プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ルクエ「スチームケース」で!「春野菜」じゃが芋と豚肉の焼肉だれ蒸し 半熟卵ソース
桜色に似た「ルクエ」が我が家にやってきました。



素敵な春色に興奮気味です^^
簡単に出来るもの・・・手軽に揃う食材で作りたいなと、
地味色ではありますが、作ってみました(^-^)
忙しい時でも、ぱぱっと作れるものを今回のコンセプトにしようと
思っています^^

じゃが芋と玉ねぎと豚肉、そして卵を使いました。
火の通り具合などを考えて、野菜は薄切りにし、
レンジの加熱も3回に分けて、足していく方式です(^^)

調味料も、塩、コショウ、中辛の焼肉のたれだけです!

最後の卵もいい感じに半熟に仕上がりました。
卵をつぶして、からめて、ソースにします(^^)

このおかずとご飯と具沢山味噌汁があれば・・けっこういいかも(^-^)v

お酒のおつまみにだって、出来そうです^^

まずは私のレシピの中から、ルクエ調理に挑戦してみました。
美味しく出来ましたよ~♪

ご飯に合いますぅ(^-^)



【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】


じゃが芋と豚肉の焼肉だれ蒸し 半熟卵ソース

★ じゃが芋と豚肉の焼肉だれ蒸し 
                  半熟卵ソース


    (材料) 2~3人分
      じゃが芋        2個
      玉ねぎ         小1/2玉
      豚バラ薄切り肉    70g
      焼肉のたれ      大さじ2 (市販品、中辛)
      天然塩         小さじ1/3
      粗挽きコショウ    少々
      水            大さじ1
      卵            1個

    (作り方)
      ① じゃが芋は4mm厚さにスライスし、水にさらす。
        玉ねぎは、薄切りにする。
      ② 豚肉は2cmの幅に切り、焼肉のたれをよく揉み込んで
        おく。
      ③ スチームケースに玉ねぎを入れ、その上に水気を切った
        じゃが芋を広げる。塩、コショウ、水大さじ1をふる。
         蓋をして、レンジ(500w)で5分加熱する。
      ④ ③の上に②の豚肉を広げて加える。(写真下↓)
        蓋をして3分加熱する。
      ⑤ 中央に卵をそっと割り落とし、爪楊枝で卵黄に4箇所ほど
        穴をあけて、蓋をして1分加熱する。
        そのままの状態で、3分蒸らす。
      ⑥ 食卓に運び、半熟卵をくずして混ぜて、出来上がり~♪

      ※ じゃが芋の量や、焼肉のたれの味により、塩コショウを
        調節してくださいね^^
        粗挽きコショウを少し効かすと、味が締まります!


真ん中に卵を落とすので、中央を空けてます(^^)             
途中♪


いい感じの半熟卵に仕上がりました^^(写真下↓)

半熟よ♪


だいたいお皿3皿分ぐらいです♪(写真下↓)

3人分ぐらい!

スチームケースを持つときは、両端をつまむと熱くありません。
汁や水蒸気がたれる場合があるので、お皿か何かにのせて
運んでもいいですね^^

実はこの日は、3品スチームケースで作っています(^^)
もう1回試したいものもあるので、
少しずつ、紹介していきたいと思います♪



野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!



ひよこの親子♪yukipenginさん♪


このスチームケースは、どのぐらい持つのでしょうか?
初めてのルクエなので、ちょっと気になりました。

少しでも長持ちするように、大切に使いますね(^-^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/29 07:03】 | ルクエ料理 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ルクエ「春野菜」◆セージ風味のポテソグラタン◆ | ホーム | ルクエ「スチームケース」!!まずは、お試しで。>>
コメント
とりちゃんまみぃさん、はじめまして。
最近、ルクエスチームケースを購入し、レシピをさがしていたところ、このレシピを見つけ、早速、作ってみました。
すごく美味しく、旦那様も大喜び。
また、いろいろとレシピ参考にさせてください。
【2011/06/24 14:45】 URL | nami #-[ 編集]
namiさんへ

はじめまして。
ルクエケース便利ですよね^^
私のレシピを作っていただきましてありがとうございます。
旦那様に喜んでいただけて何よりです。
また遊びにきてくださいね^^
【2011/06/25 08:53】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ルクエと用途が同じものを見つけ買いました。

いろいろ紹介してくださいね。
バタジャガはも美味しいのよね。

私が買ったのはシリコン スチーマーオーバルという製品です。
【2011/07/05 08:25】 URL | フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

スチームケース、ついに買われたのですね。
簡単に蒸し物など出来て便利ですよね^^

はい、またレシピ考えてみますね~。
簡単で美味しいもの、頑張ってみます(^-^)
【2011/07/05 18:50】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/773-da64b17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

