プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いらっしゃいませ!もつ煮込みありますよぉー!
もつ煮込み、何年ぶりかに作りました。



もしかしたら、何十年ぶりかも?^^
初めてもつ煮込みを食べたのは、私学生の時でした。
その頃京都に住んでいたので、父が連れて行ってくれました。

祇園の「安参」(やっさん)!!

もしかしたら、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
私もテレビで観たことがあります^^
何年か前、高橋英樹さんがお店を紹介されてました。
私もこのお店で高橋さんをお見かけしたことがあります。
かれこれ20年ほど前の話ですが・・・(笑)
昔の話ですが、私の中では京都の食べ物屋さんで、
一番印象に残っているお店ですね^^

安参は、とっても面白いお店で、
カウンターに座ると次々と肉のお料理されたものが出てきます。
ルールがあって、またそれがとても面白かったんです。
今は、どうなんでしょう?やっぱりルールは、あるのかな?^^

その中で、私が好きだったものが「もつ煮込み!」
このお店で初めていただいて、とっても美味しかったですね^^

その時すごいなと思ったのが、当時のご主人が父にむかって、
「また京都に遊びに来られたのですか?」と、言われたこと。
何年かぶりに訪ねたお店、しかも2回目の来店で、
とても流行ってるお店なのによく覚えてるなと父が感心して、
それからは、父は何回も通ったようです(笑)

もともと父は、私の住んでいたマンションの管理人さんご夫婦に
連れて行っていただいたのが、最初だったようです。
美味しいお店は、全て管理人さんに習ったようですね^^
父が京都に来ると、美味しいところによく連れてってもらいました。

その後、高知の実家にいる頃は、もつ1kg買って何度か作りました。
美味しいお肉屋さんもありましたしね^^
父も喜んでたくさん食べてくれましたし^^
それなりにとても美味しかった記憶が・・・(^^)
そういえば、味噌が母の手作りだったので、やっぱり味が違うかなぁ。

昨日何十年ぶりぐらいに作ってみると・・・
牛もつではなく、豚もつを買ってしまった私(笑)あははっ。
ドジだ、私(*。*)

今回は「あっさりめの子供が食べれるもつ煮込み」にしてみました。

牛もつのもつ煮込みは、リベンジですね^^
その時は、こってり~と、いきまひょか(笑)

ルクルーゼのお鍋で、もつを煮込みましたよぉ(^。^)ノ
すみませーん、家族の健康を考えて野菜タップリ入れちゃいました^^


もつ煮込み♪

★ あっさりめのもつ煮込み

    (材料) 小丼5~6人分ぐらい
      豚もつ      400g
      豚肩ロース    200g(薄切り肉)
      長ネギ      2本
      大根       10cm
      人参       小1本
      白こんにゃく   1枚
      木綿豆腐     1丁
      キャベツ     4枚
      ニラ        1束
      水         1200cc(400+800cc)
      日本酒      100cc
      ◎おろしにんにく 大さじ1/2
      ◎味噌      大さじ6(塩分少なめの味噌なので加減する)
      ◎濃口醤油    大さじ1
      ◎コチュジャン  小さじ1
 
    (作り方)
      ① もつは、沸騰湯で1度湯でこぼして、ざるに上げる。
      ② 厚手の鍋に、水400cc、日本酒を入れてもつがやわらかく
        なるまで弱火で煮込む。(500cc全部日本酒でもOK!)
      ③ もつを煮ている間に、
        長ネギ1/2本は薄い小口切りにしてざるに入れ、流水の
        中で揉んで、しぼる。(さらしネギ)
        残りのネギは、1センチの小口切りにする。
        大根、人参はいちょう切り、こんにゃくは湯であく抜きを
        してから、短冊切り。キャベツは、4cm角ぐらいに
        ざく切り。ニラは、4cm長さに切る。
      ④ もつがやわらかくなったら、水残り800ccを加えて、
        ③のネギ、大根、人参、こんにゃくを入れて煮る。
      ⑤ 野菜が柔らかく煮えたら、3cm幅に切った豚肉、適当に
        切った豆腐、◎を加えて混ぜる。味をみて調節したら、
        キャベツ、ニラを加えて5~10分ほど煮て出来上がり~♪
        お椀などに盛りつけたら、上にさらしねぎをのせ、お好みで
        七味唐辛子をどうぞ!

