プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バターなしのホワイトソースをレンジでチン!帆立と春キャベツとブロッコリーのグラタン!!
我が家は最近ちょっとヘルシーにしてます。



まっ、ちょっと・・・ではありますが(笑)

春になるとね・・・洋服も着込めなくなるからね・・・。

そのことを考えると、ちょっとヘルシーに・・・ね(^^)

これは、水曜日の晩ごはん。
地味色ですが野菜たっぷり、油控えめな食事であります!

グラタンのホワイトソースは、バターなしでレンジでチン!
帆立を炒めるときに少しオリーブ油を使いますが、
他の具はキャベツやブロッコリーなのでヘルシーですよぉ(^。^)ノ

いつも作る鶏とごぼうの煮物は、
板こんにゃくをつきこんにゃくにしてみました^^
どちらかと言えば、私は板こんにゃくのほうが好きかなぁ。

「こんな感じのヘルシーな晩ごはんでいい?」と、あーちゃんたちに聞くと
「いいよ~!」という嬉しい返事^^

しかしパパさんは、
「ママだけ量を減らせば、いつもの食事でもいいんじゃない?」
・・・って(*。*)

まさに、そうなんだけどね~(-。-)
それが出来れば、苦労してないんだってば!

たまにはお付き合いを~(^^)
ホホッ。


そう言いながらパパさん、
グラタンはヘルシーだけど、とっても美味しかったって(^。^)ノノ
よかった。

バターなしグラタン♪

晩ごはんメニュー~★
    帆立と春キャベツとブロッコリーのグラタン
    鶏とごぼうの煮物
    じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁
    白いご飯




レンジでチン!のホワイトソース(バターなし)です!
帆立とキャベツとブロッコリー♪

★ 帆立とキャベツとブロッコリーのグラタン
               (ホワイトソースは、レンジでチン!バターなし)

    (材料)   4人分
      冷凍蒸し帆立     1パック (約200g)
      キャベツ         5枚ぐらい
      ブロッコリー      1/2束
      玉ねぎ         1/2個
      天然塩         小さじ1~1と1/2(目安にしてください)
      コショウ         適宜
      オリーブ油       小さじ2
      白ワイン        大さじ2
      粉チーズ        大さじ2
      ホワイトソース    
       ・薄力粉       大さじ3
       ・牛乳         300cc

   (作り方)
     ① キャベツは、4cm長さぐらいの太めのせん切りに
       ざくざく切る。ブロッコリーは小房に分けてさっと塩茹でする。
       玉ねぎは薄切りにする。
     ② ホワイトソースを作る。
       大きめの耐熱ボールに薄力粉をいれ、牛乳を少しずつ入れて
       だまが出来ないように混ぜる。レンジ(500W)で
       2分チン!して、1度混ぜる。もう1度、2分レンジで
       チン!して、取り出したらすぐ混ぜる。とろみが
       つかなければ、あと1分追加して混ぜる。
       (器が小さいと吹きこぼれるので注意です!)
     ③ フライパンを熱し、オリーブ油を入れ、玉ねぎを炒めて
       しんなりしたら、帆立を加えて炒め、軽く塩コショウして
       キャベツ、ブロッコリーの順に入れて炒める。
       軽く塩コショウをして白ワインを入れて、火を弱めて蓋を
       して蒸し焼きにする。       
     ④ この中へ②を入れて混ぜ、味を見て塩コショウで調える。
       これをグラタン皿に入れて、粉チーズをふり、200℃の
       オーブン(約10分)でこんがり焼き目をつけたら、
       出来上がり~♪

     ※ オーブントースターで焼いてもOKです。
       優しい味に仕上げてくださいね~♪
       キャベツのグラタンって美味しいですよ~!
       以前にも作っていますが、今回ホワイトソースの量を増やして
       クリーミーにしました(^^)

       キャベツとソーセージグラタン・・・というのも作っています。
       
       これも美味しかったですよ^^



優しい味に仕上がりますように(^-^)
鶏とごぼうの煮物!

★ 鶏とごぼうの煮物

    何回も作っている家族の大好きなおかずです(^-^)v
    いつもは板こんにゃくを使うのですが、つきこんにゃくを
    使う場合は、もう少し薄味にしたほうがいいみたい!
    (味がしみやすいからね^^)

    レシピは、こちら*★


           お茶セット♪癒されてます(^^)
                         yukipenginさん



今日は、あーちゃんの学校に行く予定^^
急な坂を上っていくのがなぜか切なくなっていって・・・
いやっ、息が切なくなるのかなぁ(笑)

冗談はさておき!お天気がいいので、
ちょっと早めにカメラを持って回り道して出かけようかな~♪

・・・春を見つけに(^^)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/12 14:22】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<木曜の晩ごはん!レバにら炒め、砂肝のキムチ炒めと、大根とベーコンのスープ!! | ホーム | ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ!レーズンケーキ!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/753-b98d6f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

