プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
皿うどん!と、かぶときゅうりの梅びしお和え。そして、チョコ作り!
昨日はお菓子屋さんになった気分でした。



あーちゃん、うーちゃんと、生チョコにデコりまくりでしたぁ(^。^)ノ
この生チョコは、今年で4年目?
美味しいので、同じレシピを作り続けています。
本当はリキュールも入れたいところですが、子供用なのでなしです^^


大きさに大小があるのは・・・まっ、よしとしてください^^
チョコ♪

中央上のほうに「LOVE」と、デコったのはうーちゃんです^^
パパさんにあげるそうです(^-^)

ピンセットを使うぐらいの小さなパーツですが、
やりだすと面白いですね~。
ピンセットではなくて、楊枝でやりましたが・・・ホホホッ(笑)

チョコはヴァローナのカラクを使いました。
バレンタインの前にいつも1kg買ってしまいます(^^)
チョコそのものがめっちゃ美味しいので、
テクニックは特に必要なしです、はい(笑)
ちょっと風味をつけていますが、毎年評判がいいですぅ(^ー^)
口の中に入れると、じゅわぁんと溶けますよぉ^^

残ったヴァローナのチョコは作りたいお菓子があるのでまた作りますね^^



生チョコ♪

何十個作ったでしょう~、友チョコ。・・・なははっ。
女の子同士交換するそうですよ^^

お友達のチョコを食べるのも毎年楽しみですね^^




~ 



デコレーションをするのに、けっこう時間がかかるので、
晩ごはんは、ささっと作れるもので^^
あっ、手抜きとも言いますね~(笑)

「カレーと、皿うどんとどちらがいい?」と皆さんに聞くと、
全員一致で、「皿うどん~~!!」
(やっほ~♪母も、ものすごっく嬉しい)


簡単なのに、お店でいただくような味になりますよぉ^^
皿うどん♪

晩ごはんメニュー~★
    皿うどん
    カブときゅうりの梅びしお和え




★ 皿うどん

    以前に何回も作っています。
    今回は、もやしとスナップえんどうは入っていません。
    その時にある野菜を使います。
    そうだ!今回椎茸を入れました~(^。^)ノ

    レシピは、こちらをクリック♪♪

    美味しいですよ~(^-^)



カブで副菜を^^
さっぱりとして酸っぱさもまろやか、梅の苦手なうーちゃんもペロリ~♪
かぶときゅうり!

★ かぶときゅうりの梅びしお和え

    (材料) 小鉢4人分
     かぶ       1株
     きゅうり     1本
     梅びしお     小さじ1(市販品)
     いりごま     大さじ1

    (作り方)
      ① かぶは皮をむいて半分に切り、薄く切る。塩少々をして
        混ぜ、しんなりしたら水を入れてから水気をしぼる。
        きゅうりは、板ずりしてからさっと水で流し、薄く
        小口切りにする。塩少々をして混ぜて少しおき、しんなり
        したら水を入れてから水気をしぼる。
      ② ボウルに①のかぶ、きゅうりを入れて、梅びしお、
        いりゴマを加えて和える。
        味をみて調節して、出来上がり~♪

      ※ 梅びしおは、塩と砂糖だけで作られた市販のものを
        使いましたが、もしなければ、梅干しのつぶしたものに
        砂糖少々を加えて作るといいと思います。



           お茶セット♪お茶であったまります(^^)
                         yukipenginさん



今日は自転車で出かけたかったのに、冷たい雨が降っています。
1日雨なのかなぁ・・・。

さっきから空ばかり見上げている私です^^
気分だけでもテンション上げよう~♪♪


寒いので、みなさまどうぞお体に気をつけてくださいね(^^)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/15 12:11】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(5)
<<チョコチップクッキーと、ルクルーゼの鍋でご飯炊きました!蓮根としらすのごまポン酢も。 | ホーム | 簡単に出来る!ロコモコ丼の日と、鶏のテリヤキ丼の日!!と、友チョコ。>>
コメント
デコチョコこんなにあると「お見事!」の一言ですね。ピンセットや爪楊枝でデコるんや~。細かい作業だけどやりだしたらハマリそう。(笑)
女の子は友チョコが流行なんやねぇ。
うちの男共は誰からももらってない寂しいバレンタインやったわ。私のオンリーLOVEだけよ!まだ、だれにも渡さへんで~。
【2010/02/15 15:56】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
あ、そうや。うちも14日の晩ごはんは手抜きやったよ。
手抜きのガトーショコラケーキを焼くだけでいっぱいいっぱい。(汗)
家族に聞かずにシンプルにすき焼き風?焼きうどんだけ。あ、生たまごはつけてあげたけど。^^v
マミィちゃんとこは2品あって豪華やん。
【2010/02/15 16:01】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
わっ♪♪
かわいいチョコ。
女の子がいるとやっぱり一緒に作れるからすごく楽しいよね。
家の子は今回風邪でダウンしてたので残念ながらお手伝いナシでした。

今や本命より友チョコの方がメインになってきてるのかな~。

皿うどん、お店みたいですごくそそられる。
ほんとにほんとに美味しそう(*^_^*)
【2010/02/15 19:47】 URL | マーヤ #-[ 編集]
しるちゃんへ

デコチョコの写真はほんの一部よぉ~!
だって、デコるだけで・・・実は2時間(*。*)
まっ、遊びながらだけどね(笑)
友チョコ流行で、昔とはバレンタインの意味が違っちゃったような・・・。

お母さんの愛情タップリのチョコケーキでそりゃ長男君も次男君も幸せやわぁv-10
すき焼き風焼きうどん、美味しそう~♪
生卵付きっていうのがいいね~。
【2010/02/16 09:19】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤちゃんへ

今回のデコは、うーちゃんがのりのりですごい勢いで作っていくのである意味大変でした(笑)
去年とは、ちょっと変えてデコりましたが、こういうのsasaちゃんもきっと喜ぶわぁ。
風邪早くよくなるといいね^^

皿うどんは、とっても簡単で、豚肉と海老などを必ず入れるとお店で食べるより美味しいですよ^^
麺は保存がきくのでストックして、困った時の晩ごはんですわ(笑)
【2010/02/16 09:34】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/733-80e2ccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