      ※ 長ネギのさらしネギの代わりにわけぎ(小ねぎ)の
        小口切りがあれば、タップリと上にのせると
        また美味しいです。
        お好みで和からしも合いますよ^^
        今回は、だし代わりに豚薄切り肉を足してみました。
        私が使った味噌は、塩分控えめのものです。お好みで
        味噌は加減してくださいね。



           お茶セット♪お風邪ひかないように(^^)
                         yukipenginさん作

      
        
遅く帰ってきたパパさんには、もつ煮込みにコチュジャンをもう少し加えて
ぴりっとちょい辛味にしました^^ 

ふ~ふ~して食べながら、
「これ、ずっと食べたかったんだよねー。おかわりある?」 

って言って、おかわりをたくさんしてくれました(^^) 

そういえば、結婚してから一度も作ったことなかったかも?


そのとき、
「ねっ、ねっ、このお鍋買ってよかったでしょ?」って 、

心の中で呟きましたわ私^^ ホホッ。 



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとう~ございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

  
        
      
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/14 09:54】 | おつまみなど | トラックバック(0) | コメント(5)
<<フレンチのランチ行ってきました! | ホーム | ビーフシチューを作ってみたけど・・・。>>
コメント
おはよ~。大~好きな「もつ煮込み」登場やん~。
うちは牛シロで作るのが好きです。
これって、味噌で味が決まるでしょ。
私は名古屋の カクキューの八丁味噌か京都の西京白味噌、広島のますやみそが多いの。
マミィちゃんは?何味噌で作りますか?
【2010/01/14 11:26】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

すご~い!
名古屋の カクキューの八丁味噌、京都の西京白味噌、広島のますやみそは、実家にあったお味噌よ~~!!
またかぶってるぅ~(笑)
あと、赤だし味噌と母の自家製のお味噌がありました。
ますやみそって、広島のお味噌だったのね。
亡くなった父が香川に出張で行った時、飲み屋さんで意気投合した見知らぬ方がみそ会社の人で、大袋のお味噌をくださったのね。
それが、ますやみそ!
美味しかったので、それからは我が家も使ってたわ^^
あっ。話が反れたね(笑)
今お味噌は、「信州武田みその生(無添加)」を使ってます。
何か他の味噌を混ぜないと、こってりなもつ煮込みは出来ないなと思ってるところです。
では、また後で訪問します^^
【2010/01/14 17:53】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるちゃん、続きよ~♪

昨夜バタバタで続きを書けなかったのだけれど、味噌は韓国のチゲ鍋用の味噌も美味しかったよ。
今きらしてるけど、この味噌でももつ合うかも^^
ブルーベリー狩りに行った時の、道の駅「田園プラザかわば」(関東好きな道の駅で5年連続1位)のお味噌もとても美味しかったわ^^
今使ってる武田の生は、塩分控えめのものなので、量加減が必要です。
久々に思い出した「ますや味噌」は、近所で売ってないので、ちょっと遠出して買ってこようかな?^^
西京味噌も4,5日前久しぶりに買いました。
しるちゃんやLoveさんのお雑煮がとても美味しそうだったから^^
この冬は、味噌料理三昧だね~。ホホッ。
【2010/01/15 09:24】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ほ~!韓国のチゲ鍋用の味噌かぁ・・・。
したことないなぁ。
でも、合いそうやね。
見つけたら今度やってみょ~。
ありがと~!
武田の生味噌も探してみょ。^^v
うちは、こっちにいるから金沢の手作りお味噌いろいろ試して使ってます。
ただまだ、ここのがいい!って定着してないの。
ヤマト醤油味噌あったの~?
しゅばらしい~(拍手)
ひしほ?って書いてあるんだ。
上等の生醤油かな?
かけ醤油にもできるくらいなのかな?
う~んどうでしょう?(by 長嶋)
オタメシあ~れ~
【2010/01/15 11:12】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

韓国のチゲ鍋用の味噌、美味しいのよ~。
買いに行こうとは思ってますが、メーカーを今度調べるね^^
金沢の手作り味噌もよさそう~。
でもまだみつかってないのね。
味噌もむずかしいね^^
いっそのこと、作ってしまおうか・・・とも思ったり。ハハッ。
ヤマト醤油味噌、タメシテミルワ~~♪
たぶんいいものだと思うわ^^
楽しみ~♪
【2010/01/15 14:13】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/698-d52924df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

