プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日曜の晩ごはん!豚ばら肉と大根の炒め物、サニーレタスとわかめとトマトのサラダなど。
豚ばら肉はたまにしか買いませんが・・・。



風の強かった日曜、母のところに行くのに自転車ではちょっと・・・。
飛ばされちゃう。(いやいや、飛ばん、飛ばん。飛ぶとしたら荷物や)笑
パパさんにお願いして車で連れてってもらいました^^
その帰りにスーパーに寄って、
ブリと大根とめかぶを買って帰りました。

大根の炒め物をしたいなぁと
前日からお肉屋さんで豚ばら肉を買ってあったのですが、
この大根の炒め物には、豚ばら肉が合うような気がします。
とっても地味な炒め物ですが、
シンプル イズ ベスト!!です。

味付けも簡単で、美味しいですよぉ(^。^)ノ
豚ばら肉の量を増やせば、主役にも十分なりえるおかずです(^^)

野菜タップリで、おかずの総額は、900円ぐらいかな。
ブリがちょっと高いので、まっそれは仕方がないですぅ。
それでも1人分、225円!!
主婦魂、少し出てますか~?(笑)


この日は、和食です~♪
ぶりの塩焼き定食♪

晩ごはんメニュー~★
    ブリの塩焼き
    豚ばら肉と大根の炒め物 
    サニーレタスとわかめとトマトのサラダ
    めかぶ納豆
    白いごはん



今日のイチオシ!!
ご飯のおかずにいいですよ~♪
もちろんおつまみにもGoodです~(^^)
豚肉と大根の炒め物♪

★ 豚ばら肉と大根の炒め物

    (材料) 中鉢4人分
      豚ばら肉       200g
      ・天然塩       小さじ1/2
      ・粗挽きコショウ   少々
      大根         10cm(葉に近い部分、直径8cmぐらい)
      豆板醤        小さじ1/2
      ◎濃口しょう油    大さじ1
      ◎みりん       大さじ1
      ◎日本酒       大さじ1
      ごま油        大さじ1/2

    (作り方)
      ① 大根は5cm長さのちょっと太めの千切りにする。
        豚ばら肉は、3cm長さに切る。
      ② フライパンを熱し、ごま油を入れて豚肉を炒める。
        火が通ったら、・で味付けをする。
      ③ 大根を加えて炒め、ちょっとしんなりしたら、豆板醤を
        鍋肌に入れて炒め、◎を加えたら混ぜながら炒める。
        大根に味がほどよくしみたら、出来上がり~♪

      ※ 大根の分量を書いていますが、大根の量により調味料の
        加減をしてくださいね^^
        豆板醤は、隠し味程度です。お好みで調節お願いします^^
      



有り合わせで、サラダです~♪
サニーレタスとわかめとトマトのサラダ♪

ドレッシング、リベンジであります!
およおよっ、量り忘れです(*。*;)っっ




めかぶ納豆♪

これは、いつものめかぶ納豆!
納豆2パックと付属のたれとめかぶを混ぜて、しょう油を
ちょろりと入れるだけ~♪

美味しいですぅ(*^^*)




ケーキ♪

スーパーの近くに、ケーキやさんがあるのは知っていましたが、
私の知らない間に、パパさんが買っていました^^

甘さ控えめ、あっさりしてて、よかったです(^^)
・・・う~ん、だけど特徴はあまりないかな?
もう一ひねり欲しいところです。
頑張ってください♪♪


           お茶セット♪いつもありがとっ(^^)
                         yukipenginさん


今朝テレビの「はなまる」で、
岡江さんと柴田さんの「高知の食べまくりツアー」を放送していました。
かぶりつきで、みてましたよ~(^。^)ノ
昨日は最後の方のくじら料理をちらっとしか見れませんでしたが、
今日はあーちゃんとうーちゃんにも見せてあげようと録画しました!!
何を食べても、美味しい!美味しい!と言ってくださって
本当にありがとうございます!!!
見てて、嬉しくなりました^^

日曜市、また行きたいなぁ~(^-^)
真っ赤な夕日が沈む海がみたいなぁ~(*^^*)

美味しいものがちゃんと網羅されていました。
にんにくのぬた、チャーテ、リュウキュウ、イタドリなどなど、
とても懐かしかったですぅ^^
むふふっ、まだまだ、いっぱいあるんだけどね~~(^^)
食べた~いです!

まっ、高知に帰ったときのお楽しみということで^^



長いのに今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/23 11:36】 | 豚肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<カルパッチョのたれで、第3弾!!マグロのカルパッチョ和風味(わさび入り)、キャベツたっぷり和風ベーコンパスタ、枝豆のフォカッチャ他 | ホーム | 春の香り!いちごのマドレーヌ*★>>
コメント
大根の炒め物大好きですよ
お肉がなくてもおいしいのでよくします
大根も何にしてもおいしいね~^^

岡江さんの高知の旅・・・見てました~^^
おいしいものがいっぱいで
また優しい人も多いわ~^^

いいところなんですね^^
【2010/03/23 17:07】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

Loveさんも大根の炒め物されるんですね^^
大根ってホント美味しくて、色々な食べ方ができていいですね^^
私もお肉なしで今度作ってみます♪

Loveさんも見てました~?(^^)
高知城のそばの日曜市は、楽しいですよ~。
売ってるオバサンたちが陽気で楽しい♪
美味しいものも、いっぱいありますよ~!
Loveさんもきっと楽しんでいただけると思います^^

高知の人は、明るい方が多いですね^^
少なくとも私の周りは、皆にぎやかで明るいです(笑)
高知に帰ると笑ってばかりで、腹筋鍛えられますわ(笑)
【2010/03/24 08:25】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
大根とぶりと・・・って読み進んで~もしや、もしかしたら今日のメニューは「ぶり大根?」ドキドキ~と。でも ハ・ズ・レ た~!
題名見ようよ。私。とひとり言。
うち昨日ぶり大根だったの~。
またまたかぶったのかと^^もぉ好み一緒♪ってコメント打ち込もうと指が待機?準備してたわ。(笑)m^^m
副菜に大根の皮を炒めて軽く黒ゴマ振ってシンプルキンピラにしたんやけど、ばら肉と一緒に炒めたらコクが出そうやね。
今度は豚バラでと。メモメモφ(^^*)

高知・・・子どもの頃家族に連れて行ってもらったことあるみたいなんだけど、覚えてないのよね。行ってみたいわぁ。
行く時はカツオが旬の時ね。
絶対わら焼きのかつお食べつくす!ね。^^
【2010/03/25 01:32】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

ブリ大根・・・一瞬私も迷ったわ(笑)
お~、皮をキンピラにするなんて、さすが~♪

高知に旅行するなら、よさこいまつりの時がいいよ~。
おまつり好き??^^いいよ~^^
しるちゃんなら、踊りそう♪♪
一番の観光シーズンですわe-420
かつおも美味しいけど、うつぼのたたきっていうのもGoodよ~(^-^)v
【2010/03/25 13:43】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/763-22c30321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

