プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
メカジキのソテー みょうが風味の生トマトソース
高知でわざわざみょうがを買ってきてしまいました。



東京でも売ってるのにね^^
しかも高知産売ってる!(笑)
安いかなと思って買ったら、同じぐらいの値段でした(*。*)
まぁこれも旅の思い出です!

ちょっと暖かい日だったので、生トマトソースでメカジキをいただきました。
みょうがって、独特の香りと風味があるじゃないですか^^
それが私は好きですが、子供たちはどうかなぁと思いながら作りました。

意外や意外!
「ママ~、美味しいよ~!」と、あーちゃん、うーちゃん。

パパさんにも「うまいよっ!」と、お褒めの言葉をいただきました。
よかった、よかった。


新じゃが芋は、またまた食べまくっております。

「うーちゃんは、じゃが芋好きだから、毎日でもOK~!」
と、言ってくれてました^^

この日も一応イタリアンのつもり・・・。
和風イタリアンかな~(笑)

簡単で、美味しいですよぉ~(^。^)ノ


メカジキで!

晩ごはんメニュー~★
    メカジキのソテー みょうが風味の生トマトソース
    新じゃがとベーコンのソテー
    茹でアスパラ
    フルーツトマト
    白いご飯
    



ゆずコショウ入りで、さっぱりとしていますが味の深みもありますよぉ^^
メカジキの生トマトソースみょうが風味♪

★メカジキのソテーみょうが風味の生トマトソース

    (材料) 4人分
     メカジキ        4切れ
     天然塩         小さじ1/2
     粗挽き黒コショウ    少々
     小麦粉         適宜
     オリーブオイル     大さじ1

     ◎ソース
     トマト         2個
     玉ねぎのみじん切り   大さじ3
     みょうが        2本
     オリーブ油       大さじ1(エキストラバージンオイル)
     ゆずコショウ      小さじ1/2
     天然塩         適宜
      

    (作り方)
     ① ソースを作る。
       トマトは、1,5cm角ぐらいに切る。玉ねぎのみじん切りは、
       ざるに入れて流水で揉みながらさらしたあと、水気をキッチン
       ペーパーなどでよくきる。みょうがは、粗みじん切りにして
       さっと水にさらしたあと、水気をよくきる。ボウルに、切った
       材料を入れて、オリーブオイル、ゆずコショウを加えて、味を
       みてから、柚子こしょう、または塩で調節する。     
     ② メカジキは、2cmぐらいの棒状に切り、塩コショウをまぶして
       おく。ビニール袋に小麦粉(大さじ2ぐらい)を入れて、
       メカジキを入れて粉をまぶす。
     ③ フライパンを熱してオリーブ油を入れて、メカジキを
       ソテーする。表面をこんがりと焼き、中まで火を通す。
     ④ 盛り付け皿に③のメカジキを盛り、①のトマトソースを
       かけて、出来上がり~♪

     ※ ゆずコショウは、お好みの辛さでどうぞ(^^)
       商品によって、辛さが違うかもしれません。




新じゃがとベーコンのソテー♪

これは、新じゃがとベーコンと玉ねぎを炒めただけです^^
新じゃがなので、皮ごとそのままいっちゃいましたよ~!

文句なし、美味しいです~♪



ひよこ♪かわいい! 
                               yukipenginさん♪



今日から、あーちゃんも学校なので、ホッ!
と言いましても、束の間の一人の時間ですが・・・。

貴重な時間に何をしよう~~(^-^)

・・・考えているうちに、時間が過ぎそうです(笑)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/04/09 11:50】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<高知に行ってきました!◆その4◆岩崎弥太郎のふるさとを訪ねて | ホーム | 坂本龍馬で沸いてる高知へ、行ってきました!!◆その3◆初!ガラス玉体験!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/785-7879205b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

