プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
◆ひな祭りの献立*★◆お寿司2種、菜の花とベーコンの春キッシュ、スモークサーモンといくらの生春巻き他。
今年は忙しいひな祭りの日でした。



バタバタと昼前からデパートに出かけてひな祭りの食材を買い求め、
帰ってきてからスーパーへ買物に行き、
家に帰って冷蔵庫に食材を取りあえず押し込み(笑)
そのあとすぐ学校へ出かけました。

体育館の舞台の前に張り出し舞台を作る日だったのですが、
用はほとんど力仕事です。
学校の張り出し舞台は、すごく大変で色々な大きさの箱台を
縦横器用に組み立てて作るのですが、これが難しいのです。

先生が来る前に、跳び箱やマットを倉庫に仕舞うのですが、
何でこんなに重いのよぉー!!というぐらい重い!
子供たちと運びました^^
みんな笑顔で運んでくれて、う~嬉しい!

どこまで私の指示で出来るのか不安だったのですが、
思いのほか、詳しい先生が早く来てくださったのでホッとしました。

次々と組み立てられていくのですが、ちょっとしたずれで
やり直しがあるので、慎重に組み立てていきます。
10月にも張り出し舞台を作る責任者ではありましたが、
初心者だったので、チンプンカンプン!
昨日は2回目だったので、少しはお役に立てたみたいでよかったです。
出来上がるとホッとしました^^

家に帰ってくると、腕がプルプル・・・(*。*)
う~、また恐怖の筋肉痛に襲われそうです。
その日から出てるからまだ若い??
いや~これから日増しにひどくなる・・・?
まっ、とにかくひどくならないように祈ろう~ 
その後も家に帰っては出かけ、また帰っては出かけの繰り返しの日。
母も頑張っていまする^^


そんなこんなの晩ごはん。
簡単なひな祭りメニューにしました(^-^)
ハマグリは熊本産の小さめのハマグリにしました。
だって大きいのは、1個600円ぐらいだったの!!うへ~です。
小さくても熊本のハマグリ!
もちろん美味しかったですよ~(^^)

お寿司は去年は花型に抜いたので、今年は茶巾とひし形にしました^^
ひし形は牛乳パックで枠を作り、輪ゴム2本を巻いてしっかり止めたら、
自然とひし形の形になります。
ぼんぼりは、うずらの卵ときゅうりで^^

簡単ですがお雛様メニューっぽくなってよかったです。
子供たち喜んでくれました(^-^)♪


ひな祭り♪

ひな祭りメニュー~★
    茶巾寿司
    ひし形のひな寿司 ぼんぼり付き
    スモークサーモンといくらの生春巻き
    生麩の田楽
    菜の花とベーコンの春キッシュ
    色んなお刺身サラダ
    ハマグリの潮汁
    スパークリングワイン(大人)
    ジンジャーエール(子供)
    
 

ぼんぼりに見えますか?色を付けたいところでしたが^^
ひし形のお寿司♪

★ ひし形のひな寿司

    (材料) 2個分
      寿司飯          お茶碗3~4杯分
      スモークサーモン   4~5枚
      塩茹でした菜の花   適宜(穂先のほうがよい)
      錦糸卵          適宜
      茹でた海老       2尾
      うずらの卵        4個
      きゅうり          少々

      牛乳パック        1個

    (作り方)
      ① 牛乳パックを高さ7cmに切る。(底なし)ラップを
        下に敷く。
      ② まず寿司飯を1,5cmの高さになるように、ひし形に切った
        牛乳パックで少し押しながら入れる。菜の花を広げる。
      ③ 寿司飯を高さ1,5cm入れて少し押す。スモークサーモンを
        平らに広げる。
      ④ 寿司飯(1,5cm)を入れて、前述のひし形に切った
        牛乳パックで少し押す。盛り付け皿において、型を抜いて
        最後に錦糸卵、半分にスライスした海老、いくらを飾る。
        同様にして、もう1つ作る。
      ⑤ ぼんぼり作り。
        茹でたうずらの卵ときゅうりの輪切りにしたものを
        ぼんぼりに見えるように、楊枝にさして出来上がり~♪

      ※ 菜の花の代わりに、絹さやの千切り、きゅうりの塩もみ
        したものでもいいと思います^^
        
     
      


薄焼き卵がちょっと厚かったかな^^
卵は、「ヨード卵光」を使ってます。
キッシュにも使いましたが、味が濃くて美味しいですよ^^

茶巾のお寿司♪

★ 茶巾ずし

    卵3個で4~5枚の薄焼き卵が出来ます。(砂糖大さじ1、塩少々)
    混ぜたら、ざるで一度漉します。
    (私漉さなかったので、ムラになりました。反省)薄焼き卵は、
    直径26cmのフライパンで作ると、ちょうどよい大きさに
    なるようです。
    寿司飯を丸く握り、薄焼き卵で包み、
    さっと湯通しした三つ葉で卵をゆるめに結びます。
    上に茹でた海老といくらを飾って出来上がり~♪
    絹さややグリーンピースなどを飾っても彩りがきれいですね^^




見えませんが、三つ葉も入っています♪
オードブルやおつまみに最高~♪
ぷちゅんと食べる時につぶれたいくらが、ソース代わりです(^-^)

生春巻き♪

★ スモークサーモンといくらの生春巻き

    (材料) 4本分
      ライスペーパー      4枚
      サニーレタス        3~4枚
      スモークサーモン     4~6枚
      いくら            大さじ4ぐらい
      三つ葉           適宜

