プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
絵本の読み聞かせに行って来ました。
ドキドキしました。



先程絵本の読み聞かせに行って、帰って来ました。
最近は、大勢の人前で代表で話したりする機会などが増え、
全然あがってないように見えるってよく言われますが、
・・・実は私緊張するタイプです(*^^*)

心臓ばくばく、だけど子供たちの前では、平気なふりをして・・・
頑張ってきました(^。^)ノ

うーちゃんは4年生で、学年全体に読み聞かせをするっていっても、
そんな人数じゃないんです^^
だけど、お隣のクラスの男の子は数人照れちゃって
ずっと後ろのほうに座ってる男の子たちもいました。

最初は、大型絵本なので遠くでも見えるのでそのまま始めましたが、
1冊目が終わったときには、
みんな前にギューギューに近づいて座ってました。
何だかそれがすごく嬉しかった。
もしかして、面白くて近づいてきてくれたのかなって(^^)

2冊目は、小さな絵本。
「小さいからもっと近づいて!」って言うと、
もっともっと寄ってきてくれた^^

2冊目を読み始めると、心臓のドキドキ具合は最高潮!!
なぜかって言うと、1冊目が終わったときに気が付いたのですが、
いつもは職員会議中でいないはずの先生方2人が
いつのまにか、教室の中にいらっしゃったのです。

一気に緊張してきてしまって・・・。
最後まで無事行き着くか・・・私。




あーちゃんと♪

すみません、ちょっと話がそれますが、
あーちゃんのお買物もあったので、日曜に一緒に読み聞かせの絵本を
探しに行ってきました。
あーちゃんのお買物が終わって、ちょっと休憩!
スターバックスでお茶をしました。

この照り焼きチキンサンド、とっても美味しかったです!
ちょっと甘めの照り焼きチキンがいい感じ^^

パンも美味しかったので、これは作ってみたいなと思いました。

「いやぁ、癒されたね~♪」と、
二人で満足して本屋さんに向かいました。

あーちゃんにも絵本選びをお願いしたら、
「これがいい!」と、すぐ持ってきた本がありました。

「つみきのいえ」 白泉社

アカデミー賞で短編アニメーション賞受賞したアニメーションを
絵本化したものです。
話題になった作品ですね^^

私も読んでみて、すぐ気に入ってしまいました^^
大人が読んでも、素敵な絵本です。
胸の奥にぐっと来て、余韻が残ります(^^)

だけど、もう1冊がなかなか決まらず、
1時間ぐらい探しましたが、家にある本にしようと帰ることにしました。
家にある絵本も、今まで一生懸命選んだ大好きな本ばかり^^

その中から今回は、

「かにむかし」木下順二 文  岩波書店

にしました。
大型の絵本です。
独特の言い回し口調と、方言(岡山かな?わかりません)が大好きで、
小さい頃あーちゃんやうーちゃんによく読んであげました。


さてさて、今朝です!
「かにむかし」を読むときは、抑揚をかなりつけて読むので
かなりハイテンションな私になります。
時々もれるように聞こえる笑い声・・・^^
読み終わると、子供たちがニコニコ笑いながら、
拍手をたくさんしてくれました。
嬉しくて、見渡してたら・・・
えっ、先生方も聞いてたんだぁ。

子供だけだと思ったので、私顔が真っ赤になりました(*。*;)
(先生はすごくほめてくださったけど、めっちゃ、恥ずかしい!)

「次にこれを読みます!」と、「つみきのいえ」を見せたら、

「知ってる~~!」と、みんな。
・・・聞くと、Yちゃんのお母さんが読み聞かせをしてくださったそう^^

「じゃあ、別のにしようか?」と、
こんな時のためにもう1冊用意してました。

「だめ~!『つみきのいえ』がいい!!」と、子供たち^^

「では、読むね^^」

・・・ここまでくると、子供たちかなり集中してます^^

1ページ、1ページ、丁寧に気持ちを込めて読みました。

子供たち、目をうるうるさせてましたが、
・・・実は一番自分が泣きそうでした。

やっと終わった。ほっ!です^^

そのあと、ちゃんと子供たちが手を上げて感想を言ってくれて・・・(^^)
4年間読み聞かせをしていますが、
今年も子供たちのキラキラした瞳がまぶしかったです^^

帰ろうとした時うーちゃんが近寄ってきて、

「ママ、『小林一茶』を読むんじゃなかったの?」と、言われて・・・(*。*)

「つみきのいえ」をゆっくり読んじゃったから、無理だったの、
ごめん、うーちゃん。
先生も早く帰ってこられたしね^^

「小林一茶」の伝記は、先生に他の2冊と一緒にお渡ししてきました。
みんなが自由に見れるように、何日か教室に置いておきます^^


           お茶セット♪お風邪ひかないように(^^)
                         yukipenginさん作


すみません。
すっかり長くなってしまいました。

今日は、風が冷たいですが、がんばっ!
バタバタな1日になりそうです。
皆さまもどうぞお体に気をつけてくださいね キラキラ




今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/01/26 11:27】 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<節約料理!串かつにしてみました!と、おやつは、簡単チョコバナナのビスケット! | ホーム | 懐かしの味!!じゃが芋入りオムレツ*★>>
コメント
あはは~マミィちゃんも絵本の読み聞かせに抑揚つけちゃうほうなんや~。(爆)
私も~めっちゃ感情込めるわっ!時に私って女優かも~とか思う!
女優?声優?マミィちゃんの聞いてみたい!
前に児童センターのボランティアで子ども達に読み聞かせした時のことなんだけど、聞いてくれる?
読み聞かせを習いに行かれた方がその時の親子の中にいらっしゃてて・・・
「読み聞かせってさらっと感情を込めずに読むほうが子ども達の想像力を生むんですょ」って
言われて・・・
一般的にそうなんかもしれんけど、
感情込める方がわが子は面白がるし自分自身読んでで楽しいやんねぇ。
でも、いろんなとり方があるだろうからそれから、気分によっていろんなパターンで読むようになったりしたわ。
でも、やっぱりしっくりいくのは感情込めるのやってん。(笑)ごめんね。これって、ひとりごとみたいやね。
【2010/01/28 14:40】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

女優?声優?マミィちゃんの聞いてみたい!
→絵本読んでたら、私もなりきってるタイプだわ(笑)
子供が小さい頃、児童館で自分の子に紙芝居を読んでたら、気が付いたら知らない子がいっぱい集まって聞いてたわ(笑)
「かにむかし」は、思いっきり感情込めたけど、「つみきのいえ」は、そういえば気持ちは込めたけど、感情は込め過ぎずに読んだわ。
本によって変えたり、気分によって変えたりで私もOKだと思います(^^)
ある程度大きくなると、読み聞かせなんてしなくなるので、学校でさせていただけるのは、緊張するけれど嬉しいことですね^^
【2010/01/30 01:38】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/711-dedda119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

