさんのいない時など、使わせてもらっちゃおうっと~♪

しらすとゴマで、カルシウムアップです(^。^)ノ
ちなみに、切り干し大根もカルシウム含有量が多いですよぉ^^

ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪


アイスランドの火山噴火の影響で、
あーちゃんの仲良しのお友達のお母さまが
欧州でずっと足止めされてるようです。
仕事で行かれてて、心配ですね。

どうぞ無事帰って来られますように(^^)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

       
  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/04/20 11:10】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アサリの不思議な砂抜きの仕方!!アサリと豆苗のスパゲッティーと、たらこトースト! | ホーム | 簡単!ホットケーキミックスで、文旦チョコビスケット*★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/798-3969ae7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

