プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
カルパッチョのたれで、第3弾!!マグロのカルパッチョ和風味(わさび入り)、キャベツたっぷり和風ベーコンパスタ、枝豆のフォカッチャ他
近くのスーパーの謎?



家の近くのスーパーは、けっこう大きくて安くて、
添加物や合成着色料などにも気を使っているスーパー。

お客さんも多いので回転もしてて、けっこう新鮮だと思います。
・・・たまに、はずれのものもありますが、
そこは主婦歴ウン十年十何年の嗅覚で、
振り分けるしかないですねー(笑)

私が今気になっている場所は、鮮魚売り場!
ここの売り場は、気をつけてます。
お肉などはたいして値段の変動がないのですが、魚の値段は動く動く!
その日の仕入れの値段にもよると思うのですが・・・。

まず、土日、祝日は、確実に魚の値段が高いのです。
特にお刺身が高いです。
高くても売れるからだろうなぁと、推測します。

・・・そして、昨日!!
三連休後の、給料日前の23日!
びっくりするほど、お刺身が安かったです。
いつもは800~1000円ぐらいのお刺身の盛り合わせが、590円!!
えっ、まさかの590円?!
お刺身は、最後ディスカウントして売り切るようなので、
前日の売れ残りで安いというわけではないようです。

・・・主婦のお財布の中身、よくわかってますよね~。
その日によって、天気や人出で値段を変えてると思われます。
売れるように努力をされてるって、いうことでしょうか~。

またドキドキしながら、魚を買いに行こうと思います^^

・・・そんなことを考えながら、私は昨日マグロの中トロ?を買いました。
200gで400円ぐらい。(普段はこんな値段では買えません)
安いマグロだと思いますが、いい脂がのっていてお買い得でした。
お刺身でいただいてもよかったのですが、イタリアンメニューだったので、
カルパッチョにしました。

カルパッチョのたれを使った第3弾です!!

美味しかったですぅ^^
家族に、大好評~(^。^)ノノ!!

わさびをちょっと効かせました。
カルパッチョのたれがいい感じですよ~(^^)

今日は、総額850円ぐらいかな^^
1人分約213円のイタリアンメニューです♪♪

フォカッチャは残ったので、朝ごはんにしました^^
これも家族に人気のパンですよぉ(^-^)


キャベツとベーコンとマグロ♪

晩ごはんメニュー~★
    マグロのカルパッチョ和風味(わさび入り)
    キャベツたっぷり和風ベーコンパスタ
    モヤシとわかめのナムルサラダ
    枝豆のフォカッチャ       





食べ始めてから、
「あっ、忘れてた~!!」と、急いで作ったカルパッチョ^^
すぐ出来ます♪♪わさびを加えたのが、いい感じ^^
急いで作ったので野菜が少ないのですが、たっぷりと添えてくださいね^^

昨日のイチオシです!!
マグロのカルパッチョ♪

★ マグロのカルパッチョ和風味 (わさび入り)

    (材料) 4人分
      マグロ           1パック
      プチトマト         6個
      サニーレタス        1枚

      カルパッチョソース
      みりん          大さじ1
      ◎淡口しょう油     大さじ1と1/2
      ◎バルサミコ酢     大さじ1/2
      ◎粗挽き黒コショウ  少々(やや多め)
      ◎わさび        小さじ1/3 (練りわさび)
      オリーブ油       大さじ1/2(エキストラバージン)
       

    (作り方)
      ① まぐろは7mmぐらいの厚さに切る。切りながら、
        盛り付け皿のサニーレタスの上に並べていく。
      ② ソースを作る。
        耐熱容器にみりんを入れて、レンジ(500W)で40秒チン!
        して冷ます。◎を加えて混ぜ、最後にオリーブ油を混ぜる。
      ③ マグロを盛った皿に半分に切ったプチトマトも飾る。
        食べる直前に、ソースをかけて、出来上がり~♪

      ※ 今回角切りを使ったので、1切れが小さいです^^
        野菜は、さらし玉ねぎ、きゅうり、水菜などをたっぷり
        添えてくださいね^^



家にあるもので作れていいですよ~(^-^)
キャベツとベーコン♪

★ キャベツたっぷり和風ベーコンパスタ

    キャベツをたっぷり入れた、しらすと塩昆布の入った和風味の
    パスタです!
    家族みんな大好きですね^^

    レシピは、こちら*★

    春キャベツで作ると美味しいですよ~♪



節約レシピ~♪
ハムと枝豆も入れましたが、なくても美味しいですよ~!
枝豆はフォカッチャで残ったのを入れたの^^
モヤシとわかめのナムルサラダ!

