プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
映画「のだめカンタービレ最終楽章」と、鶏肉入りオニオンスープ、フォカッチャ生地で簡単薄焼きピザ他
何日も前からこれが食べたくて・・・はい!



鶏肉入りオニオンスープをやっと作って食べました。
中身は、鶏もも肉と玉ねぎだけ!
だけど、美味しいのー(^。^)ノ
家族みんな大好きです!!

美味しいものは、何回も作ります!!

そしてピザは、いつも作るフォカッチャの生地で簡単に作りました^^
いつもは1枚だけにして、生地を厚めパンのようにしていましたが、
この日は天板2枚分に分けて薄い生地で焼きました。

これも好評!!

また研究として、浅く焼いたものとかりっと焼いたものと
2種類作りました。
浅く(時間を短く)焼いたものは、ふわふわの白パンのよう^^
これ、美味しいわぁー(^。^)ノ
あっさりとして、ふわふわなので、いくらでも食べられます。
食べすぎ注意ですね^^
新しいレシピとして残そうと思います^^


ピザの具は冷蔵庫の有りあわせ^^
どんな具でも合いそうです!

サラダもシンプルで美味しいです(^^)


ピザもね♪

晩ごはんメニュー~★
    鶏肉入りオニオンスープ
    フォカッチャで薄焼きピザ
    モッツァレラチーズとブロッコリーとトマトのサラダ





鶏肉入りオニオンスープ♪

★ 鶏肉入りオニオンスープ

    何回か作っています。
    シンプル イズ ベスト!!
    鶏肉と玉ねぎの美味しさが十分に味わえますよ~♪
    塩加減、気をつけてくださいね^^

    レシピは、こちら♪



オニオンスープを煮込んでいる間に、ピザとサラダを作ります^^
モッツァレラチーズ入り<br />


★ フォカッチャで薄焼きピザ

    (材料)   4~5人分(30×40㎝天板 2枚分)
      強力粉         400g  (ふるう)
      ◎ドライイースト    5g
      ◎砂糖         15g
      ◎塩           5g
      ◎溶かしバター    40g   (有塩)
      ぬるま湯        270cc (40℃ぐらい)

     簡単ソース
        ケチャップ      大さじ4~5
        オレガノ       小さじ1/2
     トッピング
        ベーコン       3枚   (1cm幅に切る)
        玉ねぎ        1/2個 (薄切りにする)
        赤パプリカ      1個  (種を取って、輪切りにする) 
        ブロッコリー     1/3束 (小房にして塩茹でする)
        溶けるチーズ     適宜

    (作り方)
      ① 大きなボウルに◎と、ぬるま湯を入れてよく溶かす。
        強力粉を加え、よく混ぜ合わせる。ちょっと軟らかめです。
      ② ボウルに薄くオリーブ油(分量外)を塗り、①の生地を
        丸めて入れ、40~45℃のオーブンにいれて2倍ぐらいに
        膨らむまで発酵させる。(40分ぐらい)
        (庫内に霧吹きを軽くする)
      ③ 膨らんだ生地をクッキングシートを敷いた天板にそのまま
        移し、2等分した後、手で押さえながら均一に広げていく。
        ソースを塗り、玉ねぎ、ベーコン、赤パプリカ、ブロッコリー、
        溶けるチーズの順にのせていく。       
      ④ 200℃に温めたオーブンに③を入れて、約30分ほど
        こんがりと焼いて、出来上がり~♪

      ※ 浅く焼くならば、20分ぐらい焼く。焼けてるか確認して
        くださいね。
        あっさりさせるなら、チーズ少なめにしてください。



「次の日の朝のパンがないから、ピザ残してね~」と、私言いましたけど、
天板2枚分、4人でぺろりと全部食べてしまいました(*。*)トホホッ。
あっさりして美味しいから、どんどん食べちゃいますねっ。
私も食べちゃったから、しかたないね~。ほほっ。



★ モッツァレラチーズとブロッコリーとトマト
                        のサラダ


    (材料) 中鉢4人分
      モッツァレラチーズ   1袋(ボール状のもの12個入り)
      ブロッコリー      1/3束
      トマト           2個
      ◎ドレッシング      大さじ2~3(お好みのフレンチで)
      ◎バジル(乾燥)     小さじ1/2

