プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ルクルーゼのお鍋で!春きゃべつと豚ばら肉の蒸し煮、なめたけおろしポン酢で。
今日も節約料理を楽しみました。



雨が降っていたので、買物に行かずにおかず作りです^^
鶏のむね肉が冷凍室にあったので、鶏の唐揚げをしました。
むね肉は安いですねー。
困った時のお助けメニューです^^

野菜はキャベツを使って何かをと考えましたが、
ルクルーゼの鍋を使ってあったまろうと蒸し煮を考えました^^
豚ばら肉ときゃべつをおろしなめたけとポン酢のたれで
さっぱりといただきます^^
なめたけが入ることで、おろしポン酢だけよりも深みが出て
美味しいですよぉ(^^)
キャベツが甘いです!!
お好みで、七味を振りかけても美味しいです^^

食卓にルクルーゼのお鍋を置くだけで、
あったかい雰囲気になり和みます^^

昨日のおかずは、700円ぐらいかな^^
1人分、約175円!!

節約風に見えないのが、ルクルーゼのお鍋の威力ですね(^-^)



ルクルーゼのお鍋で♪

晩ごはんメニュー~★
    春キャベツと豚ばら肉の蒸し煮 なめたけおろしポン酢で
    鶏むね肉の唐揚げ サニーレタス添え
    めかぶ納豆キムチ
    白いご飯
    



キャベツと豚ばら肉の蒸し煮

★ 春キャベツと豚ばら肉の蒸し煮       
                        (なめたけおろしポン酢で)

    (材料) 中鉢4人分
      キャベツ       6~7枚
      豚ばら肉スライス   200g  
      日本酒        100cc

      大根         10cm(おろす)
      なめたけ(瓶入り)  大さじ4
      ポン酢(昆布入り)  適宜

    (作り方)
      ① キャベツは洗って、ちぎる。芯の部分は包丁で
        薄切りにする。豚ばら肉は、3cm長さに切る。
      ② ルクルーゼ(または厚手のなべ)にキャベツを半分広げ、
        豚ばら肉を半分広げてのせ、その上にキャベツをのせて
        豚バラ肉を広げてのせる。
      ③ 日本酒を回しかけ、蓋をして弱火で15~20分蒸し煮に
        する。
      ④ 皿に水気を軽く切った大根おろし、なめたけ、ポン酢を
        入れ、あつあつのキャベツと豚肉を入れて、混ぜて
        いただきます♪ 



おろしなめたけ♪

混ぜると、こんな感じです^^
お好みで、七味、柚子こしょうなどもいいですよ~(^-^)
お酒のおつまみにも合いますね~。



昨日は、鶏むね肉で♪
時には、もも肉で作ります^^
鶏むね肉の唐揚げ♪

★ 鶏むね肉の唐揚げ   

    下味をつけたら、よく揉み込むとジューシーでやわらかく
    仕上がります。
    もちろん、外はかりっとね^^
    
    レシピは、こちら*★
    



めかぶ納豆キムチ!

★ めかぶ納豆キムチ

    (材料) 小鉢4人分
      めかぶ      1パック
      納豆       2パック(たれ付き)
      白菜キムチ    大さじ3
      しょう油     適宜

    (作り方)
      混ぜるだけ~♪
      納豆のたれも入れてくださいね^^
      大根おろしもあとで入れてみましたが、美味しいですよぉ(^^)


           お茶セット♪いつもありがとっ(^^)
                         yukipenginさん


今日はうーちゃんの学校の卒業式^^
吹奏楽部は卒業式で演奏がありますが、
6年生が抜けたので4年生と5年生だけです。
大丈夫かなぁ。大丈夫だろうけど^^
聴きに行きたいところだけれど、父兄は6年生だけだろうなぁ。

上手に出来るように、祈っていよう~(^-^)

・・・そう思いながら、昨夜制服にアイロンをかけました^^

では、また!


長いのに今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


      
     
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/25 07:01】 | 鍋料理 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<お出かけと、晩ごはんはビビンバ丼! | ホーム | カルパッチョのたれで、第3弾!!マグロのカルパッチョ和風味(わさび入り)、キャベツたっぷり和風ベーコンパスタ、枝豆のフォカッチャ他>>
コメント
お久しぶり~^^
久々ぶり?にお邪魔してます。
マミィちゃんの唐揚げ、毎度そそられる。
がっつりご飯と食べたくなってきちゃう♪
ルクルーゼ活躍してるね。
持っているのはなんでも使いこなさなくちゃね。
私はなんだかいろいろと持ち腐れが多い気がする…。
頑張らなくっちゃ!

またゆ~っくり覗いて帰ります(*^_^*)
【2010/03/25 08:27】 URL | マーヤ #-[ 編集]
おはようです~~^^
ルクルーゼ鍋!欲しい鍋~><
いつか絶対欲しい。。。><

最近レシピをお借りしての料理が多い私です^^;
下のフォッカチャ!何度か作ってますよ~~
簡単なのに美味しく出来るので♪
フォッカチャといえばこれ!になってるかも

いつもありがとうございます~^^
なめたけで鍋も試してみますv-10

【2010/03/25 09:29】 URL | yukipengin #JalddpaA[ 編集]
マーヤちゃんへ

お元気~?
忙しそうで大丈夫かなと心配してました。
コメせずに応援ぽちっとは、行ってましたよ~♪
困った時は、唐揚げ~!(笑)
だけど、子供は喜ぶのよね~。

ルクルーゼのお鍋、いいよ~。
なんだかすごく贅沢な気分にさせてくれる(^^)
すっごく、安く買ったんだけどね(笑)

例の入学式、頑張ってね^^
いつものマーヤちゃんでね(^-^)v
応援してま~す!
【2010/03/25 14:01】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
yukipengin さんへ

え~ホント?
フォカッチャ作ってくれてるの~。
嬉しい~~(^-^)
ありがとね~~i-237

ルクルーゼの鍋は、たまに在庫品を安く売ったりしてるから、それっ狙い目よ~^^
私もドキドキしながら、買っちゃった(笑)
いいよ~、やっぱり、いいよ~♪

なめたけおろしポン酢は、びっくりするほど蒸しキャベツがたくさんいただけちゃいます^^
試してみてね~i-236
【2010/03/25 14:11】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/765-fad70ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

