プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
高知に行ってきました!◆その6◆やっぱり食べ歩きと、高知城!
旅の5日目!やっぱり食べまくっております(笑)



高知城にも行って来ましたよ!
この写真アングル、私的には気に入っていますぅ(^-^)

トップに載せましたが、これはまた後で^^
今日は、長いです!
覚悟して読んでくださいませね^^
高知城!



ホテルを後にして、車を走らしてまず寄ったところは、
「地球33番地」!!

高知に住んでいるときは、私全く知らなかったんです。
7,8年前ぐらいにテレビで火曜サスペンス劇場を見ていて、
高知の観光地を巡りながら、ドラマが進行していったんですね。
サスペンス劇場は怖いから(実は怖がりで)、一人で絶対見ないのに、
高知が出てくるので、見てました^^
そこで主人公が立ち寄った場所が、「地球33番地」!

「へぇ~、こんなところがあったんだぁ。」と、びっくりしました。
高知に帰ってきた時に立ち寄って、
あーちゃんの小学校の算数レポートか何かにした覚えがあります。


地球33番地!


地理学者によると度、分、秒の同じ数字が12個も並ぶ地点は、
全世界の陸上ではわずか9カ所(アフリカ4、ロシア2、スマトラ半島1、
オーストラリア1、日本1)です。しかしそのほとんどは砂漠や大平原に
位置し、容易にアクセスできず、通常の手段で行けるのは「地球33番地」
だけだそうです。

以前調べた時は、他の場所で調べましたが、
今は地球33番地の公式サイトに載っていました。


江の口川の中にある塔です。

川の中!

朝、気持ちよさそうに群れになっていましたね^^

この近くに、チーズケーキで有名な「こみベーカリー」があるのですが、
「もうあなた駄目よ~!」と、心の中で自分に言い聞かせて(笑)、
先へと進みました。
(スフレタイプのチーズケーキ、ふわふわでめっちゃ美味しいですよぉ!)



このあとは、高知駅前の「であい博」に行きました。
こちらも安芸・岩崎弥太郎こころざし社中と同じく、
2011年1月10日までです。

「龍馬を激動の人生へと導いた数々の出会いとロマン」
という内容で、催されていました。

団体さんもおられて、かなり混んでいました。
「龍馬伝」の影響ですね^^

私が興味を持った場所は、
床に江戸時代末期の大きな高知の地図が貼られていて、
解説をしてくださる係りのおじさんがおられたところです。

係りのおじさんは、立ち寄る来場者に丁寧に解説をされていました。
「ここが吉田東洋の殺された場所、家がここやから、すぐそばで
殺されたんよ。」とか・・・。
「ひろめ市場は、ひろめ屋敷というのがあった場所やから、
その名前をとったんですよ」とか・・・。
「後藤象二郎の家は、ここ!」などと、地図を見ながら解説してくれます。

係りのおじさんは、交代しているのだとは思いますが、
おじさん、とても面白かったですよ~!

1年前に高知を訪れた時に、
坂本龍馬関係の場所は回っていたので、今回は行きませんでした。
高知駅から路面電車で15分のところに、
「龍馬の生まれたまち記念館」というのもありますが、
龍馬ファンの方は、ぜひ!
(私は、ここけっこう好きです)
その記念館の近くには、龍馬関連の場所が数ヶ所ありますよ^^



お昼を過ぎてちょっとお腹が空いた頃、
外の特設広場で須崎名物「鍋焼きラーメン」を発見しました!!
鍋焼きラーメン♪

別の場所でランチをしたかったのですが、
まだまだ歩くので、一杯のラーメンを3人で分けました(笑)
一杯のかけ蕎麦を、親子で・・・(笑)なぁんて、笑いをとりたい所ですが、
外の特設広場の屋台のような感じなので、皆さんそんな風に
食べられていました^^
小さな土鍋にちょっとしか入ってなかったので、
子供たちがほとんど食べましたけどね(笑)

具は、ちくわ、青ねぎ、卵、だしに取ったであろう鶏肉のかけら。
麺は、鍋焼き用に少し煮込んでもふやけない、特殊な硬めの細めん。
スープは、鶏のだしだと思われます。
値段は、500円でした。

私もこの日初めていただきました。
須崎に行けば、鍋焼きラーメンのお店がいくつかあるようですが、
美味しいお店のラーメンをいただいてみたいです。


このあと、さぁ歩くよ~と張り切って高知城へ向かいます。
だけど、頭の中はどこでランチしようかなと、考えながらね^^

10分ほど行くと、高知パレスホテルを発見!
そうだ、ここでランチをしようと入ると、
自然派ランチブッフェ!
いっぱいの人でしたが何とか入れました^^
女性客、多しです。

ブッフェ♪

高知産の旬野菜がいろいろな調理法で料理されていました。
いやぁ、勉強になるわ~。
またもや、たくさん盛り付けてます(笑)
写真用に、キレイに盛り付けなくて、すみません。ついつい・・(笑う)
手前の鮮魚のカルパッチョ以外は、野菜ばかりですから。
すごい、言い訳(笑)はははっ。


このホテルは、デザートが美味しかったの、覚えてるから入ったの^^
ケーキ♪

全部、ミニサイズで食べやすい♪
ケーキはあっさりとしていて、美味しかったですよ~!!

