プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホットケーキミックスで、炊飯器ケーキ!「シベリア」作る。
「シベリア」って前から謎のお菓子でした。



カステラの間に羊羹(ようかん)や餡を挟んだお菓子のようですが、
1度も買ったことも食べたこともありません。
昭和初期の「子供が食べたいお菓子No,1」だったようです。
色々な説があり、謎の多いお菓子です^^

時々パン屋さんで見かけたり、スーパーでも「懐かしのシベリア!」と、
書かれて売られていました。

ふと、火曜に思いつきでおやつに作ってみました。
カステラではなく、ホットケーキミックスで焼いたもので挟みましたので、
シベリア風(もどき?)と言ったほうがいいのかもしれません。

作ったケーキにかための餡を挟んだだけですが、
これが子供たちに受けましたぁ(^。^)ノ
甘さ控えめです!
このままでも美味しいのですが、生クリームをホイップして添えました。
生クリームと餡は、合うあう~♪

子供たち、うっとりして食べていました。
簡単なのに、すごく喜んでもらえてよかった(^ー^)


炊飯器ケーキの作り方、さらに簡単にしました。
全部混ぜて、焼くだけ~(^。^)ノ
シベリア♪

★ ホットケーキミックスで炊飯器ケーキ
                      (シベリア)


    (材料)  炊飯器1回分
      ホットケーキミックス      1袋(200g)
      卵                 大1個
      砂糖                大さじ2 
      サラダ油             大さじ2
      牛乳                150cc
      
      こしあん             350gぐらい(市販)                    

    (作り方)        
      ① ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、牛乳、
        サラダ油を入れて、スプーンでさっくりと混ぜる。
        (だまがないように、そして混ぜすぎないように)
      ② 炊飯器の釜に①を入れて、2回ぐらいトントンと軽く
        落として空気を抜き、ご飯を炊くようにスイッチを
        入れる。
        炊き上がりの時間(約30分)がきて、竹くしを
        さして何もついてこなければ、焼けています。
        焼けたら、釜から出して網、もしくはお皿に出して
        冷ます。
      ③ 上下2枚に包丁で切り分け、餡を挟んで放射状
       (写真参考)に切って、出来上がり~♪


      ※ こしあんは、レンジでチン!して水分を飛ばして
        かたくしました。鍋で練ってもOKです!
        傷みの原因になるので、完全に火を通してください。
        冷めてから挟んでくださいね^^
      ※ 粉はあまり混ぜすぎないほうが、ふっくらと
        膨らみますよ。
      ※ 焼きすぎるとかたくなるので、焼き時間30分ぐらいで
        焼けてるか確認してみてくださいね(^^)
        我が家の炊飯器はタイマーで計ると30分でOKでした^^

      ※ ホイップクリームを添える場合は、生クリーム100ccと
        グラニュー糖大さじ1弱をボウルに入れて、氷水をあてて
        ゆるめにホイップする。(余れば、冷凍に出来ます)
        ホイップクリームなしでも、美味しいです^^




こちらは、火曜の晩ごはん!ぶり香味焼き定食!!
ぶり香味焼き定食!

晩ごはんメニュー~★
    ぶりの香味焼き プチトマト添え
    豚と白菜のキムチ炒め
    大根のたらこ和え
    しじみの味噌汁
    白いごはん



この日は、パパさんは晩ごはんがいらない日だったのですが、
何だかお酒のおつまみっぽいおかずとなりました。
キムチ炒めは子供用に辛くしていません^^
この日のおかずは全て、リベンジしてみます。
十分普通に美味しかったのですが、もっともっと美味しく作りたいので^^

しじみのお味噌汁美味しかったです。
高知ではアサリが獲れるので、アサリばかり食べていましたが
しじみもホント美味しい~^^
二日酔いの翌朝飲むといいそうですね(^^)

しじみの砂抜きの方法ですが、
一般的に行われている水での砂抜きでは、せっかくのしじみの
うまみを逃がしてしまうそうです。
最適な砂抜きの方法は500ccの水道水に5gの食塩を溶かしたもの
(濃度1%)を使うとのことです(一晩つけるそうです)
塩水中ではしじみが体内の浸透圧を塩水の浸透圧と同じにするために
グリコーゲンなどを分解して、アラニン・コハク酸等の成分を
増加させるためだそうです。
今度から、塩水でしなくちゃ。

ちなみに、アサリの塩抜きは塩水濃度3%(海水程度)です。


           お茶セット♪一緒に飲む?(^^)
                         yukipenginさん


今日もう1回「シベリア」を作ってみました~(^-^)
シベリア♪

半分に切ったところですが、巨大どら焼き!!って見えるかも~(笑)
見た目よりもあっさりしてますよ~^^



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/26 11:59】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<金曜の晩ごはん!焼肉屋さん・・・。 | ホーム | 月曜の晩ごはんは、おろしあんかけハンバーグ定食!>>
コメント
あんこと生クリームって合う!合う!
以前、友人があんこと生クリームのロールケーキを作ってきてくれたのもおいしかったわ~♡

しかし、シベリアってネーミング
アイスをはさみたくなるわ~(笑)
なんか寒い~ってイメージが・・・^^v
【2010/02/26 22:19】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

あんこと生クリームのロールケーキって、すごく美味しそう~♪
食べてみたいです^^
アンパンにホイップが入ったのも、私好きですよ~♪

「シベリア」ってこちらの方面だけかな?
私も高知にいるときは、知りませんでした。
ネーミングに謎が多く、羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説、カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説、シベリア出兵にちなんだものだからという説など、いろいろあるようですが、よくわからないですね^^
【2010/02/27 09:30】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/742-a9f8a15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

