プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
たこ焼きだけど、キムチーズ豚(とん)焼き!!(略して、キムとん!)と、七草粥
何だか、たこ焼き気分の私。



昨日のお昼は、たこ焼きにしようかなぁ?
・・・と思ったけれど、タコがない!!
そうだそうだ、そういう時は、ソーセージ焼き^^
・・・ありゃ、ソーセージも少ししかないじゃあーりませんか。

さて、どうする?
頭の中は、たこ焼きの妄想で匂いまでもう漂っているのに・・・(笑)

冷蔵庫を開けると・・・
キムチが目に飛び込んできて(^-^)
そうだっ、キムチたこ焼き、いいね~、決定!!
おせち料理の後は、何だか刺激的なものが欲しくなりますよね^^

豚肉に、ニラに、そしてチーズ!
チーズを入れると、とろとろで美味しいですよぉ(^。^)ノ

あーちゃん、うーちゃん「美味しい、美味しい!」って言ってくれました^^

「名前はねー、キムチーズ豚(とん)焼き!略して、キムとん!ね。」
と、うーちゃんがネーミング^^

はい、了解です!!^^


レシピは覚書として、書いとかなくちゃー(^。^)ノ

我が家は、電気のたこ焼き器(18個焼ける)で焼いていまーす^^
キムとん♪

★ キムチーズ豚(とん)焼き!
               (略して、キムとん!)

      
    (材料)   54個分 (18個×3回分)
      豚薄切り肉          100g (細かく切る)
      白菜キムチ          大さじ4~5 (粗みじん切り)
      長ねぎ            1/2本 (みじん切り)
      ニラ              1/2束 (みじん切り)
      天かす            適宜
      溶けるチーズ         大さじ4~5
     ★たこ焼きのタネ
      ◎薄力粉           2カップ
      ◎だし汁           3と1/2カップ
      ◎卵             大2個
      ◎天然塩(細粒)      小さじ1と1/2
     ★かけるもの
      おたふくたこ焼きソース   適宜(お好みのもので)
      青のり             適宜
      かつおぶしパック      1~2袋
      マヨネーズ          適宜
     ・サラダ油           適宜

    (作り方)
     ① たこ焼きのタネを作ります。
       大きなボウルに薄力粉、卵、塩を入れ、出し汁を少し入れて
       泡立て器で混ぜながらのばしていく。上手く混ざれば、
       だし汁を粉がダマにならないように全部入れる。
       (きっと思ったよりもさらさらでびっくりするかもしれません)
       タネをそそぎ口のある小鍋などに入れて、準備します。
     ② 焼きます。電気たこ焼き器を温め、サラダ油を穴によく塗る。
       まず、豚肉を入れます。先に焼くことで、生焼け防止です。
       (それから、脂が外に出るので、たこ焼きがかりっとします)
     ③ タネを流します。穴からあふれても大丈夫!最後には上手く
       まとまります。キムチ、ネギ、天かす、ニラチーズを入れて、
       皮がちょっと固まったら竹串で回りをくるんと回して裏返す。
       (まだまだはみ出ていても大丈夫)
     ④ ここからは、焼けたらくるりん、焼けたらくるりんして、
       こんがりと焼くと、次第にきれいになります(上の写真)。
       (揚げたこ焼きのように、よりカリカリにするなら、
       ここで油を少し加えますが、結構油がはねて危険です!)
     ⑤ お皿に盛り、ソース、青のり、かつおぶしをかけ、
       お好みでマヨネーズを添えて、出来上がり~♪

     ※ たこ焼き器には、必ず油を1回1回ひいてください。
       そのほうが、外がかりっとします!
       タネが水のようにさらさらですが、それが焼いた時
       とろとろになるコツです(^^)
     ※ だし汁は、簡単に水+粉末だし(無添加)でもOK~!
     ※ チーズを入れることでふわふわとろりんとして美味しいです!
       キムチが入ってますがちょい辛ぐらいでうーちゃんでもOK~!
       ソースは、醤油ベースでもOK~!


