プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
高知に行ってきました◆その7◆カツオの塩たたき、日曜市、美味しいトマトの見分け方!
カツオの塩たたきにやられましたぁー!!



食べられたことありますか??
めっちゃ、美味しいです!!
カツオも最高のカツオでしたが^^

高知最後の夜は、かずりん♪(叔母のことです、オホホ)が、
ご馳走してくれました。
いま高知で流行ってる居酒屋さん(おしゃれだった^^)で晩ごはんです^^


カツオの塩たたき♪

これは、カツオの塩たたき!
カツオのタレなどをかけずに、塩でいただきます。
添えられてるすだち(高知はすだちもよく使います)を搾ってね^^

これ、かなり美味しいです!!
いくらでも食べたい感じです^^

食べたのは新鮮で美味しいカツオでしたが、東京で手に入るかな?
今度作ってみよう~♪



付き出しは、牛肉のカルパッチョでした(^^)すご~い!
写真右下ね^^
おつまみ系♪

↑写真の上は、海鮮の生春巻き!
これも美味しかったので、作ってみますね^^

↑貝は、ちゃんばら貝!!
巨大でした。これは、あーちゃん、うーちゃんの大好物(^^)
最後の先まで取るの、二人で頑張ってました♪

この店、かずりん♪のお奨めだけあって、美味しいわ^^


これは、土佐巻き!
土佐巻き♪

巻きずしの中に、カツオが入っています。
美味しいです!
私も作ったことがありますが、カツオの鮮度で味が全然違いますね^^

その他にも、鶏肉の焼いたのとか、豚肉の焼いたのとか、
山盛りのサラダ、チャーハンなど、何でもありで、美味しいお店でした。

5人でお腹いっぱい食べて、大満足!!
子供たちは勉強するからとのこと(ホントかな?)で、
かずりん♪の家に帰りましたが、私とかずりん♪は、歩いて高知城へ!!
食べたもののカロリーを消費しなくちゃね(笑)

ちょうど、高知城「花回廊」が催されていました。3日間だけでした。

高知城の追手門から天守閣までのメイン通路上に、
生け花の大作や灯篭を設置し、会場全体を灯りで彩っていました。
また、琴や尺八、笛や三味線などを中心にした「和」のステージも
行われていました。

写真は大手門です!
高知城花回廊♪

天守閣と大手門(追手門)がそろって現存している城は珍しく、
高知城と弘前城、丸亀城の3城しかないそうです。
追手門前から天守閣を望めるのはここしかなく、
有名な撮影スポットにもなっているとのことです。



「鯨・海・酔・候」は、
夜♪

土佐を治めた山内豊信(容堂)公の雅号「鯨海酔候」に
由来しているそうです。

幕末、土佐を治めていた山内豊信公(容堂)は酒をこよなく愛し、
自らを「鯨海酔候」と名乗り、

昨日は橋南に飲み、今日は橋北に酔う、
        酒あり飲むべし 吾、酔うべし

と謳ったほどの大酒飲みだったそうです。
どのくらい酒飲みだったかというと、この容堂公、外出の際お酒を入れた
赤ひょうたんを腰から離したことがなかったと伝えられており、
その赤ひょうたんは今も山内家に残されているそうです。

高知ならではのお話しですね^^

かずりん♪と二人で、ライトアップされたそれぞれの生け花を楽しみ、
天守閣までは、ちょっと人が多すぎて、無理やね~と、
引返してきました。

夜の高知城もなかなかのものでしたよ(^^)

それから歩いて、かずりん♪の家に到着して、万歩計を見ましたら
16000歩!!
晩ごはんの後、6000歩歩きました~。

いい感じの疲労感で、この日はぐっすり眠れました^^



さてさて、最終日!!
長くなってすみません。
もう一気に行っちゃいますねっ♪

楽しみにしてた日曜市に行きました~(^。^)ノ
日曜市♪

春だから、山菜がたくさん!
写真奥中央は、「いたどり」ですが、高知では食べます。
珍しいでしょ?^^
炒め煮にしていただきますが、美味しいですよ。
京都などの料亭では、出てくると聞いたことがあります。


これは、葉ごぼう!
葉ごぼう!

