プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今の季節は、牡蠣フライと白子!!
牡蠣フライが食べたくなって、牡蠣を買いました。



昨日の晩ごはんです!
私、牡蠣大好きなんです(^^)
家族みんな大好きですね^^
冬になると、買おうかなといつも迷うものの1つです。
家では生カキは食べませんが、
レストランで生カキがメニューにあると、ついオーダーしてしまいます。

牡蠣は、「R」のつく月が美味しいとされています。
「R」のつかない月は食べるな!と西洋のことわざにありますが、
5月~8月は、かきの産卵期にあたるために、
身が細るからなんですね。
夏が旬の「岩がき」もありますが、
一般に出回る「まがき」の旬は12月から2月ぐらいでしょうか(^^)

牡蠣は、タウリン・グリコーゲン・亜鉛・カルシウム・マグネシウム・
ビタミン(A・B2)など、含まれてる栄養素が豊富ですね。
タウリンは、コレステロールを減少させる働きがあり、
肥満防止になるそうです。
グリコーゲンは、疲労回復、筋肉や脳の働きを活発にするそうです。
亜鉛は、味覚障害の予防に必須の成分で、視神経の疲れをとり、
精神を安定させる効果があるそうです。
また亜鉛は、子供の丈夫な骨作りにもかかせないそうです。
目の疲れにもいいそうですよ^^

「海のミルク」牡蠣は、旬の間は何度かいただきたいですね^^
新鮮な牡蠣があるといいですね~。


真鱈(まだら)の白子も新鮮で安かった(^^)ので、久々に買いました。
私は、日本酒を入れた沸騰湯で湯引きした白子を
ポン酢でいただくのが好きです(^^)
あーちゃん、うーちゃんも食べるので、
4人で分けると少しだけになりますが(笑)

白子にはビタミンDが非常に多く含まれているそうです。
ビタミンDはカルシウムの吸収の補助の役目をし、
ビタミンDが不足しているとカルシウムの吸収効率が
悪くなってしまいます。
ビタミンDは日光浴により体内で合成できるのですが、
寒い時期には日光浴もなかなか出来ないので、
食べ物で摂取できるといいですね。



昨日は、カキ定食です♪
牡蠣フライ♪

晩ごはんメニュー~★
    カキフライとタルタルソース 千切りきゃべつ添え
    白子のポン酢かけ
    マカロニサラダとプチトマト
    豚汁の豚なし(豚入れ忘れた!)
    白いごはん



熱々の揚げたてをどうぞ♪
牡蠣♪

★ カキフライ

    (材料) 4人分
      カキ      12~16個
      天然塩     適宜
      コショウ    適宜
      薄力粉     適宜
      卵       1個 (牛乳と合わせて混ぜておく)
      牛乳      大さじ2
      パン粉     適宜

      揚げ油     適宜

    (作り方)
      ① カキは、海水程度の塩水の中でざるに入れてふり洗いし、
        優しくひだの中の汚れも取る。キッチンペーパーで
        1つずつやさしく水分を取る。
        皿などに広げ、塩コショウを軽くする。
      ② 衣をつける。
        薄力粉、溶き卵(牛乳と合わせたもの)、パン粉の順に
        まんべんなく衣をつける。
      ③ 多めの揚げ油を中火弱で熱し、パン粉を一つまみ落として
        すぐ浮いてきたら、②のカキを揚げる。裏返してかりっと
        揚がったら、油から引き上げる。
        (フライの周りの泡が小さくなったら、引き上げのサイン^^)
        お好みで、タルタルソースをかけて、どうぞ。

       
      ※ タルタルソース (全部を混ぜ合わせる)
       ・ゆで卵          2個  (みじん切り)
       ・玉ねぎのみじん切り  大さじ2(流水でさらして水気をきる)
       ・ドレッシング       大さじ2(くせのないしょう油味)
       ・マヨネーズ        大さじ2
       ・パセリのみじん切り   大さじ1(あさつきの小口切りでも)



      
真鱈の白子は、湯引きにしてポン酢で♪
白子の

濃厚な味わいで美味しいです。
お酒のつまみには、最高ですね~。
タラの白子は、天ぷらにしても美味しかったです(^^)


           お茶セット♪お風邪ひかないように(^^)
                         yukipenginさん作


何を食べても美味しくて・・・(笑)
食欲の秋の次は、ますます食欲の冬??

さぁ困った困った・・・(笑)


(^-^)
今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/16 16:31】 | 貝類、海老、イカがメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(2)
<<中学生のお弁当!20分弁当*★6日分 | ホーム | 簡単!ホットケーキミックスで◆炊飯器ケーキ(チーズ味)◆>>
コメント
とりちゃんマミィーさん

思わずツバをごっくんです。
とりちゃんと好みが合うのかな~(笑)
牡蠣って揚げすぎるとジューシーさが
なくなって美味しくないので案外難しいのよね。

白子もだいだい好きです。
沸騰したお湯にさっと潜らして色がかわれば良いのよね。


【2010/01/16 23:33】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

私もフローラさんのところでは、もういつもゴクリッですよぉ~(笑)
好み合ってますね~(^^)

白子は、美味しいですよね~。
かなり新鮮なものだとさっと湯通しして、ちょっとだけ鮮度が落ちてるかなぁと思えば、湯通しの時間を少し増やします^^
あ~、また買いたくなりました!(笑)
【2010/01/17 12:23】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/701-20185fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

