プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
キャベツといかのぺペロンチーノ!といつものミートソースのパスタ!
昨日は、買物なしでご飯を作りたいと思いました。



おやつは、例のごとく昨日も「おやき」(笑)
子供たちが飽きないように、中身の具を変えて作ります^^
もちろん、皮も研究中なので、皮もかわっていますが・・・。
昨日は、おかず系。
パパさんに好評でした!
(味見してもらいたくて残してました^^)

さて、晩ごはんを作ろうと冷凍庫をのぞいて見ると、
豚の挽き肉といかを発見!!
ハンバーグ?
肉団子?
次々に挽き肉料理が浮かぶけれど・・・
気分は、イタリアンかなぁ(^-^)

・・・ということで、パスタにしました!!
(買物に行かない日は、パスタ多し!ですわ)笑

安売りの時にさばいて冷凍してあったいかも、
そろそろ使ってあげなきゃねーと、
今度は野菜室と相談!
あ~何だか寂しい野菜室の中に、広島焼きの残りのキャベツを発見!!
お弁当に使った残りのスナップえんどうも発見!!
よし、これでサラダでも作ろう^^
って思いながら、最後は炒め物に変身しちゃったんですけどね(笑)

買物に行かない日は、こうやってメニューを考えてる主婦でした。
まっ、きっとみなさんも一緒ですね~^^

キャベツといかのぺペロンチーノは、
そんな思いつきから出来たレシピですが、
唐辛子は少しだけで、子供でも食べれるように作りました。
スパゲッティのお供というよりは、ご飯のおかずにぴったりの味ですね。
塩を控えめにして、キャベツの甘さを引き出します(^-^)
主役はキャベツですが、スナップえんどうも名脇役になってます^^
スナップえんどうか、なければ絹さやを入れると、
食感も味も楽しいですよぉ~(^。^)ノ



ミートソース!と、

晩ごはんメニュー~★
    ミートソーススパゲッティ
    キャベツといかのぺペロンティーノ
    りんご
    


あっさりしてて、ヘルシー♪キャベツがもりもり食べれます^^
キャベツとイカのぺペロンチーノ!

★ キャベツといかのぺペロンチーノ

    (材料) 中鉢4人分
      キャベツ        大4~5枚
      スナップえんどう   12本ぐらい
      イカ           1杯(今回はするめいかの胴だけ使用)
      にんにく         1片
      唐辛子          1/2本(種を除いて水に浸す)
      オリーブ油       大さじ1
      天然塩          適宜
      粗挽きコショウ      少々
      白ワイン         大さじ1

    (作り方)
      ① キャベツは、スナップえんどうの大きさぐらいに、
        繊維に直角の方向で切ります。(出来る範囲でね)
        キャベツの芯は、薄切り。
        にんにくは、芯を取り除いて薄切りにする。
        スナップえんどうは筋を取って、さっと塩茹でする。
      ② イカは、4cm長さの短冊切りにする。
      ③ フライパンにオリーブ油とにんにく、水気をきった
        唐辛子を入れ、火を入れて焦さないように油に
        においを移す。
      ④ いかを加えて炒め、軽く塩コショウする。続いて、
        キャベツを加えて炒め、少ししんなりしたら
        スナップえんどうを加えて炒める。白ワインと控えめに
        塩をして炒める。味を見て調節したら、出来上がり~♪

      ※ 塩は控えめに入れておいてから、調節したほうが
        いいと思います。
      ※ 唐辛子は種が辛いので、必ず取り除いてくださいね。
        輪切りにせず、そのまま入れます。辛すぎるのが苦手な
        方は、途中で出してください。
            



いつも作ってま~す♪
ミートソース!

★ ミートソーススパゲッティ

    メニューに困ったら、パスタ♪♪
    パスタ類は、大量に買い置きしてます(^^)

    レシピは、こちらをクリック♪

    しめじも残っていたので、入れました。
    家族に人気の節約メニューですね^^


           お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん


午前中は、学校の会議に出かけましたが、
帰り道、風がかなり強く吹いていました。

あれ、もしかして花粉症出ちゃった?
くしゃみ連発、鼻づまり・・・これは、もしかして?

え~、もう飛んでるのかな。
それとも、ただの風邪??(笑)

思考回路が相当鈍ってきたので、これにて失礼しますm^^m

柚子茶を飲んであったまることにします(^-^)


みなさまもどうぞお体に気をつけてくださいね。



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/06 18:13】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(8)
<<日曜の朝ごはん!サンドイッチとスープといちごヨーグルト。 | ホーム | 木曜の晩ごはんは、広島焼き!!>>
コメント
おうちにあるもので何か作る時・・・
うちも「キャベツのペペロンティーノ」とか超手抜き「ナポリタン」によくお世話になってますわ(笑)
キャベツしかない時は・・・いざって時のツナ缶とかオイルサーディンが登場します。
↑イカとスナップえんどうがストックされてるなんて~豪華な冷蔵庫やね。
↓あ、広島焼きのキャベツがホットプレートの周りに飛び散るのはうちのことですょ。(笑)
ひっくり返し職人ワザを披露するとサービスしてつい派手になっちゃうもんで??
そうそう新鮮な鱈の白子!入手したので昨日食べました~!めっちゃ美味しかったです。
節分の時の記事で気になってたの。
・・・ありがと~~!
【2010/02/07 10:16】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/07 12:29】 | #[ 編集]
ミートソーススパゲッティ

キャベツといかのぺペロンティーノ

素敵なレシピ有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2010/02/07 14:42】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
しるちゃんへ

ツナ缶とか、オイルサーディンとか、缶詰って
ピンチの時も助かるよね~。
私もかなりのストックがあります。

ひっくり返し職人ワザ・・・私も見たいわ(笑)

初白子??
美味しいでしょう~(^-^)
見た目は、・・・だけどくせになっちゃう味よね~。
日本酒のあてに最高~でしょう♪♪
【2010/02/07 15:42】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ryuji_s1 さんへ

素敵なレシピなんて言っていただくと、照れてしまいます^^
ありがとうございます!
またイタリアンの勉強にうかがいま~す♪
【2010/02/07 15:45】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
鍵コメさん、後でうかがいますね~^^
【2010/02/07 15:46】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
↑ひっくり返しの職人ワザ・・・お好み焼きが空中を1回転半します。(笑)
うそうそ~(笑)
白子はお店で食べたことはあったけど、
買って家で食べるのんはお初やったのよ。
めっちゃ美味しかったわ。
【2010/02/07 21:37】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

空中一回転半・・・お好み焼き立つやん(笑)
思わず考えたわ私(笑)

白子は美味しいから大人だけの食べ物にしたかったけど、我が家の子供たちはまだ小さい時だったのに見逃さなかったわぁ(笑)
味見させちゃったら最後、4等分のご飯のおかずになってますわ~(笑)
【2010/02/08 10:32】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/725-f5e1b3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

