プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大好き!カルビクッパ!(子供用も)と、じゃこ入りチヂミ!と、嬉しいなっ、ヨード卵光*★
嬉しいことがありましたっ!!



レシピブログさんの「テーマ別投稿レシピ」で、「ヨード卵光」が
当選しました!!

ありがとうございまーす(^。^)ノノ
とっても嬉しいですぅ!!

嬉しい♪


送られてきた封筒の中には、ヨード卵の健康のお話や、
NOSANの健康のお話などの冊子も付いていて、
料理関係の読み物が大好きな私には、とっても幸せなプレゼント(^-^)
「なるほど!」と、思うこと満載です!!
知らなかった卵のことが勉強できて、ホント嬉しいです(^^)

そして、早速「ヨード卵光」の卵をゲットするためにスーパーへ^^
・・・が、しかし卵売り場で「ヨード卵光」だけが売り切れ!

あちゃ、やはり人気があるのですね^^

私もケーキやお菓子を作るときは、「ヨード卵光」を使っています。
とっておきの勝負菓子や料理のときには、大変お世話になりました^^
普通の卵で作るよりも、美味しく出来るんですね^^

そして、卵は脳にもいいって(^-^)
はい!あーちゃんのお弁当にも毎日入れてます^^

また、今度スーパーに行ってきます~♪
何を作ろうかな^^


~ 


(^-^)
土曜日の晩ごはんは、久々にカルビクッパを作りました。
いつも行く美味しい韓国料理屋さんの味に近づくよう頑張っています^^
辛いからコチュジャンを入れる前に、
子供たち用にと2つの鍋に分けます。
パパさんいわく、
「お店の味とちょっと違うけど、すごく美味しいよ^^」
と、言ってくれました。

なぜ違うかは、だいたいわかってます。
韓国唐辛子を切らしていたので、その味の違いかなぁ^^

本当はだし用の骨付き部位の牛肉などで何時間も煮込むのでしょうが、
カレー、シチュー用の牛肉で作りました。
意外と簡単に作れて、美味しいですよ~(^。^)ノ
辛さも自分で調節できるので、お好みの辛さが楽しめます~♪

「ママ、毎日食べたら~?これ、ダイエットにいいよ~。」
と、あーちゃんに言われました~(*。*) 

そうそう、食べると体が熱くなって、発汗作用でね~。

・・・あれ?それとも、汁でお腹をはらせと言う事かしら?

・・・あははっ・・・あ~あまり笑えないかも~(-。-;)


まっ、何はともあれルクルーゼのお鍋で、コトコトお肉を煮込みましたよ^^
カルビクッパ♪

晩ごはんメニュー~★
    カルビクッパ(大人用)
    韓国風雑炊(子供用、名前がわからずすみません)
    じゃこ入りチヂミ
    みかん




カルビクッパは、最初は4人分で途中から2人分になります。
残りの2人分は、子供用の雑炊になります。
大きな丼ですよ~♪(^。^)ノノ
チヂミも♪

★ カルビクッパ

    (材料)
      牛肉           300g(カレー、シチュー用の角切り)
      長ネギの青い部分  1本分
      水             2000cc
      日本酒          大さじ2
      ◎しょうゆ        大さじ2
      ◎鶏ガラスープの素  大さじ2
      ◎コショウ        適宜
      大根           10cm(4cm長さの短冊切り)
      人参           1/2本 (4cm長さの短冊切り)
      長ネギ          1本 (斜めに薄切り)
      しめじ          1パック(椎茸でもOK~!)
      ニラ           1/2束 (3cm長さに切る)
      ごはん          軽く4杯分
      卵            2個
      ごま油          適宜

      コチュジャン       大さじ1~1と1/2ぐらい

    (作り方)
      ① 厚手の大鍋に、牛肉、長ネギの青い部分、水、日本酒を
        入れて、強火にかけて沸騰させ、中火にしてから
        出てくる灰汁(アク)を丁寧にすくいとる。
        アクがなくなったら、蛍火(極弱火)にして蓋をして、
        コトコト煮込む。
        (1時間以上煮込んで、お肉がトロトロになるのが
        理想です。途中火を止めて休ませても^^)
      ② 肉がやわらかくなったら◎を加えて、大根、人参、
        長ネギ、しめじを加えて煮る。
      ③ 味を見てよければ、ここで二つの鍋に半分ずつ分ける。
        (子供の雑炊用)
        ご飯を2杯分入れて少し煮て、再び沸いたら溶き卵
        1個分を少しずつ流しいれ、半分のニラを散らして
        ごま油を小さじ2ぐらい入れて、火を止めたら
        出来上がり~♪
      ④ (大人用カルビクッパ)
        コチュジャンをお好みの量加えて(あれば韓国唐辛子も)
        味を調節する。ご飯を2杯分加えて少し煮て、再び
        沸いたら溶き卵1個分を少しずつ流し入れ、残りの
        ニラを加えてごま油小さじ2を回しかけたら、
        出来上がり~♪

      ※ 辛さは、コチュジャンと韓国唐辛子で調節してください。
        
          
      

子供用♪

こちらは、途中から半分に分けて作った子供用の韓国風雑炊。
うーちゃんはこのまま食べますが、あーちゃんは大人の
コチュジャン入りのスープも少し入れて、ちょいピリ辛にして
食べていました(^^)

我が家は、辛さの違いをこんな風にして調節してます^^
「カルビクッパ、また作ってね」と、リクエストいただきました~♪
私もまた食べたいです(^-^)


カルビクッパだけだとちょっと寂しいかなと、じゃこ入りチヂミを作りました。
イライラ防止と脳のために、カルシウムも摂ろうかなぁと思って(笑)
桜海老入りも作ったりします^^
覚書として。
じゃこ入りチヂミ♪

★ じゃこ入りチヂミ    

    (材料) 1枚分
      ◎薄力粉       1/2カップ
      ◎卵          1個
      ◎水          100ccぐらい
      ◎天然塩       小さじ1/2
      ◎いりこだし     1スティック(無添加のもの)
      ニラ          1/2本
      人参          1/2本
      玉ねぎ         1/2玉
      おじゃこ        大さじ2~3(釜揚げしらす)
      ごま油         大さじ1

    (作り方)
      ① ニラは3cm長さに、人参は斜めに薄切りにしてから
        千切りにする。玉ねぎは、薄切りにする。
      ② ボウルに◎を入れて混ぜる。水加減はトロトロぐらいの
        量にする。
      ③ ②に①、おじゃこを加えて混ぜ、熱したフライパンに
        ごま油を入れてから、流しいれて焼く。
      ④ こんがり焼けたら裏返し、ごま油(分量外)を周りから
        少し入れると、パリパリに焼ける。フライ返しで表面を
        少し押す。裏も焼けたら出来上がり~♪

      ※ たれは、しょう油大さじ1、砂糖大さじ3/4ぐらい、
        米酢大さじ1/2、水大さじ1を耐熱容器に入れ、レンジ
        (500W)で1分チン!する。
        大人用だったら、粉唐辛子少々もあとで加えるとGood!
      

           お茶セット♪一緒に飲む?(^^)
                         yukipenginさん

この日は卵料理のごはん、2種類でした!!

すっかり長くなってしまって、すみません。

今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

      
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/22 13:34】 | エスニック料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<日曜のお昼ご飯に。メカジキの土佐酢漬け、卵とコーンのポテトサラダと、金時豆の煮物 | ホーム | 昨日のお昼は、キムチそばめし!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/738-65e3ae55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

