プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
坂本龍馬で沸いてる高知へ、行ってきました!!◆その2◆
この写真が何かわかった方は、高知通です!!



もしくは、高知出身者の方ですねっ。
高知に住んでいる人は、子供の頃から慣れ親しんでいるパン(^^)
私は、周りのかりっとしたところが、好き^^


ぼうしパン♪

このパンの名前は、「ぼうしパン」!!
高知に帰ると、いつも食べているので、
ブログにも何回か載せていると思います^^

あーちゃん、うーちゃんは、真ん中から食べて最後に耳の部分を
食べていました。
私は逆で、耳から食べます。
友達で耳しか食べないという人もいました(笑)

このパンの食べ方で、性格が出ますねー(笑)

あーちゃん、うーちゃんは、高知にいる間ほぼ毎朝ぼうしパンを
食べてましたね^^

美味しいですよ~♪
耳(ぼうしのつばの部分)は、カステラの味です(^^)
高知にいらしたら、ぜひ食べてみてくださいね^^



2日目は、叔母たちとお墓参りに行ってきました。
あっちも、こっちもと行っていると、あっという間に時間が過ぎます。
この日はお天気に恵まれて、よかったです。
あったかくて高知らしい日でした。

途中立ち寄ったところで、高知名物「田舎ずし」を買いました^^
家に帰って、お皿に盛り付けていると、
叔母かずりん♪が、庭のお花を飾ってくれました(^^)

お昼はすごい組み合わせで、このお寿司と東京のお土産で
持っていった豚まんも一緒に食べてしまいました(*。*)
炭水化物攻め~、きゃあ~!


田舎ずし♪

高知のお寿司は、ゆず酢を効かせて作ります。
たけのこ寿司、みょうがの寿司、りゅうきゅう(はす芋の茎)の寿司、
たちうおの寿司、こんにゃく寿司、昆布で巻いた寿司・・・
これが、ゆずの効いた寿司めしに合わせて具が味付けされていて、
美味しいんですよ(^-^)

ちらし寿司も、かまぼことグリンピースと錦糸卵の組み合わせの具で
よく売られています。

私もお寿司をゆず酢で作りたくて、叔母かずりん♪から、
ゆずのしぼり汁をもらってきました^^
高知では、各家の冷蔵庫にゆずの搾った物が、一升瓶もしくは、
ペットボトルに入れられて、大抵あります。
色々な料理に使いますね^^

とっても嬉しい、お土産ですぅ(^-^)


お昼を食べたら、うーちゃんと一緒に高知の町をぶらりと散歩^^

ポスター!

このポスターが高知の町のいたるところに貼ってありました。

ポスターの中の坂本龍馬は、桂浜におります^^
たしか今は、龍馬と同じ目線で太平洋が見れるように
特別セットが作られてるとのこと。
一番の観光スポットの桂浜にも行ってみたかったのですが、
2年前にも行ったし、道もすごく混んでいるからあきらめました。
晴れていると、桂浜もステキですよ~。

すぐ近くに高知県立坂本龍馬記念館もあり、龍馬好きの方はぜひ!!

混まない時間帯を選んでね^^



ひろめ市場♪

高知城の近くの「ひろめ市場」
ここも観光スポットですね^^
食べ物屋さん、お土産やさんなど、色々なお店が入っています。
本当は、「かつおの塩たたき」が食べたかったのですが、
お腹がもう~いっぱいで無理~(笑)

私は、けっこうここが好きですが、子供たちはあまり好きではないみたい。
なぜかなぁ、理由はわかりません。
だけど、抹茶のソフトクリームを食べてるうーちゃんはご機嫌でした^^
うーちゃんは、お友達のお土産をここでゲット♪

さぁ、またぶらぶらと帰ろう~と、上を見上げたら、岩崎弥太郎さんが!!


アーケード!