皮をむいて、売っていることが多いです。
茎と根の部分を炒め煮にします!

かずりん♪が買ってくれましたので、東京で煮ました^^



春といえば、竹の子!
竹の子♪

こんな風に、ひめ皮だけ、根元だけって売ってるのに、感動!
色々な料理が作れるので、嬉しいな^^



にんにくの葉!
にんにくの葉♪

にんにくの葉をつぶして、高知の人は「ヌタ」を作ります。

高知名物「どろめ」にかけたり、
ぶりのお刺身にかけて、食べたりします。
美味しいですよ~♪

先日東京のデパートで、にんにくの葉を見かけ、嬉しかったです。



フルーツトマト♪
フルーツトマト♪

1個80円のは、ピンポン玉大です!
「徳谷7番」は、糖度が高くて美味しいものだそうです。
別のお店で、1個売りで200円ぐらいでした。(奉仕価格らしいですよ)

叔母かずりん♪がフルーツトマト1箱と、
文旦を1箱買ってその場で送ってくれました^^
とっても美味しかったですよぉ~(^-^)
大事に大事にいただきました。


美味しいトマトの見分け方ねっ♪
美味しいトマト♪

写真がやっと上手く撮れました。
トマトの中央から、放射状に白い線が見えますか?
これが美味しいトマトです^^
写真のものは、あまり盛り上がってませんが、
先が尖がって盛り上がっているものも、美味しいですよ~♪
今度、お店で見かけたら、お試しくださいね(^^)



日曜市で買った田舎ずし♪
田舎ずし♪

田舎ずしもたくさんのお店で売っていますが、
かずりん♪お奨めのお店で買ったら、美味しい!!
飛行機に乗る時間も迫っているので、パックのまま写真に撮りました。
椎茸のお寿司と、イタドリのお寿司がありました。


高知名物「いも天」と、ごぼう天!
芋天とごぼう天♪

並んで買った「いも天」は、熱々でやっぱり美味しい♪
いも天屋さんで買った、ごぼ天もめっちゃ美味しい!
すり身がこりこりの歯ごたえ^^
かずりん♪に教えてもらいましたが、これは新しい発見(^^)



文旦大福♪

これはびっくり!
文旦大福!!
お餅の中に餡に包まれた文旦が入ってました。
1個180円。

餡もあっさりしてて、文旦に合わせてました。
話しのネタに、食べましたわ(笑)えへへっ。
美味しかったですよ^^


ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪


女三人食べまくりの旅は、これにて終了です!!
久しぶりの高知は、本当に楽しかったです。
あーちゃん、うーちゃん、またどっか行こうね~♪

長いのにここまでお付き合いしてくださいました方、
本当にありがとうございました。
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

       
    
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/04/18 12:56】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(9)
<<【GABANイタリアンハーブミックス】ホタルイカとスナップえんどうのイタリアンソテー、レンジでかぼちゃのごま煮他。 | ホーム | ◆トマトと枝豆のファルファッレサラダバジル味◆と、豚肉ハンバーグ!>>
コメント
おはようです~*^^*

すんごい美味しそうなものてんこ盛りでめっちゃお腹が減りました~><
これ書き終わったらご飯食べます!!

かつおの塩たたき初めて聞きました
カボスでって言うのもすごい美味しそうですね~><食べてみたい~><

あとトマトの方法♪
そうなんですね~今度から必ずチェックします*^^*
トマト美味しいのとそうでないの結構な違いがありますよね><
【2010/04/18 11:09】 URL | yukipengin #-[ 編集]
yukipengin さんへ

こんにちは~♪

塩たたき、美味しいですよ~。
確か、静岡もカツオよく獲れますよね?
もしかしたら、塩たたきってないかしら?^^
もしあったら、ぜひぜひ♪
私ね、「かぼす」って書いたけど、「すだち」の間違いに言ってもらって気づいたわ。
「かぼす」は、大分名産で、「すだち」は徳島なの。徳島は近いので、高知は「すだち」をよく使います。「すだち」は、釜揚げしらすや、魚の焼いたものに搾っても美味しいの~^^

