プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そぼろ丼!と、切干大根の煮物と、さつま芋入りの豚汁
東京も雪が降りました。



高知生まれ、高知育ちの私にとっては、雪はとても特別なもの。
雪国の人にとっては、わずかな雪でしょうが、
このぐらい雪が降るのは、高知では何年かに一度のこと。(ですよね?)
1年に1、2回パラパラと降る程度でめったに積もりませんから^^

今でも子供のように心がウキウキしますぅ(^^)

心の中では、「雪や、こんこん♪・・・」歌いっぱなしです(≧▽≦)ノノ



雪♪

昼まで降ると予報が出ていましたが、10時頃止んでしまいました。



うちのはなちゃん♪

ポストの下で、はなちゃんが微笑んでいました。
はなちゃんは、にわとりの置物(全長40cmぐらい)で
うーちゃんが幼稚園の時から、我が家に住んでいます。
名前をつけたのは、うーちゃん!
手にはジョウロを持っているんですよぉ(^^)

雪を見て喜んで出かけるあーちゃん、うーちゃんを見送ったあと、
思わず写真を撮ってしまいました。

うーちゃんは、小さい頃よくはなちゃんのお尻の下に
きれいに出来たつるぴか泥団子を隠していました。
それはまるで、はなちゃんが産んだ卵のようで面白かったです^^
(ん?うーちゃんのセンスだったのか・・・)^^



(^-^)
昨夜は割烹料理屋さんの前で、
ウナギの蒲焼きのにおいをかいでしまい、
同じにおいのものが食べたいと思いました(笑)が、
だめ駄目っ、冷蔵庫にあるもので考えよう~と、帰ってきました。

せめて、せめて、同じ甘辛味のものをと思い(笑)、
そぼろ丼にしました~(^。^)ノ
ほほほっ、何て安上がりなのっ。ごめんなさいね。
そぼろ丼と♪

晩ごはんメニュー~★
    そぼろ丼
    切り干し大根の煮物
    さつま芋入り豚汁




そぼろ丼!

    豚挽き肉は400g使ってそぼろを作り、残りは小分けにして
    冷凍にしました。
    おかずに使ったり、お弁当に使います。
    今朝もお弁当の玉子焼きに使いましたよ^^

    この日のそぼろの味付けのイメージはウナギの蒲焼のたれ(笑)
    限りなく近づけるため、ちょっぴり甘めでした~(^^)
    



切干大根の煮物に高野豆腐を入れてみました。
濃口しょう油を使った煮物のレシピをやっと書けましたよ^^
久々の和食!
みんな喜んでくれました(^^)
舌の感覚、やっと治りました^^よかった・・・。
切干大根の煮物

★ 切り干し大根の煮物(濃口しょう油使用)

    (材料) 4人分
      切り干し大根     40g (小1袋)
      油揚げ        1枚
      人参         1/2本
      椎茸         3~4枚(あれば、干し椎茸)
      だし汁        500cc
      ◎みりん       大さじ1
      ◎砂糖        大さじ1
      ◎濃口しょう油    大さじ2と1/2
      ◎日本酒       大さじ1
     
      サラダ油       小さじ2

    (作り方)
      ① 切干大根はもみ洗いをしてから、きれいな水で20分
        ぐらいつけておく。
      ② 油揚げは、さっと湯をかけて油抜きをし、短冊切りにする。
        人参は千切りにする。椎茸は薄切りにする。
      ③ 厚手の鍋を中火に熱してサラダ油を入れ、水気を切った
        ①の切り干し大根を入れて炒める。切り干し大根に油が
        回ったらだし汁を入れ、②の油揚げ、人参、椎茸を加える。
      ④ ③が煮たったら、◎を加えて弱火にし、蓋をして
        15~20分ほど煮る。(途中味を見て、調節する)
        火を止めてから煮含ませて、食べる直前にもう1度温めて、
        出来上がり~♪

      ※ 干し椎茸を使った場合は、戻し汁もだし汁に加えて
        計ってくださいね。
      ※ 高野豆腐も2枚入れてみました。
        そのまま煮汁に入れるタイプだったので、③の
        味付けした後、乾燥したまま投入!
        汁を煮含ませてから取り出して、短冊に
        切りました。高野豆腐が熱いので注意ですね^^

      ※ 淡口しょう油を使った切り干し大根の煮物は、

        こちらをクリック♪♪しましたら、出てきます(^-^)




さむ~い日はやっぱり豚汁登場~!!
さつま芋入り♪

    さつま芋2本を半月切りにして先に出し汁でコトコト煮込みました。
    長ネギ、大根、人参、椎茸なども加え、最後に豚肉を加え、
    味噌を入れました。
    さつま芋がトロトロにとけて煮えて、汁にとろみがつき
    また違った豚汁が味わえました。
    美味しかったですよ~。
    レシピまた書きます^^


           お茶セット♪お茶であったまります(^^)
                         yukipenginさん


寒いですが、皆さん頑張って♪♪



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/18 11:49】 | 乾物類、豆類のおかず | トラックバック(0) | コメント(5)
<<昨日のお昼は、キムチそばめし! | ホーム | もちもちーの焼きチョコ餅!!と、牡蠣と豚肉でキムチ鍋。>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/18 16:27】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/18 16:28】 | #[ 編集]
鍵コメさん、頑張ってね^^
・・・そして、ありがとう!
私も応援してるねっ(^^)
【2010/02/19 01:18】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
今、次男が東京です
しかもスタッドレスをはいていない車なんです^^;
かなり心配^^;

いつも読んでからレシピブログにポチっとしたら
そこから多方面に訪問して時間がたってコメが残せないことが多い・・・^^;

ブログって面白いね^^v
【2010/02/19 20:47】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

木曜の雪は、暖かくなったので写真を撮ったあと、すぐとけたんですよ^^
息子さんが帰ってこられるまで、雪が降らないといいですね。

Loveさんいつもポチっとありがとうございます(^^)
何年か前までは、全くパソコンをいじれなかった私が、こうしてパソコンの前に座っているのは自分でも不思議な感じです^^
ブログでお話ができるなんて、思ってもみませんでしたもの(^^)
ホント、不思議で面白いです^^v 
【2010/02/20 00:24】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/736-e76c4aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

