プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
坂本龍馬で沸いてる高知へ、行ってきました!!◆その1◆
なんちゃって!里帰りです。



高知に帰るのは、1年ぶり^^
以前は、休みごとにあーちゃん、うーちゃんと帰っていましたが、
子供たちが忙しくなってから、あまり帰れなくなりました。

高知を長年離れてみると、久しぶりだと見るもの全てが懐かしい。
漂う空気も違う・・・そんな気がします^^

不思議なもんです^^
龍馬空港で飛行機から降りると、土佐弁に変わってますから(笑)

バスで少し走ると、田園風景が^^
この日は、30日。
田植えが終わった田んぼも、まだわずか。
これからですね^^

田園風景!



はりまや橋で降りると、
すぐそばの「十一屋」に懐かしくなって寄ってみました。
ここは、蒸し寿司の有名なお店で、古くからあるお店です^^
亡くなった父がよく行っていました。


蒸し寿司♪

あーちゃんと私は、蒸し寿司を注文!
上の写真の扉横の蒸し器で、注文が入ってから蒸していました。

アツアツふうふう♪

テーブルに置かれると湯気が立ち上って、
熱々をふうふうしながら、いただきました。
懐かしい味です^^
美味しいです~♪
かまぼこ、しいたけ、玉子、桜色のでんぶなど・・・。
それと、お新香とかつおのだしが効いたおすまし汁と^^

けっこう小さな器なので、これだけではちょっと物足りない感じで、
だいたい皆さんおでんをいただきます!

おでん♪

このおでんが、これまためっちゃ美味しい♪
さつま揚げのことを高知では「てんぷら」と呼びますが、
このすりみのてんぷらがきりっきりっとして美味しい!!

また、こんにゃくのおでんは、何本でも食べれそう~!
写真は、あーちゃん、うーちゃんと分けて、1個しか刺さってませんが、
ホントは3個刺さってました^^
こんにゃくそのものがすごく美味しいです。

おでんは、1本140円だったかな?
間違ってたらすみません。

ランチタイムは過ぎていたので、お客さんは私たちを入れて5人。
なのに、後から後からお客さんが入ってきて・・・
ついには満席になってしまいました。
おでんも売り切れて・・・後から来たお客さんは、しょんぼり。
きっと楽しみにしてきたんですね^^
小さなお店ですが、私はこのぐらいのお店の広さが好きです(^^)
落ち着くし、店内全部に目が行き届く広さでいいなぁ^^

肉うどん♪

うーちゃんは、肉うどんを注文しました。(ちょっとピンボケね)
ちょっとだけお汁を飲ませてもらうと、生姜のよく効いた肉うどんでした。

これはこれで、とっても美味しいけれど、
私の甘辛味付けの肉とわかめのうどん・・・負けてないよ(笑)
うふふ、ちょっとガッツポーズ!


中華そばを注文する方が何人かおられましたが、売り切れでした。
今度食べてみたいですね^^



(^-^)
30日の晩ごはん~♪
1日目の晩ごはん♪


この日は、かずりん♪(叔母がそう書けと・・・笑)の家でお泊りです。
このとっても気が若い乙女の叔母かずりん♪はとても忙しかったので、
私が食べたいものを買ってきて、食卓に並べました。
カレーとサラダ以外は、買ってきたものです!


牛肉のたたき♪

まずは、窪川牛の牛肉のたたき!
高知のブランド牛のようです。
赤身に味があって美味しかったです。

たたきのたれは、私の作るたたきのたれに似てました^^
窪川牛、美味しかったですよぉ!



かつおのたたき♪

これは、かつおのたたきです♪
やっぱりかつおのたたきは、食べなくちゃね^^

腹身のほうを買いました^^
子供たちは、たたきは食べないかなと思いましたら、
ペロッと全部食べてました(*。*)

高知の人は、生のにんにくのスライスと一緒にたたきをいただきます。


高知のさつま揚げ♪

さつま揚げは、枝豆入り、チーズ入り、紅しょうが入りを買ってみました。
円柱形のかまぼこは卵入りで、1,5cmにスライスしました。
卵入りは大好きなの(^ー^)

向こうに見えるトマトは、高知のトマト。
とっても甘くて美味しいですよ^^


高知式ところてん♪

ちょっと、寒いけど高知式のところてんも♪
スーパーなどで、どこでも売ってます^^
出しの効いたそうめんつゆのようなおつゆ(スープ)です。
おろししょうが、ねぎ、ごまなどを添えます^^
さっぱりつるつる、美味しいです♪

