プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子供の「胎内の記憶」!と、中学生の20分でお弁当!帆立の青海苔ピカタなど。
子供に胎内の記憶を聞いたことがありますか?



子供に聞くタイミングもとても難しいと思うのですが^^。
私は初めての子だったあーちゃんの育児日記を
けっこう頑張って書いていました。
二人目は、ごめんねという感じの内容ですが・・・、
一人目で書いた内容が役立ちました^^

その育児日記を久しぶりに読んでみました。
結婚してからずっと千葉で暮らしていたので、
その時の様子も思い出されます。
パパさんが仕事に出かけると、ずっとあーちゃんと二人だけ!
公園デビューや、初めてのお友達^^
私のつぶやきや、あーちゃんの様子が克明に書かれているけど、
内容は、めっちゃ明るい!
これは、私の性格か・・・(*。*)はははっ。

育児ノイローゼもなく、過ごせたようで・・・。
まっ、これは周りのサポートが素晴らしかったからだと思いますが(^^)
途中から、東京に引っ越してきますが、その様子なども書かれていて、
筆不精の私がよくぞちゃんと書いた!と、
自分を褒めてあげたくなります。

そうそう・・・子供の「胎内の記憶」の日付の日記を見ました。
2歳2ヶ月のページの中にありました。
以下、その文です。


朝、あーちゃんが冴えていたので、胎児の時の記憶を聞いてみた。

ママ「あーちゃん、ママのお腹にいた時の事覚えてる?」

あー「知ってるよ。」

ママ「お腹の中、どうだった?」

あー「あたたかかったよ。」

ママ「広かった?」

あー「・・・・・・」

ママ「狭かったの?」

あー「そう、せまかった。」
  (あーちゃんは、55cmで産まれました。かなりののっぽです)

ママ「お腹の中で、何をしてたの?」

あー「ママのおなかをポンポン蹴ったよ。」

ママ「パパとママはどんな話しをしてた?」

あー「あーちゃんがママのおなかをポンポン蹴ったら、
   ママが『女の子よ!』って、言ったの。
   そしたら、パパが『そんなことはない!』と、言って
   パパが『赤ちゃんは女の子ですか?男の子ですか?』と、
   言ったけど、何回蹴っていいのか、わからなかった。
   そしたら、パパが『違うじゃないか』と言ってた。・・・」と・・・。


私は、ここまで聞いてびっくりしたんです。
あーちゃんが話してくれた内容は、
パパとママしか知らない話しの内容だったから(*。*)

妊娠中、あーちゃんがおなかを蹴り始めた頃、
もしかしたら、おなかの中で私の話を聞いているかもしれないと
ずっと思っていたんですね^^
胎児のIQのすごさは、色々な本で読んで知っていたので、
蹴ることで返事が出来ないかと、妊娠中試した時があったんです。

私一人だけだと信じてもらえないパパさんだったので、
わざわざいる時に実行しました^^

ママ「赤ちゃんが、女の子だったら、2回おなかを蹴ってね^^」と、
   言っておなかの赤ちゃんに頼みました。

赤ちゃん、思いっきり2回蹴ってくれました!!ひゃあ~。

それを見ていたパパさんに、
「2回蹴ったから、女の子よ~~!」と言ったら、

パパ「そんなことはない!赤ちゃんは女の子ですか?男の子ですか?」
と、おなかに声をかけた。(パパさん興奮して、蹴ること話してない!)

赤ちゃん「・・・・・・。」

パパ「違うじゃないか。そんなのありえないって!」

ママ「確かに蹴って答えたんだから、女の子よ~!」


・・・という、会話のやりとりが妊娠中にあったんですね。

その会話の内容を産まれてから話したこともないのに、
正確に話してくれたので、ホントびっくりです!!
「パパの声は、小さいから聞こえにくかった。」とも言っていました。

赤ちゃんって、おなかの中でずっとお母さんの話しを
聞いているんですよ~(^-^)

妊娠をしている方、もしくはこれから妊娠する方には、
なるだけお伝えするようにしています。
話しかけてあげると、きっと愛情が伝わってます(^-^)v

妊娠している時には、ずいぶん絵本もおなかの赤ちゃんに
読んで聞かせました。
特にうーちゃんに^^
変だと思うでしょ??