    念のため、いつもの普通のたこ焼きレシピは、こちら♪です(^-^)




今日は、1月7日。七草粥の日!

家族の1年の健康と無病息災を願って、いただきます。
パパさんには、夜作ってあげよう~♪
七草粥

今日は、あーちゃんがテニスの練習試合だったので、
朝からお粥じゃ力が出ないかなと、
試合から帰ってきて、お昼に七草粥にしました^^

七草を塩茹でして水につけ、みじん切りにしました。
濃い目のカツオ出しをとり、醤油と日本酒と塩で味付け、
パックに入っていた小さなかぶと大根を薄切りにして投入!
ご飯も投入!(お米からは今回なしです)
よく焼いた餅を入れて、七草を入れたら出来上がりです(^^)

あーちゃん、うーちゃんにも好評!
1人鍋に仕立てました^^
お雑煮っぽくて、美味しかったです♪



これは、川崎大師の表参道のお店に飾られていました。
七草

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

この中で、ちょっとくせのある野草があるのですが、
今年もどれなのか・・・わからずじまいでした(^^)

どうぞ1年が健康に過ごせますように^^


           お茶セット♪寒いですねっ(^^)
                         yukipenginさん作


今日は、思いがけない嬉しいことがあり、びっくりしました(*。*)
でもとてもとても感激です~!
生声、可愛いっ!!
私は、ハイテンションを抑えるので必死ですわっ(笑)

これからもよろしくねっ(^-^)v



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/07 16:34】 | 粉類レシピ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<5日は、土佐酢を使ってカブとスモークサーモンの酢の物、トッポギ他 | ホーム | 1月3日の晩ごはんは唐揚げ!と、川崎大師!>>
コメント
あら?
七草にお餅が入っているのはうちだけではなかったんですね^^よかった~^^

生声?また輪が広がったのかな^^v
【2010/01/07 19:32】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
我が家は夜に七草粥でした。
昔の人はよく考えたものだと…。
ホントに胃休めになります(笑)
久々お粥を食べてホッとしてしまいました。

ところで思いがけない嬉しいことって何だろう??
生声って???
これは次回に続くの?
楽しみにしておきますわっ♪
【2010/01/07 20:45】 URL | マーヤ #-[ 編集]
↑のたこ焼き器同じの持ってる~^^
キムトンね。それいいわぁ。
ひじきの煮物が余った時に、たこ焼きにアレンジしたことありますぅ♪

七草粥は高知流?それともオリジナル?

奇声って?もとい(笑)生声のことね^^

よし!今回は、コメ短いぞ~。
【2010/01/08 00:15】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
Loveさんへ

今までは、おもちを小さく切ってそのまま入れていたのですが、今回角餅のまま焼いてみました。
まるでお雑煮のようですが、子供たちには好評でした^^

はい、また輪が広がってますぅ^^
いつも活字なので、声っていうのも、
新鮮でいいですねっ(^^)
【2010/01/08 08:35】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
マーヤちゃんへ

マーヤちゃんとこも七草粥だったのね^^
ホント、きっと胃がホッとしてるよね~(笑)

思いがけないことは、突然やってくから(笑)、嬉しさも何倍にも膨れ上がっちゃうよぉ~!
どうしよう~、その時まで楽しみは取っておいたほうが、いいのかなぁ~(笑)
【2010/01/08 08:41】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるちゃんへ

このたこ焼き器、いいよね~。
すごく上手に焼ける~♪
ひじきのたこ焼きも美味しそう^^

七草粥は、今まで塩味にしていたけれど子供たちに不評で(笑)、今年はかつお出しで作ってみたら、子供たちが美味しいと大喜び^^
これは、雑炊か?お雑煮か?・・・私も思った(笑)

奇声ちゃうちゃう(笑)
もう、ちゃいますがなぁ~(笑)
【2010/01/08 08:58】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/692-137b86ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

