プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
月曜の晩ごはんは、おろしあんかけハンバーグ定食!
おろしハンバーグを冬でもあったかく食べたい!



・・・と思って、考えました(^-^)
以前おろしハンバーグを作ったときに、
「冬は食卓で食べる時にはもう冷めちゃう!」というお話を聞きまして、
あったかく保てるようにあんかけにしてみました^^
大根おろしは、本当は生で食べるほうがいいのですが、
冬ならではのいただき方ということで^^

この日のおかずは、節約料理です^^
合計800円ぐらい!
1人分 約200円!!
(キムチを別のものに変えるともっと安い。・・だけど食べたかったの^^)


ハンバーグに子供たちが大喜び(^。^)ノ
「おろしあんかけハンバーグ、また作ってね!」って言ってくれました。
よかった、よかった。

この日は、副菜に魚を入れました。
(朝ごはんにおじゃこをたっぷり食べましたので^^)

おじゃことは、釜揚げしらすのことです。
高知では、釜揚げしらすのことをちりめんじゃこという(私だけかな)ので
ついつい言ってしまいます。
毎朝、釜揚げしらすを大さじ軽く山盛り1杯分あーちゃん、うーちゃんと
一緒に食べていますが、不思議とイライラせず平和に過ごせます。
もちろん、牛乳やチーズなどのほかのカルシウムも
いただいていますが・・・(^^)

しらすに含まれる「カルシウム」は、イライラ解消、肩こり解消、
骨粗しょう症予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、
動脈硬化予防などの効能もあるそうです。
カルシウムの吸収を促進する「ビタミンD」も含まれているとのこと。
またDHA「ドコサヘキサエン酸」も含まれていますので、
視力回復・痴呆症予防・がん予防・アレルギー症状改善・
脳梗塞予防などの効能もあるそうです。

塩分が強い場合は、さっと湯通して塩を抜いてから使うといいですよ^^

かたいおじゃこの場合は、噛むことで脳を刺激して
さらによさそうですね(^^)


あ~すみません、また話がそれて・・・。
晩ごはんに戻します^^

おろしあんかけハンバーグ定食!

晩ごはんメニュー~★
    おろしあんかけハンバーグ プチトマト添え
    スモークサーモンとサニーレタスのサラダ
    キムチ(市販品)
    えのきたけと油揚げの味噌汁
    白いごはん
    


見た目、んん?だけど、美味しいですよ~♪
おろしあんかけ♪

★ おろしあんかけハンバーグ

    (材料) 4人分
        豚挽き肉        300g
        玉ねぎ         1/2個
        食パン         1枚 (10枚切り)
        牛乳          大さじ2
        卵           1個
        おろしにんにく     小さじ1
        日本酒         大さじ2
        岩塩          小さじ1弱 3/4に訂正
        荒挽き黒コショウ    少々
        サラダ油        大さじ1

       ★あんかけ(たたきだれのいつもの半量)
        ◎しょう油         大さじ1と1/2
        ◎みりん          大さじ2
        ◎日本酒         大さじ1
        ◎米酢           大さじ1/2
        水溶き片栗粉       適宜
        大根          10cm分(おろす)

    (作り方)
      ① ◎の調味料を合わせておく。
      ② 玉ねぎは、みじん切りにする。ボールにちぎった食パン、
        卵、牛乳を入れて混ぜ、食パンをふやかしておく。
      ③ ②の材料に豚ひき肉、日本酒、岩塩、荒挽きコショウ、
        おろしにんにくを加えて、粘るまで混ぜます。
        4等分してハンバーグ型に丸めます。
      ④ フライパンを中火弱に熱し、サラダ油を入れて
        ハンバーグを焼く。焼けたら裏返して弱火にし、
        ふたをして蒸し焼きをする。
        竹串をさして、透明な汁が出れば焼けています。
      ⑤ 盛り付け皿に、ハンバーグを盛る。フライパンの油だけを
        捨て、◎を入れて中火で煮て、煮立ったら水溶き片栗粉を
        加えてとろりとさせて、大根おろしを加えてさっと煮て
        火を止める。ハンバーグにかけて、出来上がり~♪
      

      ※ お皿を温めると、もっと冷めません^^
        今流行のしょうが味にしてもよかったと思います^^
        今度作ってみますねっ(^ー^)

        とりちゃんマミィのたたきだれレシピの料理が
        載っているページがあります。

        こちらをクリック♪♪してみてください。

        「こんなのもあったんだぁ~。」と、懐かしいレシピです^^
        たたきだれを使ったレシピは、美味しいですよ~(^-^)
        


これは、簡単すぎてすみません。
スモークサーモン入り♪

    スモークサーモンとさらした玉ねぎ、ちぎったサニーレタスを
    ドレッシングで和えただけです~♪

    スモークサーモンは半パック使って、もう1回サラダにします^^


プリン♪

パパさんが、試験のあーちゃんを気遣ってかプリンを買ってきました(^^)
4つあったら、私も食べちゃうじゃあ~りませんか(*。*)

う~、しばらく見つめていましたが・・・パパさんの好意を
無にしちゃいけません!! (ナントすごい言い訳・・・。。)
食べましたぁ~(^。^)ノ
そのあと、必死で運動しましたが。
消化しきれんって・・・(笑) ←笑ってる場合じゃないっじょ(≧◆≦)ノ


           お茶セット♪一緒に飲む?(^^)
                         yukipenginさん

すっかり長くなってしまいました。
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/25 12:44】 | 豚肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ホットケーキミックスで、炊飯器ケーキ!「シベリア」作る。 | ホーム | 日曜の簡単晩ごはん!マグロのづけ丼、焼肉サラダ、めかぶ納豆と、餃子スープ。>>
コメント
やだ~。プリンに食いつきょ。
残像が目が離れないわ。
パパさんいつも優しい~♪
私にはこの写真、酷だわ。
明日、気がついたらスーパー行ってて、カゴの中にプリン入ってて、おやつの時間には私の胃の中かもね~。
はっ!?いかんいかん
自分を取り戻さんと!誘惑に負けたらいかん!(笑)
あ、おじゃこはねぇ・・・乾いてるのがちりめんじゃこって呼んでて、釜揚げシラスは釜揚げシラスって呼んでるわ。
最近じゃこボリボリ食べてるょ~。
おかげでイライラも軽減してる?ふふ^^
【2010/02/25 22:03】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
とりちゃん  

お邪魔しまーす。
ハンバーグは好きで作りますが私も
大根おろしだと冷めると思いましたがこの方法だとグッドですね。
今度こそこの食べ方真似しますね。

パパちゃんのお土産プリンも美味しそう!!
【2010/02/26 00:02】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
しるちゃんへ

このなめらかプリン、美味しいよ~♪
何年か前に、めっちゃ流行ったよね。
パパさんが自分が食べたい時に買ってくるのよ~。
私も毎回プリンの誘惑に負けてます(笑)

ちりめんじゃこを食べてると、前よりも眼があまり疲れない気がする。
しるちゃんそんなに食べたら、骨密度もかなりアップやね~(^^)
【2010/02/26 12:58】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
フローラさんへ

たまには和風ハンバーグも食べたくなりますものね^^
おろしあんかけハンバーグもぜひお試しくださいね~♪
パステルのなめらかプリン、阪神梅田、高島屋大阪でも売ってる?みたいですよ~^^
だけど大阪だったら、もっと色々美味しいプリンがありそうな感じですね(^^)
【2010/02/26 13:06】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/741-f4dae8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

