プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
5日は、土佐酢を使ってカブとスモークサーモンの酢の物、トッポギ他
5日はお刺身の日にしました。



それぞれのおかずも、野菜が見た目よりたくさん入っていますよ^^
優しい味ばかりにしようと思いましたが、
やはりおせちの後、ちょっと刺激的なものも求めてますねー(^^)
コチュジャンの入ったトッポギも作りましたぁ(^。^)ノ

トッポギは、辛くて甘い韓国料理です。
トッポギの餅のもっちりした食感が私好きです^^

「あーママ、トッポギ作ると思ったよぉ!」とは、あーちゃん。
その日の昼のテレビで韓国の俳優さんが(花男に出てた?)
トッポギを作っているのを、あーちゃんと見たばかりでしたから(笑)
それがとっても美味しそうで(^-^)
ファンの女の子一人が選ばれて、試食してました。
その方は、ゆで卵も丸ごとごろごろ入れてましたねー。
今度やってみよう!

カブとスモークサーモンの酢の物は、
先日作った土佐酢を使った応用です。
さっぱりとしてて、酢がつ~んとこないので、
男性やお子供様たちにも好評だと思います^^
意外に酢の物が苦手という男性って多いですよね。
そういう方も、美味しいと言っていただけるんではないでしょうか(^^)


お刺身はお正月にいただかなかったので、たっぷりと^^
たまにはね^^
お刺身の日♪

晩ごはんメニュー~★
    お刺身盛り合わせ(ブリ、マグロ、サーモン、鯛、甘エビ)
    カブとスモークサーモンの酢の物
    トッポギ
    大根タップリの味噌汁
    白いごはん
    


土佐酢があれば、簡単♪さっぱりとして、たくさんいただけます^^
お酒のおつまみにもGoodです~♪
カブとスモークサーモン♪

★ カブとスモークサーモンの酢の物

    (材料) 小鉢4人分
      カブ         2株
      きゅうり       1本
      スモークサーモン   70g (切り落としでもOK!)
      土佐酢        大さじ2~3 (下記参照)
      いりごま       大さじ1

    (作り方)
      ① カブは皮をむき、半分に切って薄切りにする。
        塩少々(分量外)して混ぜて、しんなりするまでおく。
        しんなりしたら水を入れて、しぼる。
      ② きゅうりは塩少々(分量外)して板ずりし、水で
        さっと流す。薄く小口切りにして塩少々して混ぜ、
        しんなりするまでおく。
        しんなりしたら水を入れて、しぼる。
      ③ ボウルに、①のかぶ、②のきゅうり、スモークサーモン、
        土佐酢、いりごまを入れて和える。味を見て、土佐酢、
        塩で調節して、出来上がり~♪
        
      ※ 土佐酢の作り方は、
        こちらをクリック♪しましたら、でてきます(^^) 

        スモークサーモンを入れなくても、美味しく出来ますよ~♪  



続いて、韓国の女学生が好きだという、トッポギ!
トッポギ!

★ トッポギ   

    トッポギも何回か作っています。
    辛くて甘いのですが、くせになる味ですよぉ~(^。^)ノ
    食べたばかりなのに、写真を見たらまた食べたくなります(笑)
    おつまみにもいいですよ~♪
    今回は玉ねぎ、人参の量を少し増やしました。

    トッポギのレシピはこちら♪


           お茶セット♪寒いですねっ(^^)
                         yukipenginさん作



この日は、ご飯が出来るまでの間、あーちゃん、うーちゃん、
途中からパパさんが参加して、百人一首で遊んでいました。
お正月恒例です!!
毎年私が詠むのですが、
晩ごはんの用意があるのでパパさんにお任せしました(^^)

詠み手のパパさんは、あまり詠んだことがないうえに、
難しい詠み札?だったので、詠み方がめっちゃ面白い~!!
私はお料理を作りながら、大笑いをしてしまいました。
(笑いすぎちゃって、ごめんね^^)

次の日は、詠み手のパパさんがいなかったので、
料理を作りながら、私が詠もうかなとも思いましたが・・・

そうだ!
DSがあるじゃあ~りませんか!!
ほら、百人一首のねっ!!