★ モヤシとわかめのナムルサラダ

    (材料) 小鉢4人分
      もやし        1袋
      わかめ        4g(乾燥したものを水で戻す)
      ハム         2枚
      枝豆         適宜(冷凍品)
      ◎天然塩       小さじ1/3ぐらい
      ◎コショウ      少々
      ◎いりごま      大さじ1
      ごま油        大さじ1

    (作り方)
      ① もやしは、さっと塩茹でして、水気をきる。
        ハムは、3cm長さの短冊に切る。
      ② ボウルにもやし、ハム、戻したわかめ、枝豆を入れて、
        ◎を加えて混ぜる。最後にごま油を加えて混ぜて
        出来上がり~♪

      ※ サニーレタスとプチトマトを添えました。
     
        
    
混ぜて、発酵させて、焼くだけ~(^。^)ノノ
枝豆♪

★ 枝豆のフォカッチャ

    何回も作っています^^
    お奨めです!!

    レシピは、こちら*★



           お茶セット♪いつもありがとっ(^^)
                         yukipenginさん


すみません、紹介が大変遅くなりましたm^^m
いつも仲良くしてもらってるマーヤちゃんが枝豆のフォカッチャを
またまた作ってくれました♪♪

マーヤちゃんの枝豆フォカッチャは、こちら*★

お友達にも喜んでもらえて、私幸せです(^-^)
いつもありがとうございますぅ!!


そして、仲良しのしるきゃむちゃんが、
キムチそばめし
青梗菜とベーコンとじゃこのぺペロンチーノ
を作ってくれました♪♪
トラックバックもありがとね~(^^)

しるちゃんのキムチそばめしは、こちら*★

しるちゃんの小松菜とベーコンとじゃこのぺペロンチーノは、こちら*★

食べ盛りの男の子たちに喜んでもらえて、
おばちゃんとっても嬉しい~~(^-^)
感激ですぅ~ 



(^-^)
すみません、今日もすっかり長くなってしまいました。

お付き合いしてくださったみなさま、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/24 12:03】 | 魚がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ルクルーゼのお鍋で!春きゃべつと豚ばら肉の蒸し煮、なめたけおろしポン酢で。 | ホーム | 日曜の晩ごはん!豚ばら肉と大根の炒め物、サニーレタスとわかめとトマトのサラダなど。>>
コメント
マミィちゃん。自分でおばちゃんって言うたらあかんて~(笑)
うちら永遠の少女やってあの日誓い合ったやんか!(←いつやねん!笑)
紹介してくれてありがとう(^m^)
そう、いつも気になってたんやけど、マミィちゃんちは枝豆家庭栽培してるの?
なんかいつでもお傍には枝豆があるような・・
冷凍ものには見えないんだけど
フォカッチャ最近全然食べてないなぁ。。。食べたくなってきたぁ!またトライしてみますね。^^
【2010/03/25 01:43】 URL | 仲良しのしるきゃむちゃん。 #-[ 編集]
しるちゃんへ

うーちゃんのお友達には、つい「おばちゃん!」って言っちゃうわ~(笑)
だって、「お姉さん」もおかしいし、「お母さん」も変でしょ?(笑)
だから、「おばちゃんね~」になっちゃうのよね~(笑)
少女は、ちょっと無理があるから(笑)、「乙女(^-^)」ということで・・・(笑)

枝豆は、冷凍に1袋あるのを忘れて、2袋も買ってしまって・・・3袋も!!(笑)ハハッ。
ちょっと高いけど、北海道のいいものよ~。
冷凍と思えないぐらい美味しいわ^^
しばらく枝豆料理、続くかも~(笑)
【2010/03/25 13:54】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/764-d8646666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

