プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ドッジボール大会!と、昨日の晩ごはん。
1年に1回、親子でドッジボール大会をしています。



今日は、うーちゃんの学校に行ってきました。
ちょっとした発表会のあと、親子でドッジボールをしました^^
親子混合のチームで対戦するのですが、
今年は2試合しかなく、1勝1敗!!
何となく物足りない感じで、
もっとやりたいなぁというところで終わりました。
最後に親チーム対子供チームで試合をしました。
親は真剣そのものでしたが、子供チームは、すばしっこいし、強い!
子供チームの圧勝でした。
・・・去年よりも確実に力の差が出てきました。トホホッ。
来年はどうなることやら。

今年は、Wii Fitで鍛えてきた!というお母さまが
ボールをかわす、かわす!
かっこいい~~♪
素早かったです!
最後まで残ってました。
(ごめん、書いちゃった。ハ八ッ)

私はといえば、去年の優勝チームの一員なのですが、
・・・実は去年、ドッジボールの最中に膝の靭帯をひねってしまって、
家に帰ったあとで腫れて大変なことに~(>。<)

今年は、絶対おとなしくしてるように!!と、パパさんに言われてました。
・・・なので、スペシャルなワザは、とてもお見せ出来ませんでした(笑)
皆さんの前で披露して、またもや爆笑の渦に!
と、したいところでしたが、しばらく歩けなくなると困るので・・・ね(笑)

「仕事を休んで、あなたを見にきたのよ~!(笑)」と、
何人かのお母さまに言われましたが、
・・・来年に持ち越しと、いうことで(笑)

楽しくて、陽気なお母さまたちです(^-^)

・・・だけどまぁ、久しぶりに運動をしたので、かっ、体が・・・心配。
明朝、起き上がれるだろうかと、ちょっと心配になりました。でへへ。



そんなこんなで、パソコンを打つ手もプルプルなのですが、
もうちょっと頑張りますぅ(^。^)ノ

これは、昨日の晩ごはんです♪
メンチカツが食べたい気分だけれど、
春巻きの皮の賞味期限がせまってるわ・・・と、
作ったのが↓これです~!!
エビ入りメンチカツに、キャベツを刻んで少しヘルシーにしました^^
キャベツでかさ増し?(笑)
それを春巻きの皮で包むと、また別のおかずに変身です(^。^)ノノ

春巻きのまき♪

晩ごはんメニュー~★
    エビ入りキャベツメンチ春巻き レタスとトマト添え
    キャベツときゅうりの梅酢和え
    かぼちゃと玉ねぎのスープ
    白いご飯

    



10枚の皮を三角になるように半分に切るので、20個出来ます♪
可愛いサイズなので、パーティーやもてなし料理としてもOK^^
キャベツメンチ春巻き♪

★ エビ入りキャベツメンチ春巻き

   (材料) 4人分
     春巻きの皮      1袋(10枚)
     豚挽き肉       300g     
     エビ          10尾(120g)
     キャベツ        中2枚
     玉ねぎ         1/2玉
     ◎しょう油       大さじ1
     ◎オイスターソース  大さじ1
     ◎日本酒        大さじ1
     ◎コショウ       少々 
     ◎ごま油        大さじ1
     揚げ油         適宜

   (作り方)
     ① キャベツ、玉ねぎは、みじん切りにする。
     ② エビは殻をむき、背わたを包丁で切って取り、水洗いして
       水気をふき、粗く刻む。  
     ③ ボウルに豚挽き肉、①のキャベツ、玉ねぎ、②のエビ、
       ◎も加えてよく混ぜる。小さじ1ぐらい、皿に入れ、
       レンジで1分(500W)チンして、味を見て調節する。
       20等分しておく。
     ④ 春巻きの皮は、三角になるように半分に切り、長い底辺を
       下にして、③の具をおき、春巻きの要領で包み、水でとめる。
       残りも同様に包む。
     ⑤ 揚げ油をフライパンに2センチの高さに入れて中火弱に熱し、
       10個ずつ2回に分けて揚げる。
       (とじ目を下にして最初に入れる)
       豚肉に火がちゃんと通るように揚げて、出来上がり~♪

     ※ ソースは、ケチャップとスィートチリソースを混ぜて作ります。
       ちょっとピリッとして、合いますよ~♪
       小さなお子さんは、ケチャップだけでいいと思います。
       レタスで包んで食べると、ヘルシーで美味しいです^^
      
     


これは、今日のランチ♪
運動のあとは、がっつりといっちゃいました(笑)
ランチ♪

メキシコ料理をいただきました(^^)
メニューは、
タコス。
トルティーヤでレタスとソーセージを包んでチーズがかかったもの。
ベビーリーフのサラダ
タコスのチップスにチーズとサルサソースをかけたもの。
ターメリックライス。
ジュースはお好みで、マンゴージュースにしました。
デザートは、パイン♪

ハラペーニョが添えられており、辛さが調節できるようになっていました。

ちょい辛で美味しかったです(^-^)


           お茶セット♪いつもありがとっ(^^)
                         yukipenginさん


お恥ずかしながら、
今まで使っていなかった筋肉が、
体の中でいっせいにプルプルし始めました~~。
あちゃ、やっぱり鍛えなくちゃ~ね~(≧。≦)
明日が怖いよ~

取り合えず今日は、体を労わってあげます~(*^^*)

では、これにて^^


長いのに今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/17 18:15】 | 豚肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<今日のおやつ!◆ごまたっぷりクッキー◆ | ホーム | 20分で中学生のお弁当!まとめて5日分*★>>
コメント
お久しぶりぶり~^^
ちょっと うかっとしてましたらこんなにも^^;
長男のことでコメントありがとうね。(涙)
話はこっちに戻るけど・・・。
ドッチボールですか?ちょっと。↑ばか ウケしましたわよ。
どんなミラクルなワザでじん帯痛めるっていうのょ~。(笑)
回転レシーブとかするの?(バレーじゃないっつうの!爆)
だめだめ、どんどん想像がふくらんでくるわ。
ぷ~くくく。やっぱりやってくれますね。
仕事を休んでまで、マミィちゃんを見にくるなんて~ほんと実物見てみたいわ。見るだけで笑ってまいそ。(笑)

あっ、また、ごめんね。
これ、レシピブログやっちゅうのに。



【2010/03/18 14:29】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

私たち二人は初めて会ったときも、絶対大笑いすると思います(笑)
そりゃ、間違いないっ!!(笑)

スペシャルな技は、もうギャグの世界よ~(笑)
みんなお腹かかえて笑ってたから。
今回は運動場だったから、出来なかったけど、来年は去年と同じ体育館だったら、またやっちゃうかも~(笑)
回転レシーブは、去年やってる人いたよ~(笑)
それだったら、普通だから(笑)
みんなめっちゃっ面白いんだってば(笑)

やだぁ、しるちゃんどんな風に私のこと想像してるのかしら??
不安だわ~(爆)っっ^^
【2010/03/18 23:48】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/758-3e274842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