また違った詠み手に二人大喜びながら、
きゃあきゃあ言いながら、二人で盛り上がってました。

なぜ盛り上がるかと言えば、今年の取り札は漢字混じりなのですが、
前半には意外とうーちゃんが取っちゃうんです。
後半は、百人一首を暗記している?あーちゃんが一気に巻き返す!!
だから二人盛り上がっちゃうんですね~(笑)
負けても、うーちゃんも泣かなくなりました(^^)

今日は晩ご飯を早く作っておいて、私が詠みたいと思います。
私は詠みながら取りますが、本気を出さないと負けてしまいます(笑)

さぁ~気合も入れとかなくちゃ!!
好きな百人一首の歌は必ず取るわっ!!
母の意地です!(笑)



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/08 12:09】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(6)
<<おろしハンバーグ再び作りました!そして和風なパスタ他 | ホーム | たこ焼きだけど、キムチーズ豚(とん)焼き!!(略して、キムとん!)と、七草粥>>
コメント
とりちゃん

今年はじめての訪問です。
トッポギはスーパーで売ってますか?
貴女のレシピを見るとつい作ってみたくなります。

かるた取りの風景目に浮かびます。
昔は必死で下の句を覚えたものです。
今はもっぱら孫ちゃんと人生ゲームを楽しんでいます。
【2010/01/08 14:29】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
トッポキ好きなんだけど辛いのが苦手なので
ここのトッポキの色を見てうれしくなりました(笑)
これはOK!

土佐酢ってそういえば使ったことがなかった^^;
参考にさせてもらいます^^v
【2010/01/08 14:41】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
サーモンはオニオンスライスにあわせることが多いのだけど、カブと土佐酢だったら優しい酢の物になるんでしょうね。^^

ふっふっふ・・・
百人一首ですか・・・。
きたきた!きましたね~。
マミィちゃん、詠む時は↑~↓~やっぱり歌いながら?これまた笑えるんだよね~。
それに百人一首の漢字って大人でも読めない字いっぱいあって焦るよね~。(笑)
マミィちゃんの好きな句は何なに~?
我が家は、「田子の浦に打ち出でてみれば白妙の富士高嶺に雪は降りつつ」が、旦那で「花の色は移りにけりな徒らにわが身世に降る眺めせし間に」が、私♪
「秋の田の~」「春過ぎて~」「足曳きの~」は覚えてるから上の句詠んだら、みんな動く動く~。
・・・あ、また長い?しゃべりたりないわ~(笑)
今の時間は、百人一首対戦中かしらね~。
【2010/01/08 20:04】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

トッポギは、大きなスーパーだと売ってると思います。お店で聞いてみてくださいね^^
我が家が今スーパーで買って使ってるトックやトッポギは、大阪の「徳山物産」のものです^^ 小パックで使いやすいんですよ。
東京は、新大久保に「韓国広場」という韓国の食材をたくさん置いてあるスーパーがあって、ママ友たちとツアーのように楽しんで、ランチがてら買物に行くこともあります^^
大阪だったら、そんな場所がありそうですね。

フローラさんもかるたをやられてましたか?^^
楽しいですよね~。
人生ゲームも面白いですよね~(^^)
お金持ちになったり、貧乏になったり・・・(笑)人生山あり、谷ありで・・・(笑)
とにかく忙しい(笑)
お孫ちゃんもおばあちゃまが一緒に遊んでくれたら、最高ですね^^
実家に昔のものがまだあるので、久しぶりに遊びたくなりました(^^)
【2010/01/09 10:54】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

そうでした。
Loveさん辛いの苦手でしたね^^
本場のは、真っ赤ですよね!
このトッポギのレシピは、チョイ辛ぐらいです。
あーちゃんがOK~!のレベルなので…と言ってもわかりにくいですね(笑)
コチュジャンの辛さレベルが、会社によって違うと思いますので、少なめにまず入れてから、加減してみてくださいね^^

土佐酢は、便利ですよ^^
使いやすいかなと、かつおぶしパックで表記しましたが、普通のかつおぶし(厚切りなど)でもOK~!です。
お料理上手のLoveさんなら、自分好みのお味に加減してみてくださいね^^
「土佐酢」でブログ内検索すれば、土佐酢レシピ色々出てくると思います(^^)

【2010/01/09 11:34】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

スモークサーモンは、近くのスーパーで切り落としを売っていて、まぁまぁ安くて美味しいので使いやすいのよ^^
土佐酢の酢の物にも合うあう~♪

ふふふっ。
一緒に百人一首したいとこだね~(笑)
どんなに笑えるか・・・(笑)
私と一緒に百人一首して私が詠むと、↑~↓~↑~↓~♪・・・たぶん体が上下に動いて、お腹かかえて笑いすぎて涙流すことになるから~(爆)
あっ、腹筋運動になるかも?(笑)
面白いから、子供たちも私とやりたがるのよ~(爆)

えっ、好きな句?
しるちゃんは、小野小町ね~^^
・・・私は、六歌仙の一人、僧正編照の歌。
「天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ
      をとめの姿 しばしとどめむ」

・・・これが好きな理由はあるんだけど、コメント欄じゃ書ききれんね~。
ここ何字以内?(笑)
この歌の奥深さに魅かれてる~^^
子供の時から好きなんだけど、意味の解釈が年齢によって変わっていくから、そこがまた奥深い~。
えっ、しゃべりすぎ?
しるちゃんの分もしゃべっちゃった?(笑)
なんだか、今日ブログ1つ書いたぐらいコメント書いちゃった。あははっ。
【2010/01/09 12:39】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/693-54498fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