アーケードにぶら下がっていました。

テレビ「龍馬伝」の中で、岩崎弥太郎を演じる香川さんの印象が
私はかなり強いですね^^
福山さんも、もちろんっステキですよ


この次の日には、岩崎弥太郎さんのふるさとへ向かいますよ~^^



ひよこ♪かわいい♪ 
                               yukipenginさん♪



すみません、完全に普通の日記になってしまってます。ホホッ。

今日は、かずりん♪からもらった無農薬文旦の皮を使って
マーマレードを作る予定です(^-^)v
無農薬レモンもいただいたので、何に使おうかと迷ってますぅ(^^)

文旦はもうすぐ終わりみたいですね。

高知のお店では小夏が出始めていました^^
ニューサマーオレンジとも言うようですが、
これもまた美味しいですよぉ~(^。^)ノ


・・・では、また。
3日目からはまた今度ね(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/04/07 10:19】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(9)
<<ルクエ「春野菜」◆新じゃがご飯◆ | ホーム | 簡単!焼肉のライスバーガー*★お昼ごはんに。>>
コメント
すごいね~。
お昼に食べる量じゃないじゃろ~。(笑)
いやいやそっちじゃなくてすごいのは、メニューね。メニュー。。。
田舎寿司って・・・たけのこ、みょうが、りゅうきゅう、たちうお、こんにゃく、昆布巻き・・・そんなお寿司全~部食べたことないわ。
こりゃ高知に行ってみんといかんぜょ。
かつおの塩たたきってどんなん?
もぉ~マミィちゃんお腹一杯なんて言わんと~根性入れて食べてきてょ~(笑)
おっ次回は、岩崎弥太郎さんのふるさと編ですか。それはそれは。
楽しみ~
前回の「龍馬伝」で、の役柄的に健くんの岡田以蔵が可愛くてカワイそうやったわ。
武市に利用されていくんやな・・・ってううう(涙)あ、関係ない?(笑)
だめっ「龍馬伝」にどっぷりハマってますわ。
【2010/04/08 10:03】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
あ、ぼうしパンのこと書くの忘れてた~!

(笑)でも、これも存在を知らなかったんだった。土佐は知らない食べ物いっぱいあるきにやっぱり行ってみんといかんね。
【2010/04/08 10:06】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

田舎寿司は美味しいよ~!
ゆず酢ももらってきたから、作ってみるね^^

かつおの塩たたきは、お楽しみに^^
食べたいものは、絶対食べるから(笑)

しばらく龍馬伝を見れてないのですが、健くんの以蔵は、ナイスキャスト。
さすがやね~。
考えただけで切なくなっちゃいそう~(T。T)

岩崎弥太郎さんは、ちっくと待っててね~~(^ー^)
【2010/04/08 12:33】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
あっ、私もぼうしパンのこと忘れてた(笑)
けっこうシンプルだけど、癖になる味よ^^
しるちゃんは、好きだと思うな^^

そうだ!
高知ツアーも企画しようよ~♪
ええよ~、高知!!
【2010/04/08 12:38】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ぼうしパン・・・もちろん真ん中から^^
中には何も入ってないの?
何か期待する~^^

お寿司はどれもおいしそう~
みょうがは作って食べたけど最高!
高知もあなどれんね~^^v

【2010/04/09 23:24】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

真ん中からですか^^
Loveさん可愛い~♪♪

ぼうしパンの中は、確かブリオッシュの生地で、表面と耳(つば)がカステラ生地なんです^^
中には何も入ってないからこそ、あっさりとしてて、あきないんですね~。

高知のあるパン屋さんが、間違ってパンにカステラ生地をかけて焼いたのが、始まりらしいです^^

みょうがのお寿司、作られたんですか?
さすが~(^^)
これ、美味しいですよね^^
田舎寿司はあっさりとしてるから、いくらでも食べられますよ~。
【2010/04/10 16:47】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
らぶお姉さま真ん中から上品にパクッて召し上がるんだろうな・・・って想像できます。
私はうちの子と一緒だったら真ん中をガブリっとくわえて(もぉ~お下品ね~)「ね~見てみて~」ってするだろうな。。。
顔が帽子パンの裏(>m<*)ぷぷっ
【2010/04/12 17:04】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

ぼうしパンね。
色々食べながら遊べていいのよ~。
私も子供の頃、色々遊びながら食べちゃった。

顔が帽子パンの裏(>m<*)ぷぷっ
→これもやったわぁ(笑)
 きゃあ、一緒一緒^^
【2010/04/13 19:41】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/10/14 21:36】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/780-63387240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

