プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おせちの残りで2日の晩ごはん!ちらし寿司、ローストビーフの生春巻き、ローストビーフサラダ
今年はおせち料理がなくなるのが早かったです!



子供たちの食べる量が去年よりも増えたということでしょうか?!
(ん?親たちも増えた?えっ、私?)
あっ、ローストビーフが小さかったことも関係するかも(*。*)ホホッ。

もう2日から、おせちのリメイク料理に入りました^^
ちらし寿司は、いくら、かまぼこ、絹さやの茹でたものを使いました。
筑前煮がたくさん残れば、これもお寿司の具に使いますが、
今年はもう売れちゃいました。

ローストビーフは、生春巻きとサラダに変身です!!
サラダには、大根と人参のなますも混ぜてみましたが、
柚子がアクセントになって美味しかったですよぉ!



この日のリメイク料理は、簡単です!!
2日のおせちで晩ごはん♪

おせちで晩ごはんメニュー~★ (写真は4人分)
    おせちの残りでちらし寿司
    ローストビーフの生春巻き
    ローストビーフとなますのサラダ
    お雑煮




結婚前は、寿司酢も手作りしていました。
今は、市販のすし酢を使っています。
おすしの種類によって、梅酢を使うこともあります(^^)
おせちの残りで♪

★ おせちの残りでちらし寿司

    (材料) 4人分
      米       2合
      すし酢     60ccぐらい(市販、昆布だし入り)
      玉子焼き    卵2個分
      かまぼこ    1/2本
      茹でた海老   6尾
      茹でた絹さや  5~6枚
      いくら     適宜

    (作り方)
      ① 米は普通よりもちょい少な目の水加減にして、炊飯器で
        炊く。炊き立てを寿司桶(飯台)に入れて(なければ
        大きなボウル)、すし酢を入れて、しゃもじで練らない
        ように切るように混ぜる。 
        うちわで扇ぎながら混ぜると、寿司飯につやが出る。
      ② 甘めに焼いた玉子焼きを、適当な大きさ(2×3×1cm
        ぐらい)に、切る。
        かまぼこは、7mmぐらいの厚さに切り、扇形に4等分に
        する。茹でた海老は、厚さを半分にする。絹さやは
        千切りにする。
      ③ 盛り付け皿に①の寿司飯を盛り、②の具をお好みの形に
        のせる。最後にいくらを散らして、出来上がり~♪
             



簡単サラダです!なますの柚子が効いていて、美味しいです~♪
ローストビーフお残りで♪

★ ローストビーフとなますのサラダ

    (材料) 中鉢4人分
      ローストビーフ     70~80g
      おせちのなます     小鉢1杯分 (柚子入り)
      サニーレタス      3枚
      水菜          小1株
      プチトマト       3~4個
      ドレッシング      大さじ1~2(お好みの量で)

    (作り方)
      ① ローストビーフは太めの千切りにする。
        サニーレタスは、適当にちぎる。
        水菜は、3cm長さに切る。
      ② ①のローストビーフ、サニーレタス、水菜、なますを
        ドレッシングで和える。なますの汁も少し入れると
        さっぱりします。味を見て、調節する。
      ③ 盛り付け皿に②を盛り、半分に切ったプチトマトを
        飾って、出来上がり~♪

      ※ 柚子が入っているので、シンプルなフレンチドレッシングか、
        和風のドレッシングが合います^^




これも巻くだけ簡単!もてなし料理にもいいですね~(^^)美味しいよ~♪
ローストビーフの生春巻き!

★ ローストビーフの生春巻き

    (材料)生春巻き5本分
      ローストビーフ      薄切り5~6枚
      サニーレタス       2~3枚
      水菜           小1株
      生春巻きの皮       5枚(乾燥品)

      スィートチリソース    お好みの量

    (作り方)
      ① 水菜は、10cmぐらいの長さに切る。
        サニーレタスは、水気をキッチンペーパーなどで
        取っておく。
      ② 生春巻きの皮は、ぬるま湯にさっと通し、皿に広げた
        キッチンペーパーの上において、1枚ずつ戻してから使う。
      ③ 生春巻きの上にサニーレタス、水菜を適宜入れて、
        ローストビーフを1枚おく。春巻きを作るように手前を1度
        折り、右、左と中央に折り返して、手前から向こうに
        くるくると巻いて包む。(入れすぎ入るとパンクするので、
        注意です!)
        同様に残り4枚も1枚ずつ戻して巻く。
        1つを三等分に切って飾って、出来上がり~♪

      ※ スィートチリソースをつけていただきました。
        マヨネーズをプラスしても美味しいです(^^)
        中身も、大根、きゅうり、人参の細い千切りなどを入れても
        美味しいですよ~(^。^)ノ
   



2日もお雑煮と一緒に♪むふふっ。
羽子板の箸置きを撮ったつもりが半分しか撮れてませんわっ(*。*)
2日の晩ごはん♪


そうそう・・・
話は、去年に戻りますが、大晦日の年越しそば!
毎年、近所のお蕎麦屋さんに食べに行くのですが、
そんな時間もなかったので、手作りにしました(^-^)
年越しそば!

