プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
月曜と火曜の晩ごはん♪餃子、野菜たっぷり豆腐サラダ、ビビンバ!!
月曜火曜も学校だったので簡単で美味しいものに^^



忙しい時は、作り慣れたものが失敗もなく喜んでもらえますね。
・・・まっ、あまり余裕がないという事ですが(*▽*)

ちゃちゃっと作れる料理のレパートリーがいくつかあると便利ですね^^
餃子だったら、皮で包むのを手伝ってもらって、
その間にサラダとスープが作れちゃいます。

さぁて、誰に皮を包んでもらおうかなと見渡したら、
こういうときに限って、あーちゃんもうーちゃんも勉強してる(笑)
あちゃ、テレビでも観てたら、頼もうかなと思ったのにな。

・・・そこへちょうどいいタイミングでパパさんが帰ってきてしまって(笑)
私思わず、にまっ。
時間もなかったので、パパさんと二人で包みましたぁ(^^)
パパさん、包むのがすごく上手くなったんです。
(休みの日は家族みんなで包むので^^)
お店で売ってるみたいに包んでくれます^^
スピードも超速いし・・・、いっぱい褒めとこ^^

40個焼いて、10個はお弁当用に冷凍!
豆腐サラダは野菜タップリにしてかさ増し!!
スープでお腹がはるように、大きなカフェボウルで^^

・・・実はちょっとダイエットメニューよ

あっという間に出来ました(^。^)ノ

月曜の晩ごはん~♪
3月8日♪

晩ごはんメニュー~★
    焼き餃子
    野菜たっぷり豆腐サラダ
    わかめと卵のスープ
    白いご飯





豆腐のサラダ♪

★ 野菜たっぷり豆腐サラダ

    我が家の豆腐サラダは、野菜がタップリ入ることと、
    かりかりじゃこと、パリパリ油揚げが特徴!!
    野菜は何でもいいんです^^
    この日は、きゅうりとサニーレタスとプチトマト!
    大皿いっぱい、のせちゃいます♪

    以前は絹ごし豆腐が好きだったのですが、最近は
    木綿豆腐で作るのが好きです^^

    美味し~い豆腐サラダ!のレシピは、こちら*★



わかめと卵のスープは、
餃子の具が少し余ったら、鍋に入れて火を通してパラパラにし、水、
鶏ガラスープの素、日本酒を加えて沸騰したら、しょう油、コショウで
味をつけ、わかめと溶き卵を入れて最後にごま油を入れて、
出来上がり~♪

このスープ、エコっていえば、エコですね。
餃子の具の残りを使い切りますから^^



火曜の晩ごはん~♪
実はおやつを食べ過ぎて・・・少し(?)にしました。
ビビンバ♪

晩ごはんメニュー~★
    簡単!ビビンバ丼
    大根もち
    みかん



★ 簡単!ビビンバ丼

    野菜もタップリとれるし、簡単だし、そして美味しい~♪♪
    昨日は、冷蔵庫にあった豚の薄切り肉で作りました。
    人参を省略したけど、彩りには入れたほうがキレイですね^^
    大人はコチュジャンも入れましたよ^^
    よぉ~く混ぜて、食べてくださいね。

    美味しい♪レシピは、こちら*★



大根もちは、父が昔からずっと作ってくれていました。
大根もちは父が大好きだったんですね^^
最初は、中国ソーセージが入っていました。
(珍しいものなのに当時どこで入手したんだろうと思います)
年々作り方も中身もどんどん変化していって・・・
最後の方は、母がよく作ってくれていました。
とっても美味しかった記憶が^^

久しぶりに私も作ってみました。
簡単バージョンで^^
美味しかったようで、大量に作ったのにあっという間に
なくなってしまいました。

だけど、う~ん、父と母が作ったものと味と食感が違うんですね。
もう一度、作ってみます^^



           お茶セット♪癒されてます(^^)
                         yukipenginさん


昨夜は、雪が降りました。
子供たち大喜び♪

「明日積もるかな~、雪やこんこ♪あられやこんこ♪」
(※こんこんと書いてました。こんこんは、間違いですよね。ホホッ。)

・・・歌っていたのは、あーちゃんでした(^ー^)


しかし、雪は解けてしまいました・・・。
朝カーテンを開けて、がっかりのあーちゃんでした。

まだまだかわいい中学生です^^

・・・そして、うーちゃんは、日陰で残っている雪を丸めながら
帰ってきそうで、たぶん手袋はびちょびちょでしょう(笑) あははっ。



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/10 11:26】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ!レーズンケーキ!! | ホーム | 土曜日のうーちゃんと私の親子弁当*★>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/751-9daa780d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

