プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
1月3日の晩ごはんは唐揚げ!と、川崎大師!
3日は、野菜がものすごく食べたくなって・・・。



ごぼう、人参、白菜で、食物繊維をタップリ摂りました。
白菜は見た目はわかりにくいかもしれませんが、たくさん入っています。
何だか、ラーメン味が食べたくなって、
実は白菜とベーコンをラーメンスープ(市販のね)で煮込んでます。
こんなとこで、手抜きしながらも食べたい味はしっかり食べてます(^^)

さて、鶏肉はホントは油淋鶏にして食べたかったのですが、
子供たちに聞いてしまったら、
「鶏の唐揚げ!!鶏の唐揚げー!!」コールに・・・(笑)

・・・なので、子供たちの大好きなシンプルな唐揚げにしました!



3日の晩ごはん♪

晩ごはんメニュー~★
    鶏の唐揚げ サーレタスとプチトマト添え
    ごぼうと人参のごまマヨサラダ
    豚肉の昆布巻き
    紫花豆のシロップ煮
    白菜とベーコンのスープ
    白いご飯



我が家で1番出番の回数が多いかな(^^)
鶏の唐揚げ♪

★ 鶏の唐揚げ

    レシピは、こちらをクリック♪しましたら、出てきます。

    外はかりっと、中はジューシー♪
    家族みんなの大好物ですねっ!



ごぼうの歯ざわりを残して茹でます!!
ごぼうとニンジンのごまサラダ

★ ごぼうと人参のごまマヨサラダ

    (材料)    小鉢4人分
      ごぼう       1本
      人参        1本
      ドレッシング    大さじ2
      マヨネーズ     大さじ1
      すりごま      大さじ1

    (作り方)
      ① ごぼうは皮をむき、エンピツを削るように、
        3~4cm長さに薄く削る。水にさらす。
      ② にんじんもエンピツを削るように、3~4cm長さに切る。
      ③ 鍋に水と塩少々を入れて沸騰させ、人参を茹でて
        取り出す。続いて、ごぼうを茹でて、軟らかくなったら
        取り出す。
      ④ ③の人参とごほうの水気をよくきり、ボウルに入れて
        熱いうちにドレッシングを混ぜ入れて味をなじませる。
        冷めたら、マヨネーズ、すりゴマを加えて、よく混ぜて、
        出来上がり~♪

      ※ 切り方をエンピツをナイフで削るようにすると、
        味がよく馴染んで美味しくなります。

これは、2008年12月20日にレシピを書いた
「ごぼうと人参のゴマサラダ」のツナが入らないバージョンの
サラダレシピです!
   
ツナ入りも、美味しいですよ♪
次の日にすぐ作ってくださった方もいらっしゃいました。

ツナ入りは、こちらをクリック♪しましたら、出てきます(^^)
  

    

3日!

豚肉の昆布巻きは、結婚してから作り始めましたので
もう10年以上作っていますね^^
母は魚を巻いていましたが、私は豚肉を巻くほうが好きです。
豚肉と昆布は相性がいいので、美味しいですよぉ!
レシピは、書き取ってないのでもう1度作りますね^^


           お茶セット♪寒いですねっ(^^)
                         yukipenginさん作





2日のことですが、神奈川県の川崎大師にお参りに行ってきました。

川崎大師!

今年は、いつもより空いていたような気がしました。
・・・と、言いましてもすごい人出です。
毎年のごとく、お参りが制限されていました。


葛餅!

お参りをしたら、いつも帰りに葛餅を買います♪
子供たち大好きです^^
いつも子供たちにお年玉を下さる近所のおじさん、おばさんにも
お土産に買って帰ります。
親戚でもないのに、いつもお年玉をくださるので恐縮しています。
私の大好きなおばさんたちです^^


とんとこ飴!

仲見世通りで、とんとこ飴も買います^^
うーちゃんが大好き!!私も好き!

帰り道の表参道は、出店がいっぱいで、すごいです!
色々なお店があるので、見るだけでも楽しいですよ。
いつも歩きながら目だけきょろきょろ動いてしまっている私です(@。@)
だけど必ず1軒寄るお店が・・・。
甘酒を買うのですよ(^^)

寒くなった体があったまりますね♪


そしてそして・・・
くずもち!

家に帰ってから、葛餅はおやつにいただきました♪
もちもちして、美味しかったですよぉ~!



(^-^)
東京は、今日はいいお天気です♪
窓から空を見上げると、まぶしいです(^^)


同じ空の下、皆さまどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいねっ!



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)




ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/06 12:13】 | 野菜がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<たこ焼きだけど、キムチーズ豚(とん)焼き!!(略して、キムとん!)と、七草粥 | ホーム | おせちの残りで2日の晩ごはん!ちらし寿司、ローストビーフの生春巻き、ローストビーフサラダ>>
コメント
きゃ~川崎大師!
結婚した年に旦那に連れて行ってもらったわ~。とんとこ飴と葛餅も買って帰ったわ~。
懐かしい!

おせちの後にはお野菜とラーメンとカレー味が欲しくなるなるぅ~。
からあげも餃子もいいな~。
今日もごちそうさまでした。
【2010/01/06 16:29】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるちゃんへ

川崎大師行ったことあるんだ~。
わっ、よかった。写真載せて^^
もっと写真撮ってくればよかったね^^
パパさんは、小さい頃からずっとお参りに行ってるみたいで、私ももう10回以上は行ってるかな^^

そうだね^^
そろそろ我が家もカレーにしようかな。
お正月あけ、我が家はキムチからいっちゃいましたよ~(笑)
【2010/01/07 10:07】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
大きなお豆さんがおいしそう~^^
お豆料理は時間がかかるのにすごいね!

いつもお野菜が多いので見た目よりヘルシーよね?
ごぼうやレンコンはやっぱり歯ごたえが命かな^^

鶏の唐揚げは確かにおいしかった!
参考にさせてもらってます^^v
【2010/01/07 11:33】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

紫花豆は、ずっしりと身が入ってるので食べ応えがあります。
もう30年近くおせちに作っているかもしれないですね^^
やわらかい豆にあたるとすぐ煮えますが、かたい豆だと、なかなか煮えないんです^^
安いとかたいかもしれないから、けっこうは張り込んでいつも買います^^
そうすると、ほっとけば煮えますから、楽ですよ~(笑)

この日は、唐揚げとマヨネーズを除けば、ヘルシーですね~。
だけどマヨネーズは、ハーフにしてます(笑)
ささやかな抵抗で(笑)

鶏の唐揚げ作ってくださったんですね^^
めっちゃ嬉しいですぅ♪
ありがとうございます(^-^)

ママ友も、唐揚げ作ったよ!と、年賀状に書いてくれてました^^

【2010/01/07 17:18】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/691-2f60c306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