サラダのアスパラも高知産でしたが、さっと茹でたアスパラガスは、
今まで食べたアスパラの中で一番美味しかったです。
新鮮だったからでしょうか^^

高知産の野菜がたくさん売られていて、何だか嬉しかったです。

・・・これから、6日間高知を満喫します(^-^)v



ひよこの親子♪かわいい♪ 
                               yukipenginさん♪


久しぶりにパソコンに触ると、すっかり長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
コメントを下さった方もありがとうございました(^^)

高知では、パソコンのない生活を送っていました。
パソコンのない生活は・・・夜早く寝られます(笑)

これから少しの間、高知の話と、料理と・・・書いていきますね(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/04/05 15:45】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ルクエ「夜食部門」◆春野菜たっぷりの茶碗蒸し◆ | ホーム | 26日の晩ごはん!つゆだく肉じゃが、砂肝とエリンギの柚子こしょう炒め>>
コメント
あら~わが家と似た風景って思ってたら
高知だったのね~
また、珍しいおいしいものがいっぱい!

お寿司のあたたかいの・・・信じられない!
しかし、食べてみたい~
きっとはまりそうに思うね~^^

またおでん!
串に3つさしてあるなんて
子どもの頃見たまんが「おそまつくん」に出てくるおでんみたいでめずらしい~^^
ムードは満点!

またトコロテンが黒蜜じゃないのもおもしろい!

今回は興味津々で拝見しました^^v
【2010/04/05 20:34】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
とりちゃんマミィさん

一年ぶりの里帰りだとか。それは楽しかったでしょうね。読んでいて伝わってきましたよ!!
竜馬空港って名前もあるんですね。
関西に住んでると四国はいつでも行けると思ってホント何も知らなくて。

でも美味しいもの食べすぎてませんか?
ちょこっと僻んでます(笑)

春休み毎日が賑やかなんでしょうね。
【2010/04/05 23:35】 URL | フローラ #-[ 編集]
Loveさんへ

そうなんです、Loveさんのお家から見える風景に似たとこがあります^^
だから、Loveさんのを見ると、何だかすごく懐かしい気がするんですね^^

高知でまたまた食べまくりました~(笑)
蒸し寿司も、おでんも、ところてんも、きっとLoveさんのストライクゾーンだと思いますよ~(^^)
こんにゃくのおでん、そうそう~、おそまつくんや~(笑)
【2010/04/06 08:06】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
フローラさんへ

遠いとなかなか帰れなくて・・・久しぶりに帰ると忙しいですね^^
食べるものも、滞在してる間に、あれ食べたい、これ食べたいと、食べまくりましたよ~。
次帰るときまで、食べれませんから(笑)
・・・だけど東京に帰ってきたら、即ダイエット開始です~(笑)

龍馬空港・・・高知では、何でも龍馬って名前がくっ付いてますね(笑)
茄子にも、龍馬なすっていうのがあるみたいです^^
【2010/04/06 08:22】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
おかえりぃ。
6日間土佐を満喫だったみたいですね。う~んなんとも。うらやまし~♪
なんですか!蒸し寿司ですって?初めてです。食べてみたいわ。
それになになに?おでん?!
きゅ~っと一杯いきたくなるわぁ。(最近全然呑んでないしぃ~)
出ました~。カツオ~!やっぱり土佐のカツオがウマイきに。
うちもニンニクのスライスで食べるのんが好きやわ。
お~ところてん。やっぱり天草取れ放題やもんね。ちなみに広島は、おだしに2杯酢を足して洋からしをといて食べるんよ~。
関西は黒蜜なんやてね。。。
ツッコミどころが満載でついついコメントが長うなってしもた。
土佐はええとこやきに。
ちっくと6日間分楽しみにしちゅうき。^^v
【2010/04/08 09:45】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

すご~い!ますます土佐弁に磨きがかかってきちゅうね~。
土佐弁って、すごく難しくて、英語を覚えるような感じながよ~(笑)
う~ん、いいとこいっちゅうよ~!!
しるちゃん龍馬伝のエキストラ、出来るわ~(爆笑)
・・・「ちっくと」は、ちょっとだけ、少しだけという意味。これは、ちっくと勘違いかな(^^)

蒸し寿司美味しいよ~♪
味を思い出しながら、今度作ってみるね^^
高知の食べ物は、お酒のおつまみが多いかも^^
お酒も色々美味しいよ~!
かずりん♪にすごく美味しいお酒を教えてもらったんだけど、ネットでは買えないんだって。
今度行ったとき買いに行ってみるね^^
【2010/04/08 12:20】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/777-20216c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

