プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2010年◆おせち料理◆と、恒例のローストビーフのですが・・・。
あけましておめでとうございます!!



なんだか1年があっという間でした。

作った料理レシピの数もかなり増え(今度数えてみます^^)、
料理を作って食べてもらうことが大好きなので、
とっても嬉しく思っています。
私のレシピが欲しいという、娘たちにもレシピがたくさん残せます(^^)

これからも家族が喜ぶ美味しい料理を
どんどん作っていきたいなぁと考えています(^。^)ノ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




2010年お正月!

2010年のおせち料理です!

毎年大体作るおせちはもう決まっていて、我が家の定番ばかりです。

実家にいた頃(結婚前)は、作り手が父母と私の3人いましたので、
この写真の2~3倍の種類のおせち料理を作っていたかな。

父の担当がローストビーフ、ローストチキン2種、ミートローフ、
鶏飯(けいはん)、アップルパイ3枚、レモンパイ3枚・・・だったかな?
(すごいでしょ?6枚も!!だけど人気があって全部なくなるんですよ。)

母の担当が、煮物類。
里芋、レンコン、たけのこ、人参、高野豆腐、高野豆腐のオランダ煮。
そして、黒豆、紫花豆、栗きんとん、タイモのきんとん、みかんゼリーなど。
昆布巻き、魚の子の煮付け、なます、菊花かぶもだわ^^

私が、お寿司担当。
巻きずしやいなりずしや散らしずしなど。
春餅のような、九節板のようなものも、人気があったので作りました。
あと、その年によって、新メニューの開発など(笑)
母の料理の細かい手伝いなども、色々やりましたね^^

実家のお正月はお客さんが多く、
エビフライやかにの爪のフライなども揚げましたので、
大量の衣付けも大変でした。

だけど、毎年恒例で楽しかったのは、30日の朝6時頃から
卸市場に行って、魚や野菜を大量に買い込むこと。
3人で張り切って出かけて、作ったものです。

お肉は行きつけのお肉屋さんで^^
父は、ローストビーフをいつも3~4kg焼いていました。
(私はとても買えませんが、びっくりするぐらいいいお肉でした)

今考えれば、すごい量ですね^^
3人だから出来た、おせち料理だと思います。
私の想い出の宝物ですね(^^)

去年私は、ローストビーフ2kgに挑戦したのですが、
今年は、注文するのをすっかり忘れていてぎりぎりだったので、
1kgだけど、500gのお肉が2塊になってしまいました(*。*)
そのお肉も、お肉屋さんのおじさんが一生懸命探してくださったようで、
焼いてみるととっても美味しいお肉でした。

おじさん、いつもありがとうございます!


だめだ、3日ぶりに書くと、いっぱい書いてしまう・・・。
読むのが大変ですみません。



では、一の重から紹介します!
一の重♪

一の重~★
    数の子
    田作り
    たたきごぼう
    黒豆の煮物
    紫花豆のシロップ煮
    紅白のかまぼこ(市販品)



続いて、二の重!
二の重♪

二の重~★
    豚肉の昆布巻き
    柚子釜入りなます
    栗きんとん
    手作り玉子焼き
    かまぼこチーズ3種(市販品)

    

最後は三の重!
三の重♪

三の重~★
    鶏の南蛮漬け
    筑前煮




ローストビーフ♪

★ ローストビーフ


    大まかな作り方ですが、父の作り方で美味しいです^^
    500gずつ焼いたことになるので、手軽に焼けて参考に
    なるかもしれません。
    写真では今ひとつの色ですが、本物はきれいな赤ピンクに
    焼けてました^^やわらかくて美味しかったですよ(^^)
    すみません、あとでのせますね^^



           お茶セット♪今年もよろしくです(^^)
                         yukipenginさん作
       


他のレシピで、載せたいものがあるのですが、
2日も朝からバタバタで忙しいので、お待ちくださいね。
ではまた!




すっかり長くなりましたが、
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)




ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2010/01/02 02:55】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<1日のおせちで晩ごはん*★レシピ色々*★ | ホーム | あったまるし、肉やわらか!豆乳しゃぶしゃぶ鍋*★と、「カールじいさんの空飛ぶ家」!>>
コメント
おめでとうございます^^

おいしそうなおせちです^^
ローストビーフも~♡

なるほど家族全員がお料理上手だったんですね^^
すごい!!!

重箱がイイもの?
使いこなした風格がイイ感じですね^^
器の味のうちですもんね^^

今年も期待しています~^^v
【2010/01/02 17:19】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
マミィちゃん♪
あけましておめでとうございます!
待ってました~。
やっぱりマミィちゃんのおせちはすごいね~。
どれから箸つけよ~。
悩むわ。う~ん。「豚肉の昆布巻き」からいっちゃおっかな~。(笑)
・・・白ワインで乾杯やったんやね。
実家の高知はお屠蘇?それともお神酒?
金沢はお神酒みたい。
だから屠蘇散がなかなか手に入りにくかったのょ。
みりんの粗品についてるもんだと思ってただけに早めに準備が必要でした。
あ~ん。今日はお屠蘇飲みすぎてコメント打ちミス多いです。
またゆっくりお邪魔させていただきますね。
では、今年もよろしくお願いいたします。
【2010/01/02 21:27】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
Loveさん、おめでとうございます!

ローストビーフは、いつもお世話になっているお肉屋さんなので、おじさんがいつも美味しいお肉を捜してきてくれます^^
だからシンプルな味付けでも、めっちゃ美味しいですよ~(^^)
実家にいた頃は、お客さんがあれば、家族3人でいつもお料理を作っていたので、ホントにいい想い出です。

重箱は、高知の伝統工芸?
15年前のお嫁入りに持たせてもらったものです。
調べないとわかりませんが、購入した時は、作り手がお一人だけだとお聞きしました。
今では同じものはもう売ってないかもしれません。
色の具合や絵柄が大好きで、大事に使っています^^

今年もお料理頑張りま~す♪
Loveさん好みのシンプルなものも、挑戦してみますね~(^-^)v
【2010/01/03 17:18】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるちゃん、おめでとうございます!

さすが、しるチャン♪
豚肉の昆布巻き、めっちゃ美味しいよ~(^^)
もう、全部食べちゃって~♪(笑)
白ワインに見えるのは、スパークリングワインのハーフボトルです^^
去年はフルボトルで朝から酔っ払っちゃったので、その反省を生かして、ハーフに(笑)
だけど、辛口でとっても美味しかったの。
今年は、これにしちゃったわ^^

高知は、お神酒だと思う・・・^^
子供の頃からお正月といえば、1升瓶がたくさん置いてあって、お客さんが来るたびに、熱燗を何回もしてたような記憶があるなぁ。
冷で飲む人用に、枡も置いてあった。
・・・子供って変なこと覚えてるぅ(笑)

しるちゃん、今年もよろしくお願いいたします~!
【2010/01/03 17:43】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
初めまして!
国分寺の不動産業を営んでいるものです!

いつも楽しく拝見させていただいています☆


素敵なおせち料理ですね☆

また遊びに来ます♪

【2010/05/29 10:36】 URL | 国分寺の不動産 #-[ 編集]
国分寺の不動産さんへ

メールの場合は、こちらで返事をさせていただきます。
おせち料理は毎年大変ですが、もう何十年と続いている行事料理なので、つい頑張ってしまいます。だけど、毎年楽しんでますよ^^

また遊びに来てくださいね(^^)
【2010/05/29 10:41】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/687-3dece440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