    (作り方)
      ① ライスペーパーは、ぬるま湯にさっと通して、
        キッチンペーパーの上に少しおいてやわらかく戻す。
      ② ①の上に、ちょっと手前にサニーレタス、スモークサーモン、
        三つ葉を並べる。まず手前を向こうに折り、左右を内側に
        折って手前から向こうにくるくると巻く。
        (春巻きを包むようにです^^)
        あと3本も同様に巻く。
      ③ 1本を3~4個に切り分けて皿に盛り、上にいくらを
        飾って出来上がり♪

      ※ 大根の千切り、長ねぎの千切り、人参の千切りなども
        一緒に巻くとボリュームが出ます^^
      





お刺身サラダは、刺身の半端もののお買い得品!を使いました。
ひな祭りは、お刺身が売れるとあって、半端ものもいっぱい入って、
値段はいつも通りの298円!
もちろん新鮮なので、めっちゃお得♪
これ言わなきゃ、りっぱなおもてなし料理になりますよね~。

お刺身サラダ♪

★ 色んなお刺身サラダ

    刺身(鯛、マグロ、イカ、サーモン、ブリなど)を適当な大きさに
    切り、サニーレタスとドレッシングで混ぜただけです。
    きゅうりや、玉ねぎ、ベビーリーフなどを混ぜてもGood~♪
    (実は買ってたのに、忘れてました。トホッ。)





金沢の生麩で作ってみました(^-^)もっちもっちで美味しい♪
加賀麩「不室屋」さんの生麩です。
今ちょうど金沢の物産展が催されていて、
「宮田」さんのも売ってたようです^^

生麩の田楽♪

    ヨモギ入りの生麩を1,5cmに切り、フライパンで焼いて
    田楽味噌を塗りました。
    生麩は美味しかったのですが、手作り田楽味噌は、
    リベンジします!





一番上の写真を撮ってから、食べ始めてしばらくしてから、
うーちゃんが、
「他にも何かなかった?」

と言うのを聞いて、
オーブンの中のキッシュのことを思い出しました(*。*)
一応この日のメインです♪
菜の花が、「春が来たよ~!」と、キッシュの中で主張してました。
美味しかったですよ~♪
昨日は卵料理満載の日でした~(^-^)

菜の花とベーコンのキッシュ♪

★ 菜の花とベーコンの春キッシュ

    (材料) 22cmタルト型、プリンカップ4個分
      パイ生地          2枚(市販品冷凍)室温に戻す
      菜の花           1束
      ベーコン          3枚(厚めのもの)
      溶けるチーズ       30~40g
      ◎卵            3個
      ◎生クリーム       100cc
      ◎牛乳           150cc
      ◎岩塩           小さじ3/4目安
      ◎粗挽き黒コショウ   適宜
      ◎ナツメグ         少々

    (作り方)
      ① パイ生地は、2枚の端がくっつくように少し重ねて麺棒で
        伸ばす。タルト型よりも大きく伸ばし、タルト型にのせて
        敷き詰め、いらない部分を切り取る。残ったパイは
        プリン型に敷く。フォークで穴をたくさんあける。
        オーブン180℃で中に重し(アルミを敷いて入れる)を
        入れて、火が通るように焼く。(約10分)
      ② 菜の花は、さっと塩茹でして水にさらす。少し置いてから、
        水気をよくしぼる。
        ベーコンは1cmの長さに切る。
      ③ ボウルに◎を入れて混ぜ合わせる。
      ④ ①の焼けたタルトに②の菜の花とベーコンを並べ、
        ③のアパレィユを静かに流し込む。溶けるチーズを上に
        のせる。
      ⑤ 180℃のオーブンで、30~40分焼く。
        竹串をさして、何もついてこなければ焼けています。

      ※ 菜の花もベーコンにも塩がきいているので、アパレィユの
        塩加減は薄めにすると、ちょうどぐらいになります。



ひよこのお雛様♪可愛い^^
                         yukipenginさん♪



すっかり長くなってしまって、すみません。
ここまでお付き合いしてくださった方、
本当にありがとうございました(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/03/04 11:30】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<「胎内の記憶」その2!と、15分で中学生のお弁当!と、ひな菓子たちと。 | ホーム | 火曜の晩ごはんと、空のくも。>>
コメント
ひし形のひな寿司・・・写真見て思わずニヤ(⌒~⌒)
なんにも打ち合わせしてないのに~カブッテル~私達 心 通じ合ってるんとちゃう?(笑)
でもまぁ・・・うちのは、めっちゃ手抜きじゃけどね。
うずら卵ときゅうりのボンボリには参りました~。ディディールにこだわっていらっしゃる。
しゅばらしい。(拍手)ぽちっ。
いま、そっちで金沢の物産展してるんだぁ♪
「不室屋」さんの生麩美味しいょね~。
田楽味噌つけて・・・う~ん。いいわぁ。
練りごま味噌でも合うかも~♪
そうそう、物産展でイメージキャラクターの「石川さん」って人形なかった?石の口部分が顔で一とノが髪なのょ。最近 時々寝癖で「石川さん」になってる私でした(笑)
【2010/03/06 01:46】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

遅くなってごめんね。
やっと復活!
土曜まで忙しかったので、土曜の夜からダウンしてました。
まだ本調子ではなく、明日からも忙しいので
今日は早く寝なくちゃ。

しるちゃんとこ行って、私もびっくり!
ひし形一緒^^
私ら心通じてる???(笑)
嬉しいね~~♪
金沢の催しを見れてないの、チラシだけで。
行きたいけど、行けるかしら?
う~、「石川さん」見たいのになぁ(笑)
練りごま味噌を今度生麩につけてみるね~。
とっても美味しそう♪
【2010/03/07 23:41】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/748-184205e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

