プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おでんの副菜に。青梗菜としいたけのじゃこ和え!
さぁて張り切って掃除をしよう!



しばらく風邪でさぼっていた掃除を始めました。
朝、「はなまる」でゲストの櫻井君を見て、すっかり元気になって・・・
一人嵐会(DVDを観ておりました^^)をしながら、
リビングの掃除をしようと張り切ってやっておりました。
はかどるー、はかどるー!!
嵐の歌、お掃除にも合うわー(^。^)ノ

・・・が、久しぶりに体を動かすのでついついやりすぎてしまって、ぐったり。
トホホッでございます。


昨夜の話ですが、
2日目のおでんをいただきました。
昨日は、副菜に野菜の和え物を添えましたよ。
おじゃこと、おかかを入れて、いい味に仕上がってますぅ(^-^)

青梗菜と椎茸とおじゃことおかか、いい感じの組み合わせです^^
水分を含んだ青梗菜や椎茸に、おかかがよくからんで美味しいです。
シンプルだから、美味しいのかも(^-^)

お酒のおつまみにも、いいですねっ!!


青梗菜♪

★ 青梗菜と椎茸のじゃこ和え
 
    (材料) 中鉢4人分
     青梗菜      2株
     椎茸       3枚
     人参       1/2本
     じゃこ      大さじ2(釜揚げを使いました)
     かつおぶしパック 1袋
     いりごま     大さじ1
     しょうゆ     小さじ2ぐらい

    (作り方)
     ① 青梗菜は根元のほうから十字に4等分する。人参は4cm
       長さぐらいの千切りにする。青梗菜と人参は塩茹でして
       青梗菜は水にとり、しぼって3cm長さぐらいに切る。
       人参は、ざるにあげて水気をきる。
     ② 椎茸は、オーブントースター皿(アルミホイルでもOK)に
       入れて、香ばしく焼く。薄切りにする。
     ③ ボウルに①の青梗菜、人参、②の椎茸、じゃこ、
       かつおぶし、いりゴマ、しょうゆを入れて和える。
       味をみて、調節したら出来上がり~♪

     ※ しょう油は、控えめに入れてから調節してくださいね。
       じゃこにも塩分があるので、気をつけてください。




坦々麺風

今日、お昼はおうちで坦々麺を1から作って食べました。
あっさりした坦々麺にしたので、今度は濃厚なものを作ります^^




           お茶セット♪お茶してます(^^)
                         yukipenginさん



今日はこのあと学校に行って、楽器運びのお手伝いをするのですが、
体が使い物になるか・・・かなりかなり心配です(-。-;)
私よ、がんばっ。気合だ~~。

気合を入れるためにも、栄養ドリンクでも飲んでいくかなぁ~(^◇^)

・・・あ・・・あ~やっぱりダイエットは無理だ・・・わ私。



みなさま、寒いのでどうぞお体に気をつけてくださいね(^^)


今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

  



スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/12 15:11】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(0)
<<簡単に出来る!ロコモコ丼の日と、鶏のテリヤキ丼の日!!と、友チョコ。 | ホーム | 風邪の日のメニュー!水炊き餃子鍋と、おでん!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/731-072415cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