だけど、産まれてから面白い現象が起こったんです。

長くなるので、これはまた今度^^



ここまで書いたら、もう終わらせたくなりました(笑)


久しぶりのお弁当ですね^^
長くなったので、今日は一つだけにします(笑)

2月5日

お弁当メニュー~★
    帆立のピカタ
    ブロッコリーとファルファッレのタルタルサラダ
    ちくわのチーズ詰め
    花型ゆで卵
    プチトマト
    塩昆布とごまのごはん
    いちご



★ 帆立の青海苔ピカタ

    (材料) お弁当2人分
      帆立貝柱     3個(冷凍品、もしくは刺身)
      塩コショウ    少々
      ◎卵       1個
      ◎粉チーズ    大さじ1
      ◎青海苔     大さじ1/2

      サラダ油     小さじ1

    (作り方)
      ① 帆立は、冷凍なら解凍して水分をペーパーでふき取り、
        半分にスライスして塩コショウする。
      ② フライパンを熱し、サラダ油を入れて、◎を混ぜ合わせた
        卵液をからめつけて、焼く。裏返す時、また卵液に
        くぐらせて、なおかつ、卵液をフライパンに少し流して、
        その上に置いて焼く。
      ③ 卵液がなくなるまで繰り返してからめて焼き、帆立に
        火が通ったら出来上がり~♪  


★ ブロッコリーとファルファッレのタルタルサラダ

    ファルファッレとブロッコリーを塩茹で(時間差攻撃)し、
    水気をきって、ドレッシング(お好みで)少々で和える。
    冷めてから、ゆで卵1/2個をつぶしたものと、
    マヨネーズ少々を混ぜたものを和える。

    時間短縮のため、卵も一緒に茹でてます。
    残り半分の卵は、花型にしてお弁当に詰めました♪
    タルタルサラダは、好評で色々な材料で作っています^^
  

           お茶セット♪癒されてます(^^)
                         yukipenginさん


今日は長くてホント申し訳ないです~。
ここまでお付き合いしてくださいまして、
本当にありがとうございました(*^。^*)
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

  
スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【2010/03/01 12:29】 | お弁当レシピ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<火曜の晩ごはんと、空のくも。 | ホーム | 簡単!!海鮮めかぶ納豆丼!鶏の唐揚げ、クリームチーズのキムチ和え、しじみのあっさりスープ。>>
コメント
おひさしぶりです~><
先日ブログを復活することができました
よければまたお邪魔させてください^^

そして!早速とってもとっても素敵なお話が聞けて嬉しいです*
本当びっくりですね~けど何だか感動しました
私も赤ちゃんができたらいっぱい話しかけようと思います♪

本当にありがとうございます^^
【2010/03/01 20:39】 URL | yukipengin #-[ 編集]
yukipenginさんへ

おかえり~(^-^)ノ
早速飛んでいきましたよ♪♪
また会えて、嬉しい~~(≧。≦)

今日はバタバタするので、あとでまたゆっくり遊びに行きますね^^
体に気をつけて、マイペースでね(^^)v-238
いつも応援してるよ^^
【2010/03/02 09:28】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
またまた なるとです

前回
感動してしまい 私のブログの文中に
トりちゃんマミィさんを出しました。
【2010/03/02 20:28】 URL | なると #-[ 編集]
お久しぶりのご無沙汰です^_^;
チョコチョコ遊びには来てました♪

そんな現象がホントにあるんですね…。
あーちゃん、恐るべし…。すごい。
胎児の頃の記憶って残ってるものなんですね。
なんだか未知の世界へ入ってしまった感じです。
そしてうーちゃんの続きがすごく気になります。
すごく楽しみにしてま~す♪

そうそう、東京へ行ってきましたよ。
実際のところ時間がたつのは早すぎてなんだかんだあっという間に過ぎてしまい、計画もなにもなかったような…。
でもすごく楽しかったですよ♪
【2010/03/03 08:43】 URL | マーヤ #-[ 編集]
なるとさんへ

いつもありがとうございます。
ブログってツボにはまる言葉ってありますよね~。
私もけっこう、いつもはまりっぱなしです^^
【2010/03/03 10:57】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤちゃんへ

本で読んでも実際に体験してみなければ、私も信じられませんでした。
うーちゃんの続きね、もうちょっと待っててね。
今超がつくほど忙しくて、でも次々と予定が入ってきて、あたふたしてる私です。

東京の話しもまた聞かせてね^^
【2010/03/03 11:01】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
おひさしぶり~(笑)
あーちゃんの話すごいねぇ。。。
よくぞ覚えてて話してくれた!のと、マミィちゃんもよくぞ書き残した~!拍手です。ぽち^^
姉の子が「お腹の中赤かったょ。」って聞いてたから うちも長男に聞いたことあったのょ。けど「へ???覚えとらん」やったわ。(とほほ)
うーちゃんの話って?もしかしたら絵本の内容覚えてて自分で読み出した?とか?
また、聞かせてね~♪
【2010/03/04 09:48】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

え~、お姉ちゃんがいるんだぁ。
私知らんかったわ(かなり驚いてる!)
おなかの中は、赤いんだ^^
すごいね^^
同じ体験の方がいて、嬉しい(^^)

うーちゃんの話、早く書かなきゃどんどんしるちゃんの妄想が広がっていくね(笑)
手がちょっと昨日ので、プルプルしてるから、しゃべるのを誰かに打って欲しい・・・そんな感じです(笑)
口は疲れ知らずよ(笑)
毎日学校に今行ってるからバタバタで、もうちょっと待っててね^^
(だけど来週もハードなんだ、実は)
【2010/03/04 12:21】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/728-868ac591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

