プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日曜の晩ごはん!白いんげん豆と豚肉の煮込みと、手作りレバーペースト!
ルクルーゼの鍋が、また活躍してくれました。



オレンジ色の鍋も好きだけど、チェリーレッドの鍋を買ってよかったです。
この赤い色、大好きですぅ(^。^)ノ
大好きな鍋でお料理すると、それだけで幸せですね^^
このお鍋で和食も作ってみたいけど、昨日もフランス料理を作りました。

インゲン豆すぐ煮えましたよ^^
豚肉もすぐやわらかく煮えましたね。

父の作ってくれた煮込み料理の味に近いのですが、
もう少し私の味に変えて、リベンジしたいと思います。
トマト味の煮込み料理、美味しいのですが・・・
我が家ではかなり味に厳しいです。
トマトを煮込んだもの、要注意ですね^^

私よ、がんばっ!
自分で自分を励ましとこっ。


レバーペーストは、美味しくできましたよぉ(^^)
鶏で作りました^^
たくさん作って、半分はラップに包んで冷凍にしました。
今日は、レバーペーストの紹介です(^。^)ノ



白インゲン豆と豚肉の煮込み

晩ごはんメニュー~★
    白インゲン豆と豚肉の煮込み
    サニーレタスとプチトマトのサラダ
    フランスパン
    レバーペースト




意外と簡単に出来てしまいます!
手作りだと、添加物が入らないので安心ですね^^
レバーペースト♪

★ 鶏レバーペースト

    (材料)
      鶏レバー         450gぐらい
      玉ねぎのみじん切り  大さじ3
      バター          30g
      セージ          3振りぐらい(乾燥)
      白ワイン         80cc(辛口)
      天然塩          小さじ1弱(お好みで調節)
      粗挽き黒コショウ    少々

    (作り方)
      ① レバーは、血管、筋を取り除いて水洗いして水気を
        よくふく。1口大ぐらいに切る。
      ② フライパンに、バター10gを入れて熱し、玉ねぎを
        加えて透き通るまで炒める。
      ③ ②にレバーとセージを加えたら中火強で炒め、レバーの
        色が変わったらワインを加えて炒める。フライ返しで
        つぶしながら、炒めるといいです。
      ④ ③に塩コショウをして、味を調える。荒熱がとれたら、
        残りのバターを加えて混ぜて、出来上がり~♪

      ※ 粗さが気になるようでしたら、裏ごししてくださいね。
        フランスパンや、食パンに塗っていただきます♪
        量は多いので、キャンディ型にラップで包んで冷凍して、
        小出しにしていただきます^^
      



ソーセージも煮込み用を今度探してこよう~♪
白インゲン豆入り



昨日は、お昼にパパさんの実家に行っていました。
帰りがけ、庭のフリージアがとても可愛かったので
目が合いました^^
1本だけいただいてきました。
お父さんは、お花や野菜を育てるのが上手です^^
もっと持って行きなさいと言われましたが、
1本でよかったんです。
うすむらさき色で、素敵なんですよ^^
↑写真は1輪差しだけで、花は写ってないですね。ははっ。

フリージアの花言葉をご存知ですか?
色によって違うそうです^^

白は、あどけなさ。
黄は、無邪気。
赤は、純潔。
紫は、あこがれ。
淡紫は、感受性だそうです。

テーブルに飾っていますが、癒されてます(^-^)


           お茶セット♪お茶してます(^^)
                         yukipenginさん




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/08 12:42】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ホットケーキミックスで、炊飯器ケーキ(溶けるチーズ入り)!! | ホーム | 日曜の朝ごはん!サンドイッチとスープといちごヨーグルト。>>
コメント
とりちゃんマミィさん

鶏レバーペースト 美味しそう 素敵なレシピ有り難うございます

コメント嬉しいです
ポチッと応援させて頂きました
【2010/02/08 14:11】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/08 20:05】 | #[ 編集]
おはよ~♪
豆を煮る時ってある程度火を通したら後は火を消して放置して余熱で仕上げてるんだけど、マミィちゃんは何分くらいでOK出す?
鳥レバーペースト私も好きょ~♪
でも子ども達には不評なの。
マミィちゃんのレシピだったら食べてくれるかな?炒めたタマネギの甘さがいいかも~。
個人的にブラックオリーブのペースト好きでよく作るかも。
ニンニクと岩塩とオリーブオイルだけで出来るしね。ペーストにしたい時はフードプロセッサーほしくなるのょ。
でも、いまだに包丁で地味にみじん切りしてるの(笑)

あ、フリージア・・・私は黄色で^^v
【2010/02/09 09:40】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
ryuji_s1 さんへ

以前からレバーペーストを作っていますが、色々入れるよりもシンプルなほうが美味しいですね。
コメントありがとうございます。
【2010/02/09 10:21】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
鍵コメさん、いつでも質問してくださいね^^
【2010/02/09 10:22】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるちゃんへ

ついに私も風邪を引いてしまいました。
すごい鼻声(笑)

豆の余熱は、30分から1時間ぐらい。
豆にもよりますが、白インゲンは早く煮えたよ~。
だけど、もしかしたらアルカリイオン水で豆を戻して煮るから、早く煮えるのかもしれないわ^^

レバーペーストは、もう少しバターを入れると、お子供さまたちは食べやすいかと思います。ヘルシーにバター少なめにしました。
オリーブのペースト、いいね~(^^)
お酒にぴったり♪
お~、さすがしるちゃん!

黄色のフリージアも、素敵(^^)
そうだわ、しるちゃんのイメージだわ^^
実家の庭に毎年咲くのは、黄色だったの。
懐かしい~!
【2010/02/09 10:40】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/727-b841a3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

