プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
雪が降りました!八戸の郷土料理「せんべい汁」に初挑戦!!
金曜にせんべい汁用のせんべいも買っていました。



前からずっと気になってた郷土料理ですが、

せんべい汁ってとっても美味しいですね^^

家族みんなでどんぶり1杯ずつ、いただきました(^^)
初めて作りましたが、せんべいが独特のとろみが出ていい感じ!

せんべい汁は、青森の南部地方と岩手の県北地方の周辺で、
寒い時期の定番料理として広く親しまれているようです。

煮込んでも煮くずれしにくい汁用に作られた「おつゆせんべい」
もしくは「かやきせんべい」と呼ばれる調理用のせんべいを
使うそうです。

「八戸名物鍋用煎餅 厚焼き鍋っ子せんべい」というのを
買ってきました。
南部地粉100%使用だそうです。
裏に書いてあるレシピを参考にして、少しアレンジしてみました。
めっちゃ美味しいですよ~!!
家族みんながとっても気に入りました(^。^)ノ


寒い日にはぴったりですね^^
湯気がハートい見えるのは、私だけ?(^-^)
せんべい汁♪

晩ごはんメニュー~★
    せんべい汁
    ブリの塩焼き
    大根のキムチ和え
    白いごはん




美味!せんべい汁♪

★ せんべい汁

    (材料) 丼5杯分
      鶏もも肉         1枚
      大根           10cm
      人参           小1本
      ごぼう          1/2本
      糸こんにゃく       1袋(しらたき)
      長ネギ          1本
      かつおのだし汁     1600cc
      ◎濃口しょう油      大さじ5
      ◎日本酒         大さじ2
      せんべい         8枚ぐらい(せんべい汁用)

    (作り方)
      ① 鶏もも肉は、1口大に切る。大根、人参は、短冊切りに
        する。ごぼうは、ささがきにして水にさらす。
        糸こんにゃくは、適当な長さに切る。ネギは小口切り。
      ② 鍋にかつおのだし汁を入れて火にかけ、ごぼう、大根、
        人参、糸こんにゃくを入れて煮る。沸騰したら、鶏肉を
        加えて煮る。
      ③ 具に火が通ったら、◎で味付けをする。味を見て調節
        する。汁が再び沸騰したら、煎餅を3~4つに割って
        入れる。ネギをいれ、5分ほど煮たら出来上がり~♪

      ※ お好みで、七味をふってくださいね。
        七味なしでも、すごく美味しいですよ^^
        せんべいの煮具合は、メーカーによってお確かめください。
    



もう1品、簡単に作りました。
キムチだけだと辛いけど、大根とごま油を混ぜるとマイルドになって、
中学生ぐらいだと食べれます。
お酒のおつまみにもいいですよ~(^-^)
ご飯もめっちゃすすみます~♪
大根のキムチ和え

★ 大根のキムチ和え

    (材料)  小鉢4人分
      大根       8cm
      白菜キムチ    大さじ4~5(お好みの量で)
      ごま油      小さじ2

    (作り方)
      ① 大根は4cm長さの短冊切りにする。
        塩(分量外)小さじ1/2をふって、少しもんでおいておく。
        水分が出て、しんなりしたらしぼる。
      ② ボウルに、①の大根、キムチ、ごま油を入れて和えて、
        出来上がり~♪
        (味付けは、キムチの量で加減してください。)


           お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん



今朝は、子供たちを見送ったあと、雪かきをしました。
積雪は少しですが、道路が凍ってしまうと滑るので、
朝一仕事頑張ります^^

毎年4~5軒分の雪かきを頑張るのですが、
今年は、何人かやってくださる方がいらっしゃって
すぐ終わりました。
だけど、私よりもお年を召された方なので、
腰痛などが気になってしまって・・・。
もうちょっと早い時間に終わらせとけばよかったなと思いました。
みなさん、大丈夫でしょうか?

・・・実は私も手がプルプルです(笑)
私も気をつけなきゃ(笑)

寒いですので、どうぞお体に気をつけてくださいね(^^)


 
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/02 10:56】 | 鍋料理 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<私流の『牛肉の赤ワイン煮(ブフ・ブルギニオン)和風味』!! | ホーム | おでかけ!ハードな土曜日。>>
コメント
湯気がハートに見えるょ~!
「せんべい汁」食べたことないけど、青森県八戸市の郷土料理だよね。
前から気になってたの~。
イメージは固焼きせんべいと油麩(仙台の)の中間の食感かな・・・と思ってるんだけど、どう?
・・・今日、そっちは積雪だったってニュースで見たわ。
雪かききりがないでしょ。(苦笑)
腕ぷるぷるしてたら2~3日はグーが握れないょ~苦しめっ。。。(笑)
うそうそ^m^お大事にね~^m^
【2010/02/02 21:54】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

しるちゃんもハートに見える?
嬉しいわ~^^

せんべいは、そのまま食べるとカチカチで、
汁で少し煮込むと、とぅるんとした所ととろりとした所と・・(笑)
ちなみに油麩の食感は、じゅわんよ(笑)
もし、汁用せんべいが売ってたら、ぜひお試しを~♪

雪かきは、昨日のはたいしたことないの。
そちらに比べれば・・・ね^^
明後日あたりの腕を私は心配してる・・・(笑)
【2010/02/03 00:39】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/719-8cbec9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

