プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
金曜の晩ごはん!肉巻きおにぎりとほうれん草のごまおかか和え
金曜は銀座にお出かけしていました。



昨日も書いていますが北海道などのアンテナショップで
色々買ってきましたよ。
結構な人出で、レジは並びますよ^^

1階の「むらからまちから館」で買ったもの。
ふりかけ(いつも買うの)、あごのちくわ(鳥取)、焼あご粉(長崎)、
酒粕(買ってみたよ^^)、せんべい、
そして、肉巻きおにぎり(宮崎)!!

和歌山のアンテナショップでは、砂糖と塩だけで作った梅びしお!
味見をして買ってきました^^
北海道では、函館のスナッフルズのチーズケーキ!

梅ちゃんとお揃いで買ったものは、焼あご粉?と肉巻きおにぎり^^
おにぎりは「1個だけ買って、味見しようよ。」ということになりました。
家に帰ったら、すぐあーちゃんと一緒に味見をしました。
美味しかったです^^
そっかー、こんな味なんだー。
早速この日の晩ごはんに作ってみましたよぉ(^。^)ノ
我が家は、薄味に仕上げました^^


肉巻きおにぎり定食!

晩ごはんメニュー~★
    肉巻きおにぎり
    あごのちくわ(鳥取、市販品)
    ほうれん草のごまおかか和え
    鶏とごぼうの煮物
    わかめとネギのお味噌汁
    



「美味しい~~!また作って^^」と、家族みんなに
言ってもらいました(^-^) よかったぁ。
肉巻きおにぎり

★ 肉巻きおにぎり

    (材料) 10個分
      豚薄切り肉      10枚(280gでした)
      ごはん         4杯分(2合ぐらい?)
      ◎しょう油       大さじ2
      ◎砂糖         大さじ3
      ◎みりん        大さじ1
      ◎おろしにんにく   小さじ1/2
      ◎おろししょうが    小さじ1/2
      いりごま        小さじ2 

    (作り方)
       ① ◎の材料を耐熱容器に入れ、レンジ(500w)で
         1分チン!する。
       ② ご飯をボウルに入れ、①のたれを大さじ2だけ入れて
         切るように混ぜる。俵型おにぎり10個に握る。
       ③ ②を豚肉できれいに巻く。 
       ④ テフロン加工のフライパンを熱し、③のおにぎりの
         巻き終わりを下にして焼く。焦げ目がついたら、
         転がし、焼けたら転がししながら表面を焼く。
         いい焼け目が全体についたら、◎の残りのたれと
         いりゴマをフライパンに入れて、たれをからめる。
         照りよく美味しそうにからまったら、出来上がり~♪

       ※ 豚肉はもも肉で巻きましたが、肩ロースの
         薄切りのほうがしっとりしていいかもしれないです。
         市販のものは、もう少し濃い味がついていましたが、
         我が家はちょっと薄味にしました。
         肉は完全に火を通してくださいね。
         お弁当にもGood~です!
         ご飯の中に、ネギや青しそなど入れても美味しそうです^^


一緒のお皿にのってるちくわは、オーブントースターで温めただけ!
お魚の味をかみ締めてるような、こういったちくわは大好き!
子供たちは、かたいと言っていましたが、高知出身の私には魚味の
ちくわは懐かしいですぅ(^^)
      



ほうれん草は、冬は甘いですね~。
これは、母がよく作ってくれました^^
ほうれん草のごまおかか和え

★ ほうれん草のごまおかか和え

    (材料) 小鉢4人分
      ほうれん草       小1束
      ◎しょう油       小さじ1
      ◎いりゴマ       大さじ1
      ◎かつおぶし      1パック 

    (作り方)
      ① ほうれん草は、さっと塩茹でして水にさらす。
        少しおいてから、しぼって根を切り、4cmの長さに切る。
      ② ボウルに水気をしぼった①のほうれん草を入れ、◎を
        加えてよく和える。味を見て足りなければ、しょう油を
        足して出来上がり~♪

      ※ すりごまでもOK~です!




鶏ごぼう

★ 鶏とごぼうの煮物

鶏とごぼうの煮物は、以前淡口しょう油で作ったので、
今度は、濃い口しょう油レシピを作ろうと思いました。

さて、味付けの場面で計量スプーンでしょう油を量ってましたところ、

「ピンポーン♪」
「あっ、宅急便やさんだ!」と、火を切って急いで出ました。

・・・受け取って帰ってくると・・・あれ?しょう油何杯入れたっけ??

あ~、大失敗!!忘れてる~(*。*)
・・・結局、レシピ出来ず、トホホッです。
何ともドジな私でした(T。T)

念のため、
淡口しょう油を使った「鶏とごぼうの煮物」のレシピは、こちら*★


           お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作


スナッフルズのチーズケーキは、見つけたらつい買っちゃう美味しさ^^
以前はパパさんがお取り寄せしてたけど、ここに来ればあるんだね^^
北海道展で見かけることもあります。


あと買ってきたものは、どんなお料理にするか、楽しみ~♪
だから、銀座行くのは大好きなの(^-^)
また行こうっと♪


 
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/02/01 13:12】 | ご飯メインの料理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<おでかけ!ハードな土曜日。 | ホーム | 映画「ジュリー&ジュリア」と、銀座ランチと。>>
コメント
きゃ~宮崎の「肉巻きおにぎり」食べてみたいと思ってたのょ~。
豚肉なんやね。牛なのかと勝手に思ってました。
↑ 今度やってみょ。
「焼きあご粉」いい仕事してくれますよね。
見つけたら、必ず私も買ってしまいます。
いいダシでますもんね。
アンテナショップ、いろいろあって何にしようっ何県にしようって迷いますね。でも、お土産買って帰るとそこの土地に行った気分になれたりします?^^
【2010/02/02 00:51】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

一緒いっしょ♪
私も牛肉だと思ってた。
でも買ったのは豚肉でしたよ^^
牛肉っていうのもあるみたい^^

焼あご粉は、初めて買ったの^^
かつおに舌が慣れすぎてて、一舐めしてみてどうやって料理に活かそうかなと研究中です。

石川県のアンテナショップが有楽町にあるみたい。(すぐそばだった)
しょう油とか、美味しいもの探しに今度行ってみるね~♪
【2010/02/02 15:51】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/08/26 17:17】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/717-464b84a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

