プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日曜のお昼ご飯に。メカジキの土佐酢漬け、卵とコーンのポテトサラダと、金時豆の煮物
日曜の朝のことでした。



パパさんがうーちゃんとパパさんの実家に行くと言うので、
急いでおかずを作って、持っていってもらうことにしました。

さぁて、何があるかなぁと冷蔵庫に相談しました^^
冷凍庫でメカジキを発見!!
ちょうど、たくさんあるわぁ。
(静岡のだけどこれ、脂がのっててめっちゃ美味しかった^^)

お父さんとお母さん、土佐酢漬け喜んでくれるのよねー。
メインは、決定!

さて、副菜は何にしようかな?
こういうときは乾物・・・ホホホッ、金時豆を発見しました(^。^)ノ
ルクルーゼのお鍋で煮ちゃいます!

あと1品・・・何にもなくて、ポテトサラダにしました。
家であるもので作れていいですね。
卵とコーンとポテトで春色に^^

3品とも優しい味になるように作りました^^

本当は、余分に作って我が家の晩ごはんにしようと思ったのですが、
おかずが出来たのが、ちょうどお昼前。

においで家族みんな我慢できなくて・・・(笑)、
持って行く分を取り分けたら、お昼に全部食べてしまいました。トホッ。

あ~、ご飯とお汁を添えて晩ごはんにして楽しようと思ったのに、
・・・無理だったわ(笑)


だけど、時間をおいても美味しく食べられる料理を作るの、
随分手際よくなりました。
うふふっ、進歩進歩(^-^)

ポテトサラダ以外は、3日ぐらい冷蔵庫でおけます。
パパさん、ちゃんと伝えてくれたかなぁ。
むふふっ、たくさんみかんをお土産にいただいてしまいました~(^-^)
喜んでいただけたようで、嬉しい^^


お昼ごはん、1人分を盛り付けてみました~♪
メカジキの土佐酢漬けと♪

晩ごはんメニュー~★
    メカジキの土佐酢漬け
    卵とコーンのポテトサラダ
    金時豆の煮物
    白いご飯



家族みんなのお気に入り♪酢もツ~ンとこないマイルドな味です(^-^)
メカジキ♪

★ メカジキの土佐酢漬け

    (材料)  4人分
      メカジキ          4切れ
      塩コショウ         適宜
      薄力粉           大さじ2ぐらい
      玉ねぎ           1/2個
      にんじん          1/3本
      揚げ油            適宜

   ☆簡単土佐酢
      すし酢(昆布入り)    大さじ2
      水              大さじ3
      薄口醤油         小さじ1
      砂糖            大さじ1/2
      かつおぶしパック    1/2パック
    (作り方)
      ① 土佐酢の材料を合わせ、レンジ(500W)で
        1分30秒チン!する。かつおぶしは、沈んだら
        漉して取り除く。
      ② 玉ねぎ、にんじんは薄いせんぎりにし、それぞれ塩を
        もみこんで少しおいて水分を出し、水で洗いしぼっておく。
      ③ めかじきは2cm幅ぐらいの棒状に切って軽く塩コショウし、
        ビニール袋に薄力粉とめかじきを入れて振ってまぶす。
      ④ 揚げ油を熱して③のメカジキを揚げる。揚げたメカジキを
        そのまま①②を合わせた中に漬け込んで、出来上がり~♪

      ※ 冷蔵庫で2~3日おけます。



卵とコーンで優しい味にしました(^^)
卵とコーンのポテトサラダ♪

★ 卵とコーンのポテトサラダ

    (材料) 中鉢4人分
      じゃが芋       4個
      ゆで卵        1個
      玉ねぎ        1/4個
      コーン        大さじ2(コーンの缶詰)
      ドレッシング     大さじ1(市販のしょう油味)
      マヨネーズ      大さじ1

