プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
◆トマトと枝豆のファルファッレサラダバジル味◆と、豚肉ハンバーグ!
我が家はずっと豚肉のハンバーグ!めちゃ旨よ。



昨日の「はなまるカフェ」は、嵐の相葉くんがゲストということで、
「はなまる」が始まると、テレビの前で正座して見ておりました私。
あーちゃんに頼まれていたのでいつでも録画ONに出来る状態でね(笑)

そうすると・・・えっ、豚肉100%のハンバーグのお店が流行ってる?
なぁんだ、家は、ずっと豚肉ハンバーグよぉー!

相葉くんのはなまるカフェが始まる前から、
ハンバーグにもうかぶりつき状態に(笑)

我が家は、10年以上前から、ハンバーグは豚挽き肉派!!
豚肉の美味しいお肉屋さんが近所にあるから、
合い挽きで作っても、子供たちは豚肉で作ったほうが美味しいというの。

何といっても、ジューシー♪
味もかみ締めると、とっても美味しいの^^

だけど、友達に豚肉100%でハンバーグを作ってる!というと、
だいたい皆さん、
「えー、ほんとぉ?!合い挽きじゃないのー?そんなの聞いたことない。」
と、いうお答え。

絶対美味しいのに・・・作り方次第でね。
ちょっと肩身の狭い思い・・・。

ところが、ところがね!
はなまるでは、豚肉ハンバーグにスポットライトが当たってるのぉ!!
やっくんや、岡江さんが「美味しいー!」って。
そうでしょ、そうでしょ^^
正座して、一人興奮して見ておりました~(^。^)ノノ

そのあと、相葉くんの「はなまるカフェ」を見終わった頃には、
もう半日も過ぎたであろうぐらいの充実感ですわっ(笑)
相葉くんもよかったね(^^)

その日帰ってきたうーちゃんに「晩ごはん何が食べたい?」と聞くと、

「ママのハンバーグがいい!!」

「あら~、なぜ私の心がわかる~。
さすがやね~、うーちゃん!!」


一人興奮してる母さんに、きょとん(@。@)としてるうーさんでありました。

すみません、すっかり興奮してますが、
紹介したいのは、付け合せのサラダです!

ハンバーグにも合う、バジルを効かせた爽やかなトマトのサラダです!!
さっぱりとして、美味しくできましたよぉ~(^。^)ノ


【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」
レシピモニターに参加中です】


ハンバーグの日♪

晩ごはんメニュー~★
    ハンバーグ(豚肉)チーズ&デミグラスソース
    バジル風味のトマトと枝豆のファルファッレサラダ
    もやしのサラダ
    ポタージュ
    白いご飯




バジル風味でさっぱりしてます。
酢は入れず、トマトの酸味でいただきます。
サラダ♪

★ トマトと枝豆のファルファッレサラダバジル味
   
    (材料) 小鉢4人分
      トマト        1個
      枝豆(冷凍)    15さやぐらい
      ファルファッレ   100g
      オリーブ油     大さじ1/2(エキストラバージンオイル)
      天然塩       1~2つまみ
      粗挽きコショウ   少々
      GABANバジル   小さじ1/2

    (作り方)
      ① ファルファッレは、たっぷりめの沸騰湯(塩入り)で芯が
        なくなるまで茹でる。(袋の茹で時間を参考に)
        枝豆も茹で上がり時間に合わせて、一緒に茹でる。
      ② 茹でている間に、トマトを1cm角に切る。
      ③ ①の水気を切ったファルファッレと、皮をむいだ枝豆を
        ボウルに入れ、オリーブ油をまぶす。②のトマト、
        塩、コショウ、バジルを入れてよく混ぜて、味をみて
        調節して、出来上がり~♪

      ※ 塩の分量は、茹でる時の塩加減にもよります。
        少なめの塩で味付けて、足りないようならたしてくださいね。
        トマトの酸味でいただくのですが、お好みでレモンを少し
        入れてもいいと思います。



スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!





