プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チョコチップクッキーと、ルクルーゼの鍋でご飯炊きました!蓮根としらすのごまポン酢も。
チョコチップクッキーの写真を出し忘れてました。



金曜にうーちゃんの友チョコ用に作ったクッキーです。
新鮮な卵、粉、美味しいバター・・・
シンプルな素材そのものを味わう感じです^^
ハート、四葉のクローバー、花型に抜きました。

外はどんよりとくもっていますが、
もうすぐ来る春のようなイメージで盛り付けてみましたぁ(^-^)
花柄のプレートとカップは、ロンドンで昔買ったもの^^
春っぽいでしょ^^

このプレートを出してくると、
イギリスに一人旅した時のことを思い出します。
一人旅って、すごいでしょ?
私の当時の性格で、よく出来たと自分でも感心します^^
まっ、珍道中炸裂ですけど・・・(笑)ホホホッ。
爆笑話は、またいつか・・・。


チョコチップクッキーは、20人分近く作ったでしょうか(^^)
昨日、みんなから「美味しかったよぉ~♪」という、
お言葉をいただけたようです~(^-^)v
うーちゃんも嬉しそう♪
よかった、よかった。

シンプルなクッキーだけに、素材の味がストレートに味わえます。
新鮮な卵、新鮮な粉、美味しいバターを使うと
買ってくるものよりも美味しいですよ~^^
焼き加減で食感が変わりますので、お好きな焼き加減でどうぞ(^^)
厚め(7~8mmぐらい)に型を抜いて、
写真ぐらいの焼き加減が私は好きです^^

(本命用のクッキーレシピというのもあるんですが、
本命が出来るまでとっておくことにしましょう^^)



チョコチップクッキー♪

★ チョコチップクッキー

    レシピをもう1度載せますね^^

    こちらをクリック♪しましたら、レシピ出てきます~(^-^)





ずっと炊きたかったご飯をルクルーゼ鍋でやっと炊きました!!
ルクルーゼ♪

写真が上手く撮れなかったのですが、
つやつやピカピカ♪かに穴開いてましたよ~(^。^)ノ
さすが!!ルクルーゼ鍋ね!!
白いご飯だけ食べたくなりました^^

カレー用には、もう少し水分が少なくてもよかったかな^^
2合炊きましたが、もうちょっと上手くなったら、
レシピ書きます。(レシピ?あっそうそう子供たちのためね^^)



カレー!

カレーは、ポークカレーです!
カレーのルーを今日は使いました(例の嵐のね^^)が、
サラダも含めて、800円ぐらいでしょうか?
1人分 200円ぐらいですね^^

冷蔵庫にあるもので作りました。
風邪の舌が治るのは、もうちょっとかな(^^)



ホントに簡単すぎるサラダです(^^)お酒のおつまみにもいいですよ~♪
蓮根としらすのごまポン酢

★ 蓮根としらすのごまポン酢

    (材料) 中鉢4人分
     蓮根     1節ぐらい
     しらす    大さじ1(釜揚げしらす使いました)
     いりごま   大さじ1
     ポン酢    大さじ1(昆布ポン酢、市販品)
     ごま油    小さじ2

    (作り方)
     ① 蓮根は皮をむき、薄切りにする。大きければ、半分や
       4等分にする。水にさらして、さっと塩茹でしてざるに
       あげる。
     ② ボウルに①の蓮根、しらす、いりごま、ポン酢を入れて
       和える。味を見てよければ、ごま油を加えて混ぜて
       出来上がり~♪

     ※ しらすは、おじゃこでもOK~!塩分が強い場合は、
       さっと湯通しして、塩気を抜いてくださいね。
       さらした玉ねぎ、水菜、トマトなどをあわせても
       美味しいですよ^^


     ★ ごまポン酢
        いりごま    大さじ1
        ポン酢     大さじ1(昆布ポン酢)
        ごま油     小さじ2


ごまポン酢は、ドレッシング代わりに使えてホント便利ですよぉ(^。^)ノ


           お茶セット♪お茶であったまります(^^)
                         yukipenginさん



今、「歴女」などと言われていますが、
私もけっこう歴史って好きです^^
若くはないので、歴女ではありませんね(笑)
今あーちゃんの中学の歴史の教科書を熟読して楽しんでいますが、
大人向けの歴史の教科書(山川出版社)が欲しくなりました^^
実家を探せば、昔の教科書は出てきそうですが・・・^^

「龍馬伝」も録画して、楽しんでいます^^
歴史も楽しんでますが、高知出身なので土佐弁がとっても懐かしいです。

テレビに向かって、「ちょっとそこイントネーション違うよ。」などと、
一人突っ込みを入れたりなどしています(笑)
土佐弁は難しいのに、皆さん頑張っておられます^^

「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きに行く」

・・・全く違うのに、なぜかふと思い出すことがあります。



(^-^)
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/16 13:03】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<もちもちーの焼きチョコ餅!!と、牡蠣と豚肉でキムチ鍋。 | ホーム | 皿うどん!と、かぶときゅうりの梅びしお和え。そして、チョコ作り!>>
コメント
私も竜馬伝録画して楽しんでますょ~。
福山さんの土佐弁は違うやろ~と、もろに感じますが、香川さんはさすがしっくりきてますね。マミィちゃんも桂浜の海見て育ったんやもんね。ドラマ後の土佐紹介が何気に楽しみに見てます。
おっと、最近チョコづいてますね。
美味しいけど、太るよ~(笑)
【2010/02/18 16:33】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

しるちゃんも龍馬伝観てるのね~。
わぁ嬉しい♪
私坂本龍馬は大好きで、福山さんがやってくださって嬉しいの^^
香川さんは、かなり土佐弁上手でびっくり!
すごい迫力で画面から出てきそうやわ(笑)

そう、最近チョコ食べすぎ・・・ょ。
食べすぎって言われたの・・・。

今日からちょっと気をつけてマス。
もうすぐドッヂボール大会もあるから、体も鍛えとかなくちゃ(笑)
【2010/02/19 01:13】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
こんにちは。
ルクルーゼでご飯の炊き方を調べています。

お米がつやつやなのが画像をみてもわかりますよ! すごいです。
実は昨日ご飯を炊いてみたのですが、出来上がりがちょっと柔らかすぎる気がして気になっていました。
水が多いのか火加減か…。
もう少し研究しないとだめみたいです。

【2010/03/04 11:59】 URL | はる #-[ 編集]
はるさんへ

こんにちは!
やわらかかったのは、水加減か火加減ですよね^^
水加減は、心持控えめでちょうどでした。
火加減は、蓋をして最初強火で、吹出したら弱火にして、15分ぐらいかな?私もちゃんと計れなかったので、レシピ書けませんでした。蒸らしの時間も10分ぐらいかな?
私もまた炊いてみますね^^
またお立ち寄りくださいねっ(^-^)
【2010/03/04 12:05】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/734-5d14b1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

