プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
風邪の日のメニュー!水炊き餃子鍋と、おでん!!
風邪を引いても、ご飯は作らなければ・・・。



熱が出てふらふらしていれば寝込んでしまいますが、
熱も出ずに風邪だけの場合、ついつい無理をしてしまって・・・。
結果的には長引いて、しんどい思いをしてしまいました。ホホホッ。

だけど、体はつらいのに食欲はあって(笑)、
何とか食べ物で治してしまおうと気合いで作ってました(笑)

今朝やっと風邪が抜けたような感じです(^^)
まだ完治ではありませんので、
無理をしないでおとなしくしていようと思います。はい。

頑張って作ってた晩ごはん。
色合いはめっちゃ地味ですが、病気の時の鍋はあったまりますね(^-^)
風邪の時は、舌がおかしくなっているので、
今まで何回も作っていて、安心して作れるおかずにしました。

美味しいものは、安心して何回も作れます!!(笑)


おでんは、昨日のメニューです!
二日前に、3日分の晩ごはんのおかずを考えて買っていました。
おでんは二日分作って、今日もちょっと楽しようと考えてました(笑)
ルクルーゼの鍋でコトコト煮ましたよ。
だけど、子供たちは、
「ママ~、おでん煮てくれたんだぁ~♪」と、とても喜んでくれました^^
辛い時に作ったので、よかった、よかった。
おでん♪

★ おでん

    いつものおでんの量を作ると、我が家のルクルーゼのお鍋では
    入りきりませんでした。お鍋2つで作りました。
    レシピは、8人分、もしくは4人家族2日分の量です(^^)

    レシピは、こちらをクリック♪

    具は15種類ほど入っています。
    野菜は、大きなじゃが芋と大根!!
    高知に住んでいた時は、「ちくわ麩」というものが
    なかったのですが、東京で初めて「ちくわ麩」を食べてから、
    おでんの必需品になりました。大好きです♪
    「ちくわ麩」は、東京のもの?関東のもの?
    もっと範囲が広いのかな?
    すみません、今は調べる気力がありません。
    元気になったら、調べてみよう~♪





こちらは、一昨日のごはんです♪
地味な写真ですみません。
だけど、めっちゃお奨めのお鍋です!!!
野菜もたっぷりいただけます♪
考えてみたら、節約レシピでもありますねっ。
子供たちも、「いっやっほぉ~~♪♪大好き!!」と、大喜びでした^^
辛い時には、どんだけ励まされるか・・・。ありがと~~。
水炊き餃子鍋♪

★ 水炊き餃子鍋

    この日は、もやしも入れました。
    (ひげ根は、取れませんでした)
    〆のちゃんぽん、いいですよ~(^。^)ノ
    残った汁で、次の日の昼に一人雑炊しました(^^)
    (食欲は、しっかりありました)笑

    お奨めのレシピは、こちらをクリック♪♪

    鍋って、お酒のあてに最高なんですよね~♪
    どうぞ、お楽しみくださいね。
    


           お茶セット♪お茶してます(^^)
                         yukipenginさん


もう少し体を休ませます(^^)
無理は禁物ですね。
ちょっとボケた文章になってるかもしれませんが、お許しください^^

テーブルの上のうす紫色のフリージアのつぼみが、
また1つまた1つ・・・ふくらんでは咲いていきます(^^)
可憐な姿で首を傾げていますが、
花ってしゃべれるのかなぁって、今眺めてました^^


週末は忙しいので、頑張って気合いで治します!!


みなさまも、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ(^-^)




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

    
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/11 11:47】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(2)
<<おでんの副菜に。青梗菜としいたけのじゃこ和え! | ホーム | ホットケーキミックスで、炊飯器ケーキ(溶けるチーズ入り)!!>>
コメント
とりちゃん

ご無沙汰しているうちに大変でしたね。
私の周りも風邪引きの友人がチラホラ。
大事になさって下さい。
風邪は万病の元 といいますからね。

でもダウンしていても食欲があるなんてさすがとりちゃんです。
ではまた~。
【2010/02/11 18:27】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

でもダウンしていても食欲があるなんてさすがとりちゃんです。
→普通病気の時は、食欲なくなりますよね(笑)私が食欲がなくなったら、かなり重症で大変ですっ(笑)

寒くなったり、暖かくなったりで気候の変化が激しいので、フローラさんもどうぞお気をつけてくださいね~(^^)
【2010/02/12 13:59】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/730-c3293c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