おつゆは、関西風^^
おそばは、越後そば(皇室献上って書いてる!)の頂き物があったので^^
海老の天ぷらも手作り♪(冷凍庫から発見!)
揚げたては、美味しい~!!
1人3尾は、家ならではですね~(^^)
家で作ると、安~い♪

だけど、ここで痛恨のミスであります!!
写真を撮った後で三つ葉となるとの入れ忘れに気づいたのでした(*。*)
今さら入れても、おそばがのびてしまうし・・・
写真撮ってるうちに、どんどん海老天がぶよぶよになってくるし・・・
え~い、あきらめも肝心!

三つ葉となるとは、2日のお雑煮↑↑に入れましたぁ(^。^)ノ ははっ。




鏡餅
ホッ、やっと数の子レシピが出せます^^
数の子は少量のパックのものを買って作ります。
あまりたくさん食べないので・・・と思ったのですが、
今年はあーちゃんがパクパク食べて、すぐなくなってしまいました(*。*)

「あの~、数の子はそんなにぱくぱく食べるものではないのよ~!」
と、私一応言っておきました(笑)

数の子は「子孫繁栄」を意味することから縁起がよいものですね。
私の中では、一番お正月らしいおせちでもあります。

塩抜きをする時に、ちょうどよい塩加減に残すのがポイントです(^^)
数の子

★ 数の子

    (材料)
      数の子の塩漬け      5~6本
      漬け汁
       濃いめのかつおだし   300cc
       淡口醤油         大さじ1と1/2
       みりん           大さじ1
       日本酒          大さじ1

    (作り方)
      ① 数の子は、海水よりちょっと薄めの塩水(呼び塩)に
        漬けて、塩を抜く。半日ぐらい漬けて、端をかじってみて
        少し塩味が残るぐらいに塩を抜く。
        (塩を抜きすぎると、苦くなるので注意です!)
      ② ①の白い薄皮を丁寧に取り除いて、水気をきる。
      ③ 濃いめのかつおだしを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら
        淡口醤油、みりん、日本酒を加えて、再び沸騰したら
        火を止める。
      ④ 冷めたら②の数の子を入れて、冷蔵庫に1晩漬ける。
        食べやすい大きさに削ぎ切りにして、器に盛って
        出来上がり~♪
         
  


鏡餅
黒豆と紫花豆は、小さな小さなお椀に入れました。
このお椀は赤と黒で可愛いから、大好きなのデス(^^)
豆たち♪

黒豆の煮物のレシピは、こちらをクリック♪

紫花豆のシロップ煮のレシピは、こちらをクリック♪しましたら出てきます。



           お茶セット♪寒いですねっ(^^)
                         yukipenginさん作
     

ふぅ~。
やっとおせち料理のレシピが終わったかな(^-^)
またまた長くなってしまってすみません。

今日からうーちゃんは、部活が始まりました。
がんばれ~♪

母も、気持ちと、を、引き締めなくては!!(笑)

・・・ところであーちゃんは、今横で何年か前にサンタさんからもらった
「東京フレンドパーク」のゲームで、ひたすら走ってます、走ってます!!
跳んでます!!

・・・そっか、私もこれで、痩せよっか・・・(笑)

では、また!



今日もお付き合いしていただきまして、
ありがとうございました~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)




ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/05 15:01】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<1月3日の晩ごはんは唐揚げ!と、川崎大師! | ホーム | 続きです!1日のおせち晩ごはん*★>>
コメント
あけましておめでとう(*^_^*)
今年も一緒に楽しくお話しましょうね♪

お正月のお料理、華やかできれい。
私はやっぱりお正月は我慢できずに食べ続ける日々でした(笑)
もうヤバイ…(>_<)
【2010/01/05 19:18】 URL | マーヤ #-[ 編集]
リメイクの[ローストビーフの生春巻き]これ、食べてみたいです!

年越しそば・・・うちも外食しようとして、16時くらいに行ったの。お蕎麦が完売でお店も閉まってた~。がくぅ。
だからスーパーのちょっとリッチめな長野県安曇野のお蕎麦を買っておうちで食べました。
普通のかけ蕎麦・・・っと。え~?
マミィちゃんエビをおうちで揚げたの?
おせちを作りながら?
しゅばらしい~。[拍手] ぽちしとこ。^^v
1年で一番忙しい年末年始お疲れ様でした。
いつもコメが長くてごめんね~。ついつい話したい書きたいことがつぎから次へとぽんぽん出てきちゃうのよ~。
ほんと、スルーしてね。(笑)

さぁ!いっしょにダイエットがんばりましょ~
【2010/01/06 10:53】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
マーヤちゃんへ

私も年末からいっぱい食べちゃった。
だけど、原因はお雑煮の食べすぎかな?
美味しすぎて、あきませんわ~。

1に運動、2に運動、3、4がなくて
5に運動!!
あ~気持ちばかりが先走ってます~(*。*)

さぁ、マーヤちゃんもがんばっ(^。^)ノノ
【2010/01/06 12:45】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるちゃんへ

生春巻きの中身は、なんでもチャレンジよっ!!
でも、ローストビーフは美味しいよぉ(^-^)

お蕎麦屋さん、閉まってたのは悲しかったね。わかるわー。
海老天は、おせちに入れる鶏の南蛮漬けも揚げなきゃいけなかったので、ついでという感じだったの。

コメ長いのは、全然OKよ~!!
私もいつも楽しませてもらってますから~^^
どんどん書いちゃって~~♪

私も本気出して、ダイエットしなきゃ(笑)
笑い事じゃない・・・けどね(笑)
【2010/01/06 12:54】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/690-41107d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