    (作り方)
      ① ブロッコリーは、小房に分けて塩茹でする。
        トマトは、2cm角ぐらいに切る。
      ② ①のブロッコリー、トマトと、チーズを◎で和えて、
        味を見て調節したら、出来上がり~♪

      ※ 粗挽きコショウを少々最後に加えたら、大人向きですね^^


           お茶セット♪寒いですねっ(^^)
                         yukipenginさん作




映画「のだめカンタービレ最終楽章」を連休中に観てきました(^-^)
我が家の女子3人(1人無理やり女子?)で^^

ハチャメチャなとこもあるけれど、素直で純粋なのだめちゃんが大好き。
あーちゃん、うーちゃんも好きなので、一緒に行くことに^^
千秋先輩もかっこいいですね~。
だんだんと、のだめちゃんの影響を受けて、変化していく千秋先輩。
その変化がまたいいのかも~(^^)

だけど、玉木さんがすっかり痩せちゃって・・・
もう少しふっくらした元の玉木さんがいいのだけれど・・・^^

あーちゃん、うーちゃんを連れていったのは、
オーケストラの演奏やピアノの演奏が、
少しでもあーちゃんやうーちゃんの勉強になればいいかなぁと、
親の欲も少し^^
まっ本人たちは、そこまで全然考えてない(笑)

最後のほうの千秋先輩が指揮するオーケストラの演奏のシーンでは、
涙・・・。
自然とあふれ出てしまって、ぐっときてしまいました。

今回は前編で、後編は4月17日ロードショー!
あ~、続きが観たい!と、いう所で前編が終わってしまいました。

あーちゃん、うーちゃん、また行くよん♪



あのひよこ~ あのひよこ
ご紹介が遅れてしまって、すみません。

この日私もフォカッチャを作ったのですが、
マーヤちゃんが、枝豆のフォカッチャを作ってくださいました(^^)
何回もフォカッチャ、作ってくれてマーヤちゃんありがとう~(^。^)ノ
私も大好きなフォカッチャなので、嬉しいですぅ♪

マーヤちゃんの記事は、こちら☆です!


それから、お料理上手なLove Asianさんが、
私の唐揚げを参考にして作ってくださったそうです(^-^)
嬉しいです~♪
Loveさんいつもありがとうございます!

LoveAsianさんのブログは、こちら☆です!



(^-^)
今日は、とっても寒いですねっ。
お風邪などひかれないように、あったかくしてお過ごしくださいね(^^)

またまた長くなってしまいました。
今日も私にお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこ


ランキングに参加しています。
応援していただけると、私嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/12 11:41】 | 美味しいものは、何回も作ります! | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ビーフシチューを作ってみたけど・・・。 | ホーム | おろしハンバーグ再び作りました!そして和風なパスタ他>>
コメント
こんばんは。
風邪でちょいとお休みしてました^^
まだ、声がかすれてハスキーなんやけど・・・。
でも意外と普段と違ってイイ感じよん。(笑)
マミィちゃんのフォカッチャレシピで生地半分普通のフォカッチャにしてもう半分はピザにしたことあるよ~^^
だから↑の食感わかるわ~
フォカッチャ生地をピザにする時はオリーブオイルは気持ち減らしたほうが私は好きかも。
のだめちゃん観に行ったんだぁ~
いいないいな~
前編みると後編もみたくなるでしょ。
来年テレビでしてくれないかな・・・と期待してるのよ~。
【2010/01/13 21:48】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

風邪大丈夫ですか?
無理しないように、お大事にね~。
私も少し喉痛いから気をつけよう^^

ピザにする時は、塗るオリーブ油はなしにしました。
チーズものせるしね^^

のだめちゃん、よかったよ~♪
しるちゃんも好きだと思ったわ(^^)
テレビまで、待てなかった私です。
大スクリーンでの千秋先輩のオーケストラシーンは、迫力あるよ~。
よがったよぉ~~(^。^)ノ
【2010/01/14 08:25】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/696-1a99472b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