トマト、チェックしてみてね^^
放射状の白い線があって、先がとがってるものを買ってみてね^^
美味しいのに、当たりますように(^-^)v
【2010/04/18 15:09】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
高知通になったかも~^^

トマトの見分け方は勉強になりました^^
ありがと~♡^^v
【2010/04/19 21:01】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

高知を身近に感じていただけましたでしょうか?
日曜市は、楽しいですよ^^
300年の歴史があるようで、全長約1・3㎞にわたり、約500のお店が軒を連ねてるんです。
新鮮な野菜や果物、植木、金物、打ち刃物、骨董品など何でもありで売られていますよ~。全部回ると大変ですが、面白いです^^

トマトは、ぜひチャレンジしてみてくださいね~♪
【2010/04/20 09:52】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
いやだゎ。私のコメがない?
あれ?入れたつもりになってただけかしら?
いかんいかん。ボケのはじまりだ。
塩たたき!いいショットですね。これだけで
何杯か呑めそうょ。(笑)
鯨の熱燗、お願いしようかしらね。
何匹でもテーブルで泳がせてあ・げ・る。

うちの旦那は高知と鹿児島で塩たたき食べたことあるんだって~。
でも、ニンニクスライスと一緒に食べるのんが1番好きなんやて~。
私は食べたことないから、ぜひともお口に入れてみたいわ。^^
トマトの見分け方、そうなんやぁ。
今度買うときよく見てみるね。
ありがと。
今回土佐の詳しいレポありがとね。
楽しかったわ。
でも、記事書くのん大変だったでしょ。
一緒に土佐行った気になれたわ。
もぉ満喫よ~!
本当、行ってみたくなったもん。
行く時には参考にさせていただきますね。^^v
チューリップとスイートピー、同じ時期にお部屋を飾ってたなんてめっちゃうれしいわぁ!
やっぱりコンビ組まなきゃ(爆)
【2010/04/20 22:44】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

しるちゃんのパパさま、高知へは出張で来られたのかしら^^生のにんにくと一緒に食べるなんて、通やわぁ~。
しるちゃんと、パパさまが我が家にいらしたら、鯨の熱燗、何匹分も用意しなくちゃね^^
それと、カツオ!!
ホントだったら、本場高知でおもてなししたいとこやね~(笑)

トマトは、はっきり線が出てるほど美味しいよ^^チャレンジね♪
長いなが~い土佐レポ、読んでくれてありがとう~(^。^)ノ
子供ともう何度も行ってる場所はいけなかったので、ホントはもっと盛りだくさん(笑)
せっかくだから、龍馬伝にちなんだところも回りたかったけど、残念!

チューリップとスイトピーは、しるちゃんほど上手く撮れなかったので、写真載せなかったの。同じことしてるので、感動よっ^^
コンビ?そりゃ、最強にうるさいでしょ(爆)
想像つくわぁ~(笑)
いやっ、笑いすぎてカロリー消費して、痩せていいかも~(爆)
【2010/04/21 11:55】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
旦那ね。。。出張じゃなくて、
中学高校の時、博多に住んでたんだけど、学生の時、独りで、四国と九州を自転車で一周したらしいの。その時に食べたみたい。
うちのブログの写真のあの!シルキャム自転車よ。
【2010/04/21 13:08】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

え~、四国も自転車で1周!!
しかも一人で!!
そりゃ、頼もしいわぁ~。
シルキャム自転車も、そりゃ離せんわ。うんうん。

・・・しかし、リッチな食生活の旅行やったんやね~。
カツオのたたきを食べてるなんて^^
あっ、交通費はタダだから、食費にかけられるか^^
いやいや、お坊ちゃまの修行旅行~?^^
いや~ん、いろいろ想像して一人で笑ってる私でした(笑)
【2010/04/21 14:36】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/31 17:09】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/794-b5cacc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

