プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
坂本龍馬で沸いてる高知へ、行ってきました!!◆その3◆初!ガラス玉体験!!
内原野陶芸館 ガラス工房でガラス玉体験!!



今日で3日目!
31日の夜から、雨がすごかった。
朝になっても降りやまず、実家の庭の手入れをあきらめて、
安芸に出かけることにしました。

目的は、2つ。
安芸の内原野焼陶芸館に行くこと。
岩崎弥太郎さん関連のところに行くこと^^

安芸や室戸へと向かう道は、
海沿いに車を走らせる私の大好きなドライブコース(^^)
晴れていると最高なのに、雨だったので空も海もちょっと暗め。
初めて高知に来る方は、ぜひ晴れた日に来て欲しいなぁと思います。
全然印象が変わるから^^

単調なドライブになるので、いつもあーちゃん、うーちゃんと
三人で嵐の曲を大合唱!!
海沿いに走るところは、やっぱり「アオゾラペダル」でしょう~(^-^)♪
・・・歌の内容は、自転車だけどね(笑)

手結(てい)で、お餅を買いました。
ここは、手結山のお餅って私はずっと言っていますが、
正式名は「お茶屋餅」って言うんですね^^

手結山のお餅♪

江戸時代から続いてるそうで、高知では有名なお餅です。
ニッケ風味のあっさりしたお餅で、いくらでも食べれま~す。
売り切れ御免で早々に閉まる日もあります。

高知から来ると、手結山トンネルのすぐ手前です(^^)
10個で600円だったかな?

これね~、やわらかいうちに食べると美味しいのですが、
硬くなっても、オーブントースターで焼いて食べるのもまた美味しいのよ。
懐かしい味でした^^
速攻で、食べてなくなりましたけどね(笑)



さてさて、ナビはあーちゃん。
「あーちゃん、曲がる道をしっかりみてよ~!」と、
すっかり頼りっきりの私。
田舎道なので、けっこうわかりやすく内原野陶芸館に到着!

内原野陶芸館 ガラス工房 ←ここのパンフレットの中身が見れます。

こちらの陽和工房さんを紹介してもらって、
陶芸をしようと思っていましたが、
三人ともとんぼ玉に魅せられて、体験させていただきくことにしました。

まず、作りたい色のガラス棒を選び、説明を聞きます。
小学校5年生から体験できるということで、
うーちゃんもぎりぎりセーフ!!


これは、あーちゃん。
手タレさんのように、手だけ出演^^
とんぼ玉♪

バーナーでガラス棒の先を溶かして、
専用の棒に溶けたガラスを巻きつけます。
写真は、赤く丸くガラスが巻きついています。
バーナーの火は、1000℃ぐらい?
かなり熱いかと手が遠のいていますが、そんなにも熱くないです(笑)
・・・だけど、夏は暑いな、きっと。ダイエットできるかな(笑)



今度はうーちゃん。
途中!

うーちゃんのも面白い模様になってきてました。

ガラス玉を持った手は、ずっと棒を回しています。
そうしないとガラスがたれちゃっていびつな形になるからです。
まるで、線香花火のように落ちちゃいそうで・・・
繊細ではかない感じで・・・胸がきゅんとします。


ちょっとピンボケ写真。
3人で使ったガラス棒です^^
さぁてどんなものが出来上がるか・・・。むふふっ。
ガラス棒!

初心者なので、まだまだ簡単なものしか出来ません。
テクニックが必要ですね^^
何回か(何十年かだね)練習すれば、ステキなものが作れるのかなぁと、
飾っている作品に見とれていました。

作ったものは、約1週間後に郵送してくださるそうです。
楽しみです(^-^)

私けっこう、これ、好きです。
丁寧にわかりやすく指導してくださいます。
また時間があれば、やってみたいと思います。

またどうぞよろしくお願いしま~す(^^)

事前予約が必要だそうです^^
↑のホームページをのぞいてみてくださいね♪

今度は時間をとって、内原野焼きの陶芸もやるど~~(^。^)ノノ

そうそう、お茶碗はしっかり買ってきましたよ(^^)

近くには、つつじのきれいな内原野公園があります。
子供の頃、お弁当を持って家族で出かけましたね^^

ぜひ、つつじの頃、おでかけくださいませ^^



ひよこ♪かわいい♪ 
                               yukipenginさん♪



だめだ~、書き出すと止まらないです!!

長くなるので、この続きの岩崎弥太郎さんは、その4!にします。
ごめんなさい。



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/04/08 11:04】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<メカジキのソテー みょうが風味の生トマトソース | ホーム | 豚肉と春野菜の白ワイン煮*★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/783-5865dcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。