プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
もちもちーの焼きチョコ餅!!と、牡蠣と豚肉でキムチ鍋。
今日も寒いですね^^



先程お友達がお菓子を持ってきてくれました(^^)
梅まつりを見に行ってたとのことで、梅あんのお菓子をいただきました。
一口いただいてみて、ほのかに香る梅を思うと、
急に梅が見たくなりました。

梅を見に、どこか出かけようかなぁ^^

・・・曇った空を見上げて、そう思いました。


そして、私の頭の中では連想ゲームが始まってる。

そうそう、梅といえば・・・湯島天神!

湯島天神といえば・・・京都のお蕎麦屋さんがすぐ近くにある!

京都のお蕎麦といえば・・・にしんそば!

にしんそば、食べに行こうかなぁ・・・と。

あ~、食べ物のことしか考えてない自分に今へこみました。 トホッ。



(^-^)
さて、子供たちのおやつは、前から作ってみたかったチョコ餅!!
お餅の中にチョコを入れて、フライパンで焼いただけです(笑)

焼きたての熱々をほおばるのも、よし!
冷めてからも、もちもちと美味しくて、よし!です(^-^)

あっという間になくなりましたぁ(^。^)ノ

以前作った、ごまの焼き餅の変わりバージョンです!
チョコ焼き餅

★ 焼きチョコ餅

   (材料)  12個分
      白玉粉          150g
      薄力粉           50g
      板チョコ         12個(1枚を切れ目で割ったもの)    
      水            約170cc

   (作り方)
      ① ボールに白玉粉と、薄力粉を入れ、水約170ccを
        少しずつ入れていき、耳たぶの柔らかさになるくらいまで
        しっかりとこねる。
        12等分して丸めておく。
        乾燥するので、キッチンペーパーを水で湿らして包むように
        おいておく。
      ② ①の団子状にしたものを手で丸く広げ、チョコを包んで
        閉じ、もち状に形を整える。他も同様に包む。
      ③ サラダ油を薄くひいたフライパンに並べておいて、
        中火弱にかける。ふたをして焦げ目がつくまで焼く。
        (5~6分ぐらい)ひっくり返してふたをして
        裏もこんがりと焼いて(5~6分)出来上がり~♪

      ※ 森永のカレ・ド・ショコラ(フレンチミルク)を12枚
        使いました。お好みの板チョコでいいと思います。
        チョコがはみ出ないように包んでくださいね^^

      ※ 季節ものですが、いちごを刻んで一緒に包んでも
        美味しいと思います。今度やってみますね♪
        


お餅を割ってみました。焼きたてはチョコとろとろ~です♪
チョコ入り!/>

ん?最近ちょっとチョコ食べすぎかな、あはは~(笑)




昨夜は、ル・クルーゼの鍋でチゲ鍋をしました(^。^)ノ
このお鍋で作ると、なかなか冷めないのでいいですね~。
おかわりもほかほかで、あったまりますよ~(^-^)

チゲ鍋!

★ キムチ鍋

    牡蠣と豚肉からいいだしが出て、めっちゃ美味しいです。

    レシピは、こちらをクリック♪

    いつもはキムチだけで味をつけてしまいますが、
    この日は、信州味噌を少し足しました。
    深みが出て、美味しかったですよ~♪

    牡蠣が一頃より少し値段が下がったので、使わなくちゃね~(^^)

    食べ終わったら、体はぽっかぽっかです♪



           お茶セット♪お茶であったまります(^^)
                         yukipenginさん



今自転車を走らせてうーちゃんをお教室に送っていくと、
いいにおいが風にのって、ふわぁり~♪

ウナギの蒲焼きのにおいでした^^

お腹が空いてる時に、このにおいはたまらんですぅ(笑)

今晩はこのにおいに似たものを作りたい!!・・・と思いながら、
ぐすんっっ、別のものになりそうです~(T。T)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/02/17 18:59】 | 手作りおやつ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<そぼろ丼!と、切干大根の煮物と、さつま芋入りの豚汁 | ホーム | チョコチップクッキーと、ルクルーゼの鍋でご飯炊きました!蓮根としらすのごまポン酢も。>>
コメント
キムチ鍋めっちゃ食べたい!だけど子供が苦手だってあんまり食べないのよね。
マミィちゃんみたくお味噌を多めに入れてみたら食べてくれるかな?
どうしても食べたくてお昼に豚キムチにして一人で食べちゃった~。
キムチおいち♪
あ、にしんそば京都の「松葉」さんのんが大好き~東京に進出されてるかな?もし見かけたらぜひ!にしんがめちゃうま!よ。^^v
【2010/02/18 16:39】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

キムチ鍋を作るときは、うーちゃんの分だけ途中から別鍋にするの。3人は辛めで、うーちゃんはキムチちょっとだけの薄味ね。
おまけにあーちゃんは、辛過ぎるとうーちゃんのお鍋の汁で割ってマイルドにしてるから(笑)
私もたまに一人ランチの時、めっちゃ辛いキムチチャーハン作ってますわ(笑)

「松葉」のにしんそば、京都にいた時はよく食べに行ってました(^^)
湯島天神の近くにあるのは、「やぐ羅」というお蕎麦屋さんの京都の支店^^
このお店も京都で行ったことあるからすごく懐かしいの^^
あ~お腹空いてきちゃった、あははっ。
はい、何も食べずに寝ます(笑)
【2010/02/19 01:43】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/735-59a4aeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