    (作り方)
      ① じゃが芋は、皮ごと塩少々入れたたっぷりの水で茹でる。
        竹串ですっ~と通るまで茹でる。皮をむいて、スプーンで
        軽くつぶし、ドレッシングを混ぜて下味をつけておく。
      ② 玉ねぎは薄切りにして塩少々して揉み、少しおいてから
        水を入れて、搾る。
      ③ ボウルにゆで卵を入れて、粗めにスプーンで刻み、コーン、
        ①の冷めたじゃが芋、②の玉ねぎ、マヨネーズを入れて、
        和える。
        味をみて足りなければ、塩を少々加えて、出来上がり~♪

      ※ お弁当など時間をおく場合は、レンジを使ってコーンに
        完全に火を通しておく。冷めてから混ぜる。
      



金時豆は急いで煮すぎて、ちょっと豆が笑ってしまいました(笑)
金時豆の煮物♪

割れちゃったので、ちょっと失敗です。
急いであせってはダメですね。味はよかったのですが(^^)
また頑張りま~す^^



           お茶セット♪一緒に飲む?(^^)
                         yukipenginさん


嬉しいお知らせ~(ノ^^)ノノ♪♪

しるきゃむさんが、私も大好きな「たこ焼き」と、「キムチそばめし」
作ってくれました。
ありがとうございます~!!

しるきゃむさんのブログの、→こちらはたこ焼き*★
                 →こちらは、キムチそばめし*★

とっても美味しそうに作ってくれてますぅ(^-^)v
とある陶芸家の方のお皿とのコラボ♪になって、嬉しい~私♪♪


それから、紹介が大変遅くなってすみません。
フローラ・フローラさんが、「レンコンと大根のサラダ」
とっても美味しそうに作ってくれました(^^)

フローラ・フローラさんのブログの、
   →レンコンと大根のサラダは、こちら*★

お料理上手なフローラさん♪
いつもありがとうございます!!



(^-^)
今日は忙しいです!!
忙しい時はホントに集中しますね。

頑張りま~す(^。^)ノ

みなさまもどうぞお体に気をつけてくださいね(^^)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/23 10:20】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<日曜の簡単晩ごはん!マグロのづけ丼、焼肉サラダ、めかぶ納豆と、餃子スープ。 | ホーム | 大好き!カルビクッパ!(子供用も)と、じゃこ入りチヂミ!と、嬉しいなっ、ヨード卵光*★>>
コメント
あれれ?コメントしてなかったっけ?
マミィちゃんのコメ返読もうっと思ったのに・・・
ボケの始まりじゃ~?(笑)
訪問して~コメして帰ったとばかり思ってましたわ。ほほほ。失礼
ここは、あれもこれも美味しそうだから~あれもこれも作ってみたくなっちゃうのよね~。
もとのレシピがいいから失敗ないし^^
パパさんのご実家がうらやましいわん。
だってマミィちゃんの手料理食べれるんやもん。
喜ばれたでしょうね。。。
おかず豆!あ・え・て割れてる田舎風に仕上がった豆でしょ。失敗じゃないわ。
混ぜてつぶしたらきんとんに変わるし?
もしかしたらフォローになってない?もしかしてどんどん ↓ ? いいえいえ~ ↑ だからね!
3品優しい味なんやぁ。。。
食べたらきっと優しくなれるんやろなぁ。。。
春色ポテトサラダ♪作ってみょ^^
【2010/02/25 01:46】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

コメントね、私もよくボケる(笑)
心の中でコメントしてるのが、したつもりになっちゃってる(笑)
私も何度やってることか・・・ホホホッ。

金時豆、田舎風という名前にすればよかったね^^ありがとっ(^^)
普段家族に食事を作る時は毎日のことなので何気なく作っていますが、どなたかに作るときは、気持ちを込めるように気をつけてます^^
言葉って、難しいやん。うまく言えないときもある。その分、料理で気持ちを伝えたほうが素直に伝えられることもあるんじゃないかと思ってます^^
・・・そう考えると、家族にも毎日気持ちを込めんといかんね~あはは(笑)

春色ポテトサラダ、年配の方向けにカロリー控えめです^^
お子様たちや若いだんな様には、卵もコーンも増やしてあげてね~(^ー^)v
【2010/02/25 09:42】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/739-40f787e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