あーちゃん、うーちゃんは、ご飯もそこそこに、
デザートばかり、食べてましたね~。
「野菜は、ちゃんと食べてね!」といつも言っているので、
そこんところは、しっかり食べてましたけどね^^

料理は、これは美味しい!というものと、
ん??というものもありましたけど、とても勉強になりました。
こんな野菜の使い方してるんだぁという発見がたくさんありましたから^^

サラダブッフェの中にもとても珍しい野菜を発見。
楽しかったです^^

さぁて、腹ごなしにまたどんどん歩きますよ~♪


山内さん!

高知城の高知県立文学館の前に山内一豊の銅像があります。

一豊のことを調べていると、面白い記事がありました。
一豊は、領民に対して食中毒を気にし鰹を刺身で食べることを
禁じたそうです。
それに対し、領民がかつおの表面のみをあぶって刺身ではないと言い、
食すようになった。
これが鰹のタタキの起源だとされていると、ありました。


そうして、高知城を登っていくと・・・
妻!

NHKのドラマ「功名が辻」で有名になった、山内一豊の妻、
千代の銅像があります。
へそくりで名馬を買い、山内一豊が出世するきっかけとなった
エピソードから、名馬をひいている銅像です。

17~18歳頃一豊と結婚、貧しい暮らしの中で家を守り、
戦いに明け暮れる一豊の出世を助けた逸話が残されています。
中でも結婚の時、持参した10両の金を出して出世の糸口になった逸話は
広く知られています。

まさに、「内助の功」ですね。



この近くだったかな?
子供たちは、高知名物「アイスクリン」を
美味しそうに食べていました^^
さっぱりしていて、美味しいですよ(^^)
シンプルなバニラ味が好きです♪


高知城の三の丸の桜です。
高知城の桜!

土曜日で暖かい日だったので、お花見客の方々も盛り上がっていました。
楽しそう~♪
だけど、昔はもっと大きな桜の木ですごかったような記憶が^^
切ったのかな?

天守閣までは、上がりませんでした。
何回も上っているので。
写真がなくて、すみません。
眺めは、いいですよ~。
お殿様気分になれます^^
・・・しかし、上がるのは大変ですから、今回はなしでごめんなさい。
お客さんがいらしたら、私頑張りますよ~(^-^)v



またまた歩いて、はりまや橋へ。
高知城からはりまや橋までは、結構ありますよ。(電車ありです)
はりまや橋♪

日本三大がっかり橋とも言われていますが、
私は小さなはりまや橋、好きです。
この道をいつも通っていたので^^

橋に立っているのは、うーさんです(^^)


桜♪

やっと、かずりん♪(叔母)のお家に到着!!

3日間来なかったら、庭の桜がきれいに咲いていた(7分?)ので、
写真に収めようとしましたが、どうしても上手く撮れず。
扉の向こうの桜は、想像してください(^^)

この時点で、ポケモンの万歩計で1万歩!
結構歩きました。
このあと、また歩くのですが、この日は合計で1万6千歩!!
頑張りました!!

・・・だけど、カロリーは消費仕切れてないだろうなぁ(笑)トホホですわ。



ひよこ♪可愛いね 
                               yukipenginさん♪


この次の日は、日曜!
高知城下の日曜市に行きます~♪

すみませんね~、ホントに日記だわ。
ちゃんと、ガイド出来てるかなぁ。


ここまでお付き合いしてくださいました方、お疲れ様でございます(^-^)
そして、本当にありがとうございました!!
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/04/13 13:04】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ルクエ「美人」三色野菜とささみのナムル | ホーム | ルクエ「夜食」厚揚げと切り昆布のコチュジャン風味の煮物>>
コメント
すごい。の一言に尽きますね。。。

ツッコミ、全部に入れたくなるね。
でも、そうすると、記事の2~3倍くらいの長文コメになりそうょ。(笑)
高知城のアングル、ナイスショット!最高ですぅ!
ツッコミどころはやぱり自然派ランチブッフェ!
ちょっとづつお皿に入れていくとどうしても盛り盛りになるょね~。自分もそうやし~わかるけど、やっぱりウケルわ~。(爆)
デザートはもちろん全種類制覇ょね?
当たり前ょね~。
私、モンブランのタルトおかわりぃ。

はりまや橋のうーちゃんの後ろ姿いいわぁ。すらっと絵になるぅ。こっち向いて欲しいわ。
もしかして背高い?

最後の写真、ここは個人宅なの?
豪邸や~。
中庭?テラス?
かずりん♪叔母さま おしゃれ

よし!今日はコメ短め^^vいいぞぉ。
【2010/04/14 10:02】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

やっぱり、「すごい!」のツッコミどころは、自然派ブッフェ?(笑)
お皿に盛ったあとで、いつも、「あ~、写真撮るのに盛っちゃったよ~。」と、反省。
もう1皿写真を撮るために、キレイに盛ってそれも食べたら、食べ過ぎだもんね~(笑)
だけど、今回は野菜ばっかりだから(笑)
まだ、言ってる(笑)

モンブランに見えるのは、かぼちゃのモンブランよ^^あっさりしてて、だけどいい味でGoodよ~^^
うーちゃんは、背が高いよ~。
もうすぐ追い越されそう!
二人の子供に見下ろされるの、つら~(笑)

かずりん♪は、おしゃれ^^
見習わなくてはいけないところが、いっぱい。
笑いもいっぱい。
一緒にいると、腹筋が鍛えられるわ(笑)
【2010/04/14 11:10】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/790-75a3391b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

