プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
春の香り!いちごのマドレーヌ*★
日曜日は、ゆっくりまったりと。



三連休にどこかに出かけたいところですが、
うーちゃんの練習があり、遠出が出来ずに終わりそうです。
近くで楽しむことにします^^


春を感じるお菓子を作ってみました(^-^)
いちごを入れたマドレーヌ!
粒々のいちごと、生地にもいちごの果汁も加えました。

甘酸っぱい春の香りのお菓子が出来上がりましたよぉ(^。^)ノ
焼きたてより少し置いたほうが、味がなじみます^^


いちごのマドレーヌ♪

★ いちごのマドレーヌ

    (材料) 小型マドレーヌ12個と、ホイルケース8個分
      バター          80g(食塩不使用)
      卵             大1個
      グラニュー糖      100g
      薄力粉          100g
      ベーキングパウダー  小さじ2
      いちご果汁       50cc(8~10粒ぐらい)
      いちご          7~8粒

    (作り方)
      ① いちごは、つぶしてざるで裏ごしして50ccの果汁を
        量る。(粒々は入ってもOK)
        中に入れるいちごは、5mm角ぐらいに切る。
      ② 耐熱容器にバターを入れてラップをして、レンジ弱で
        3分ぐらいチン!して溶かす。(ラップをしないと、
        バターが飛び散るおそれあり)
      ③ ボウルに卵を入れて泡だて器でよく混ぜ、グラニュー糖を
        加えたらふわっとするまでよく混ぜる。薄力粉とベーキング
        パウダーをふるったものを加え混ぜる。
      ④ ③に②のバターを加えて混ぜ、①のいちご果汁と、
        いちごの切ったものを加えて混ぜる。冷蔵庫で3時間ぐらい
        休ませる。
      ⑤ マドレーヌ型に8分目ぐらい生地を入れて、180℃に
        熱したオーブンで20~25分ぐらい焼く。網の上で
        冷まして、出来上がり~♪

      ※ 焼き立てよりも少し置いたほうが、味がなじんで
        美味しいです。
        大きいものは焼けにくいので、中まで火を通して
        くださいね^^
        普通の大きさの貝型のマドレーヌ型だと、
        12個分ぐらいです。


           お茶セット♪いつもありがとっ(^^)
                         yukipenginさん



一昨日は打ち上げがあり、久々に私夜お出かけすることに^^
夜ごはんは、私の代わりにあーちゃんが作ってくれました。
ハヤシライスです(^-^)
上手に出来たみたいでよかった、よかった^^

今回の打ち上げは、代表の方だけで少人数だったのですが、
私はピンチヒッターでお手伝いをしただけだったのに、
はたして私も行ってもいいものかと迷いましたが、
誘われたので喜んで参加しちゃいましたぁ^^
とても楽しいということなので・・・^^

ちょっと他の集まりと違うところは、
どう言っていいのか・・・けっこう真面目な会なので、
内容の濃さに驚き、そして勉強になった夜でした。
音楽などについて、真剣に語り合えた夜でもありました^^
まっ、しかし笑ってばかりで・・・いや、笑われてばかり(?)で、
大いに盛り上がり、とても楽しかったです(^-^)
いつも陽気過ぎる私ですが、飲むとさらに陽気になるようで、
「あなたのファンになったわぁ」と、
言ってくださる他の学年のお母様が何人か・・・(*^^*)ポッ、赤面。
すごく控えめにしていた(何しろピンチヒッターですから、笑)のですが、
この日は特にいい気持ちで酔っていたので、
私は何をしゃべったのかわかりません(笑)
聞いたお話は、しっかり覚えていますが(笑)
他の学年のお母様や先生と真剣に色々とお話しが出来たので
参加させていただけてよかったなと思いました(^-^)
ただ、卒業されるお母様もおられたので、
それがちょっぴり寂しかったです。
少しの期間ですが、仲良くしていただきましてありがとうございました^^

お刺身やサラダや肉じゃががとても美味しくて、
家庭的なお料理が出てきたお店だったので、
お料理もちょっとヒントにして、また作ってみたいと思います^^

さっ、また色々と頑張ろうっと(^-^)v

今日もいい日でありますように^^


長いのにお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/03/22 12:21】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<日曜の晩ごはん!豚ばら肉と大根の炒め物、サニーレタスとわかめとトマトのサラダなど。 | ホーム | カルパッチョのたれで◆ポークのえのき玉ねぎソース◆と、きのこのリゾット!>>
コメント
とりちゃん

こんちわー。

良い打ち上げの会だったようでよかったですね。
貴女の美味しそうに飲むところ見たいですわ(笑い)きっといいお酒なんでよう!!

イチゴのマドレーヌもすっごく美味しそう。
試食してみたいくらい(ゴックン)

余り甘いものは苦手の私ですが
マドレーヌは大好きです。子供が小さかったときはよく作ったんですけれどね。

ではまたね~。
【2010/03/22 14:29】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラさんへ

はい、よい打ち上げでした^^
何時間も話しをしていたのに、あっという間でした。
今回のように近所で飲むと、誰かと一緒に帰れますので、安心して飲めます(笑)
夜道を一人で歩けないほうなので、遠出して一人で帰るとなると、そのことばかり考えてちっとも酔えない私です(笑)

フローラさん、マドレーヌがお好きですか?^^
私も好きです♪
いつも作っているマドレーヌもまた今度アップしてみますね~(^-^)
【2010/03/23 00:26】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/762-17528872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

