プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あったまるし、肉やわらか!豆乳しゃぶしゃぶ鍋*★と、「カールじいさんの空飛ぶ家」!
一昨日に引き続き、またもやとろりん鍋です!



ちょっと風邪気味のあーちゃんが、しゃぶしゃぶが食べたいと言う。
うーちゃんたちと映画を観た後、お正月料理の買出しも兼ねて、
スーパーへ買物に行きました。

昨日は美味しい豆乳がまだ売れ残っていたので、
豆乳しゃぶしゃぶ鍋にすることにしましたよぉ(^。^)ノ

豆乳鍋のいいところは、最初に湯葉がひけること。
弱火で煮ていると、表面に膜が張ってきて、
それをそっと箸で引き上げます。
それが湯葉です!
子供たちが大好きなので、私はいつも食べれません(笑)

湯葉を食べた後は、出し汁(スープ)で薄めて、しゃぶしゃぶにします(^^)
豆乳鍋の中で、お肉をしゃぶしゃぶすると、
肉がとてもやわらかくて美味しいんです^^
豆乳のなせる業なんでしょうね^^

安いお肉でも、やわらかくて美味しくなるので、かなりのお得感(^-^)
我が家はゴマだれでいただきます!!

そして、あり合わせの野菜を添えました^^


豆乳鍋!

★ 豆乳しゃぶしゃぶ鍋

    (材料) 4人分
      豚肩ロース薄切り肉   400g(しゃぶしゃぶ用)
      長ネギ           2本
      白菜            1/4玉
      水菜            1袋
      えのきたけ        1袋
      人参            1/2本
      豆乳            500cc(必ず無調整豆乳で)
      スープ           500cc(水+鶏ガラスープ素大さじ1)
      ラーメン(なべ用)    4人分 

      たれ
      ごまだれか、ポン酢で
      

    (作り方)
      ① 長ネギは、斜めの薄切りにする。白菜は、葉はざく切り、
        茎の部分は、3cm角ぐらいにそぎ切りにする。水菜は
        4cm長さに切る。えのきは石づきを切り落とし、半分の
        長さに切る。人参は薄く切る。
        (今回はもみじ型に抜きました)
      ② 鍋に豆乳を入れて弱火にし、膜が張ってきたら、表面の
        湯葉だけ箸で引き上げて食べる。何回か膜が張ります。
        (お好みで、ポン酢かゴマ味かでどうぞ)
      ③ スープを加えて煮立ったら、煮えにくい白菜の茎、ネギを
        加え、豚肉をしゃぶしゃぶしながら、他の野菜を加え
        ながら、ごまだれでいただく。 
      ④ 最後の〆は、ラーメンを入れる。

      ※ 野菜は、春菊、しいたけ、しめじなど、お好きなもので
        どうぞ^^ 豆腐も美味しいです。

        ゴマだれは、参考にのせておきます。

        簡単ごまだれレシピ        
        (材料)   4人分ぐらい
          練りゴマ      大さじ3
          しょう油       大さじ2
          米酢        大さじ1
          砂糖        大さじ2
          おろしにんにく   小さじ2
          ラー油        小さじ1/2
          すりゴマ      大さじ2

        混ぜ合わせたら、出来上がりです~♪
        個人個人のお皿にたれを入れてから、お好みで鍋の汁で
        のばしてくださいね^^
        大人向けには、ラー油をもう少し足してもOK!
    

材料!

紅葉の季節は過ぎたので、人参はもみじではなく、梅型にしようと
思いましたが、型がどこにいっちゃったのか・・・(笑)ホホッ。



           お茶セット♪よいお年を(^^)
                         yukipenginさん作
        

昨日「カールじいさんと空飛ぶ家」の映画に行ってきました。

こんな暮れも押し迫った時にとは思いましたが、
うーちゃんとずっと約束をしていましたので^^
昨日を逃すと、もう行けなくなるので。

うーちゃんのお友達のふーちゃんを誘いました。
ふーちゃんのお父さんとお母さんは、年末はとても忙しいので、
お誘いしてみたら、OK~でした^^

うーちゃんと、ふーちゃんはとても仲良し。
前もって、「おばちゃんは、ずっと泣いてるからね。」と、
ふーちゃんに言っておきました。
泣いてるのをじっと見られるのも、恥ずかしいですからね^^
映画の内容は、あまり知りませんでしたが、
ある方のブログで泣ける…とのことでしたので、覚悟を決めて(笑)

やっぱり、しょっぱなからやられました(T。T)大洪水!
絵と動きがいいんです。
映像だけで、思いがひしひしと伝わってくるんです。
泣けるだけでは、ありません。
笑いもちゃんとあるんです。

途中から登場してくるラッセルくんが、
うーちゃんのクラスの男の子にそっくり。
可愛い性格なんか、本当にそっくりなんです^^
その男の子は、本当に素敵な子なんです(^^)

そしてそして、カールじいさんが、亡くなった父にそっくりで。
でもまぁ、娘の欲目で言えば、父はもう少し男前でしたが(笑)

涙なしでは観れないですね。
うーちゃん、ふーちゃんも泣いていました。
泣く場所が、3人とも微妙にずれてはいましたけど・・・(^^)

観終わった後、それぞれの考え方で、
心がぽっかぽっかにあったまる作品だったのではないでしょうか。

帰り道も三人で、仲良く帰りました^^



(^-^)
すっかり長くなってしまいました。
明日は忙しくてお料理をブログに出せるか、出せないか・・・(^^)
作るのは、頑張りま~す!!


皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


つたない私の文章にいつもお付き合いしていただきまして
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!



あのひよこ



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/30 13:13】 | 鍋料理 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<2010年◆おせち料理◆と、恒例のローストビーフのですが・・・。 | ホーム | うどんは手作り!温まるね、ほうとう鍋!>>
コメント
いつも私とお付き合いしてくださってありがとっ(*^-^*)
嬉しさと感謝でいっぱいです。
来年も楽しくマイペースにやっていきます。

良いお年を…♪
来年もお料理楽しみにしてま~す。
こんなに頑張ってお料理ブログを毎日続けているマミィちゃんに脱帽だわっ☆
【2009/12/31 15:20】 URL | マーヤ #-[ 編集]
こんにちわ。
年内ぎりぎり滑り込みセーフ?
わ~ん。ゆっくりコメントしたいイイ記事ばっかりやん。
ごめんね~。
特別何してたわけじゃないのに(あ、29・30日は現実逃避の温泉旅行に行ってたんやったわ。)
うまく時間調整できなくてバッタバタ~やってん。やっとこおせちも めど がついたとこなの。
このあとは、中華ちまきをつくるだけ。
また、記事にアップしますね~。
今年もあと残り数時間ですが、マミィちゃんにとって良い年越しになりますように・・・。

来年もよろしくお願いいたします
【2009/12/31 18:05】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
マーヤちゃんへ

大変遅くなり、すみません。
31日は、毎年1年で一番忙しい日で、特に今年は忙しさに拍車がかかってました。

今年もどうぞよろしくお願いします!

お料理?今年も色々がんばってみますぅ♪
実はマーヤちゃんと同じもの(フフフッ)を買っているのだけど、今度それを試してみて、またアップするね~(^^)v
【2010/01/02 00:16】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
しるチャンへ

大変遅くなり、ごめんね~。
やっぱり、31日は忙しかったわ。
おせち料理も出遅れていたので、紅白歌合戦をゆっくり観るつもりやったのに、除夜の鐘なっても、まだおせち作ってましたわ~(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします!

私も後で、ゆっくり遊びに行きますね(^^)
【2010/01/02 00:24】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/686-a5ebe125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