豚挽き肉で作るハンバーグです♪
何回か作っていますが、チーズやソースが違うので
もう一度載せておきますね^^
豚肉ハンバーグ♪

★ 豚肉ハンバーグ

    (材料)  4人分
        豚挽き肉        400g
        玉ねぎ         1/2個
        食パン         1枚 (8枚切り)
        牛乳          大さじ2
        卵           1個
        おろしにんにく     小さじ1
        日本酒         大さじ2
        岩塩          小さじ1
        荒挽き黒コショウ    少々
        サラダ油        大さじ1
        溶けるチーズ      大さじ4
       ・ドミグラスソース
        ドミグラスソース   1袋(70g)市販品    
        赤ワイン        大さじ2            

   (作り方)
     ① 玉ねぎは、みじん切りにする。ボールにちぎった食パン、卵、
       牛乳を入れて混ぜ、食パンをふやかしておく。
     ② ①の材料に豚ひき肉、日本酒、岩塩、荒挽きコショウ、
       おろしにんにくを加えて、粘るまで混ぜます。
       ここで少量レンジ(500W)で1分チン!して味を見て調節
       する。4等分して空気を抜くようにしながら小判型にする。
     ③ フライパンを中火弱に熱し、サラダ油をいれてハンバーグを
       焼く。焼けたら裏返して蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
       竹串をさして、透明な汁が出れば焼き上がり。
       チーズをのせて、蓋をして溶けるまで焼く。
     ④ フライパンの油は捨てて(旨みは残す)、ドミグラスソース、
       赤ワインを加えてアルコール分を飛ばすように少し煮る。
       ハンバーグにかけたら、出来上がり~♪

     追記:豚挽き肉は、餃子用として売られている脂分の多いほうが、
        ジューシーに出来ます^^
        ③で焼いて裏返したら、ブランデーを入れてフランベ
        (火が入らなくても大丈夫)すると、より美味しいです^^
        焼き上がりを確かめる時、竹串を刺しますが、慣れると
        刺さなくても焼け具合がわかるようになります。
        (そのほうがジューシー♪)
        また、別の方法ですが、ハンバーグの表面に焼き色を
        つけて、オーブンで焼けば、かなりジューシーですよ。
        それは父の作り方です^^質問があったので、追記しました。
        (4/18)

      
ひよこ♪可愛い 
                               yukipenginさん♪


今日は、学校に出かけていたので、遅くなりました。
久しぶりにスーツなど着て、研究会のお手伝いをしていました。
薄着だったので、とっても寒かったです。

とっても長くなってしまってすみません。


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

       
    
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/04/16 20:12】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(2)
<<高知に行ってきました◆その7◆カツオの塩たたき、日曜市、美味しいトマトの見分け方! | ホーム | 中学生のお弁当*★簡単!イタリアンな豚のおかずで【イタリアンハーブミックス】>>
コメント
マミィちゃんおはよ~!
ふ・ふ・ふ・・・おぬしもですか・・・
私も見たょ~はなまる&相葉ちゃん♪
で、その日にレシピ通りの豚肉ハンバーグ作ってみたの~!(興奮)
いつも定番は合挽き肉だったから。
それにヨーグルトを入れるのは初めてだったからどうかな?って、仕上がりが楽しみだったの。でも、想像していた 次から次へと したたるような肉汁は出なかった・・・。がっくり。
焼き方に問題ありなんかな?
表面両方に焼き色ちゃんとつけてからお湯を入れて蒸し焼きしたほうがよかったような気がしたわ。
今度はマミィちゃんのレシピでリベンジしてみょ~!
ガーリックパウダーよりおろしにんにくの方がパンチが効いた仕上げになるよね!
豚挽き肉のハンバーグいいわぁ!
【2010/04/17 07:27】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

おはよ~(^。^)ノ
しるちゃんも見てたのね~。きゃあ、嬉しい♪
ジューシーにならなかったのは、何でだろうね~。^^
もしかしたら、焼き方とお肉の脂分かな?
焼く時に時間をかけすぎたら、ジューシーさは減るかも?火加減は、最初中火弱ぐらいで、裏返したら蓋をして弱火にして蒸し焼きね。蒸し焼きにする前にブランデーを入れてフランベするとより美味しいの。私もわかりやすく追記しますね。
お肉は脂があるほうが、ジューシーに美味しくできるのね。テレビでは、ばら肉の部分だといっていたけど、餃子用として売っているもので脂があり、ジューシーに出来ると思うよぉ~(^。^)ノ
慣れると、竹串を刺さなくても、焼け具合はわかるようになります。そうすると、余計ジューシーに出来るね^^
お試しあれ~(^-^)♪
【2010/04/17 09:21】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/793-5312bef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

