プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
もやしとささみの柚子こしょう和え
昨日は、久しぶりにパンを焼きました。



18個焼いて、焼き立てを子供たちと1個ずつ食べて・・・
だけど、あーちゃん、うーちゃんは気が付けば、
あと2個ぐらいパクパク食べてましたね(笑)
食べ盛りで、二人ともぐんぐん上に伸びてます^^
うーちゃんにも、きっともう少しで追い抜かれるんでしょうね。

パンの焼きたては、やっぱり美味しいです。
晩ごはんにも食べて・・・残ったのは6個だけ(笑)
でもこのパン、2日目もすごく美味しいんですよ。
(あーちゃん、うーちゃん朝も食べて出かけました^^)

外はかりっとしてるのに、中はふわふわぁしっとり(^-^)
上手く焼けると、幸せな気分になりますね^^

色々なパンが焼けるようになったらいいなぁと、思います。

四葉のクローバー
昨日は、ルクルーゼのお鍋でコトコト大豆を煮てみました。
すぐやわらかく煮えて、いいですね^^
パンを焼こうとしてたので、豚肉と一緒にトマト煮にしました。
豚肉もとろぉり煮えました^^

煮物は美味しく出来ましたが・・・
子供たちが、一緒に添えたクスクスが苦手だということが発覚!!
クスクスの料理の仕方を考えなきゃと思いました。

失敗は、成功の元!!・・・になるように、がんばっ(^^)/


サラダは、美味しく出来ましたよぉ!
もやしとささみと水菜で、柚子こしょうをアクセントにした簡単サラダです♪
お酒のおつまみにGood~(^。^)ノ
もしかしたら、4人分軽くぺろりと食べれるかも~♪
もやしとささみの柚子こしょう和え

★ もやしとささみの柚子こしょう和え

    (材料) 中鉢4人分
      もやし         1袋
      水菜          1株
      ささみ         大1本
      ・日本酒        小さじ2
      ・天然塩        1つまみ
      ◎昆布ポン酢     大さじ2
      ◎柚子こしょう    小さじ1/3~1/2ぐらい
      ごま油         大さじ1

    (作り方)
      ① もやしは、ひげ根を取る。
        塩少々を入れた沸騰湯でさっと茹でて、水気をよくきる。
        水菜は、4cm長さに切る。
      ② ささみは、・の調味料を振りかけ、ふわっとラップをして
        レンジ(500w)で3~4分火が通るまで、チン!する。
        細く裂いて、出た汁につけておく。
        (汁がもどって、ささみがしっとりする)
      ③ 冷めた①、②をボウルに入れ、◎を混ぜたものを加えて
        和える。最後にごま油を加えて混ぜて、出来上がり~♪

      ※ いりごまを大さじ1混ぜても美味しいです^^
        柚子こしょうは、塩が入っているので、入れすぎると
        しょっぱくなるので注意してくださいね。
        今回ひげ根を取りましたが、取らなくても大丈夫です。

      


このお鍋いいわぁ。大豆がすぐ煮えました。
豚肉もほろりと煮えて、いい感じ^^
大豆入り!

昔父がよく作ってたお料理を作ろうとしたのですが。

・・・クスクスが・・・トホホッ。
トマト煮&クスクスは、リベンジします(^^)



手作りパン♪

とっても美味しく出来ましたが、パンはまだまだ初心者。
生き物を扱ってるようで、まだ振り回されてる感じです^^
毎回対話しながらやってる私です(笑)
自信が出来るまで、頑張りま~す(^。^)ノ



           お茶セット♪お風邪ひかないように(^^)
                         yukipenginさん作


今日は、お掃除に励もうと思います。
その理由は、
ちょっと恥ずかしいのですが、探してるものが見つからない~(T。T)

大事なもので、大事にしまいすぎてどこにしまったかわからない(涙)

こんなことしてるのは、私だけかしら?(-。-;)

まっ、ここはちょっと気分を変えて、
例のお掃除ソング♪でもかけながら探そう~(笑)



 
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/28 10:48】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(9)
<<うーちゃんのお弁当と、中学生のお弁当!3日分。 | ホーム | 節約料理!串かつにしてみました!と、おやつは、簡単チョコバナナのビスケット!>>
コメント
コメントご無沙汰しちゃってました~。
ごめんね。
洗濯機が壊れたあたりからやわ。
新しい洗濯機でストレス解消してます?(笑)
↑のルクレーゼで大豆炊いたら余熱でもやわらかくなってくれるから、スグレモノの鍋だよね。
でも、鍋ふちに独特の膜というか汚れがつくでしょ。
あれってどうやったらきれいになるのか悩みどころなんだけど・・・。
マミィちゃんはどうしてる?
【2010/01/28 13:37】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
もやしとささみの柚子こしょう和え

またまたこのレシピいいですね。

昆布ポン酢は普通のポン酢とは違うの?
水菜もサラダ用かな?
教えてね。。。
【2010/01/28 15:18】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
おお! マミィちゃんのパンネタは珍しい(*^_^*)
なんだか新鮮な感じです。

このパンは何パン?
すごく美味しそうでこれまたレシピ希望♪
確かにパンは生き物だよね…。
私も未だ心を掴めず(>_<)

それから大事なもの。
分かる~~。うんうん。
大事にしすぎて何でこんなところに??
ってこと私はよくあることです(~_~;)
【2010/01/28 19:19】 URL | マーヤ #-[ 編集]
先日テレビを見ていたら
大阪の吹田に三つ星のパン屋さん
ル・シュクレ・クールというお店を紹介されていてね
そのオーナーが「パンと話しながら作ってる」ってお話されてました♪
すっごく美味しそうなパンだったのを
ここでマミィちゃんの文章を読んで思い出しました^^
お料理は愛がなくっちゃね~♡^^v
【2010/01/29 07:32】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
すみません、後でゆっくりコメントさせていただきます(^-^)
【2010/01/29 08:58】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
洗濯機にも頑張ってねと声をかけちゃう私です(笑)
鍋につく膜は、スポンジでとれちゃったけど・・・私擦り過ぎ?(笑)
まだぴかぴかなので、今度取れなくなった時また連絡するね~^^
【2010/01/29 18:50】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
フローラさんへ

昆布ポン酢は、昆布が入ってる分普通のポン酢より酢がまろやかで、使ってます。ヤマサだったかな^^
水菜は、サラダ用というのがあれば、そのほうがいいかもしれません。
私が買ってるのはサラダ用ではないのですが、苦味があまりありません。
1度高知で買うととても苦かったのですね。
地域によって、味が多少違うのかもしれませんね^^
ゆずコショウも少なめに入れて、加減してみてくださいね^^
おつまみにも合いますよ~!
【2010/01/29 19:33】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤちゃんへ

ホント!パン久しぶりに焼きました。
全粒粉が入ったパンです^^
私好きなの^^
色々試して作ってみます♪

探し物・・・マーヤちゃんもある?
結局意外なところではなく・・・って感じよね。
よかった、マーヤちゃんも一緒で(笑)
【2010/01/30 01:10】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
Loveさんへ

そのオーナーが「パンと話しながら作ってる」ってお話されてました♪
→プロの方がやってることなのね。よかったわぁ。恥ずかしいことじゃなくて^^
何回作っても、同じには出来ないので、苦労する反面、焼き上がりの美味しさに感動です(^^)
愛だけは一生懸命込めてま~す♪                                                                                                                                 
【2010/01/30 01:19】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/714-c6dfd3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

