プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
うどんは手作り!温まるね、ほうとう鍋!
昨日は、ほうとう鍋を作りました。



東京に住むようになってから、何度かほうとう鍋を作っています。
高知に住んでいる時は、全く知りませんでした。

きっかけは、あーちゃんの学校の合宿でお鍋をみんなで作るとき、
あーちゃんのグループがほうとう鍋を選んだということから。

色々と調べました。
子供たちに料理の手順がわかりやすいように、
写真入りでレシピも作りました。(野菜の切り方ね)
うどんから手作りをしてみると、ホントに美味しい!!
何度も試作を重ねました。

合宿では、結果的にはそのレシピを見て
お友達が作ってくれたようですが・・・(笑)
・・・3年ぐらい前になるでしょうか?
その時のことを思い出しました(^^)

鍋に生のままうどんを入れるので、汁にとろみがつき、
体がぽっかぽっかにあったまりますぅ(^-^)
野菜もたくさんいただけるので、栄養のバランスもいいですね^^
ただ、混ぜすぎると、かぼちゃが崩れて、
かぼちゃスープになってしまうので、ご注意^^



山梨県(甲斐の国)の甲府盆地は、山国で、水田が少なく、
お米は貴重な食べ物で、代わりによく食べられたのが、
この「ほうとう」だそうです。
戦国時代甲斐の大名、武田信玄が、陣中食としたという話もありますが、
その由来は中国から禅宗と共に渡来してきた「飩(はくたく)」だと
いうことです。

隣接する長野県、静岡県や群馬県および埼玉県の山梨寄りには
類似した醤油味の煮込み麺料理「おっきりこみ」「煮ぼうとう」などが
あるようです。
「おっきりこみ」は前にも作りましたが、麺の形状が少し違うようですね。


ほうとう鍋は、かぼちゃを入れるとちょっと煮崩れて甘味が加わり、
美味しいですね^^
味噌味が手作りうどんにからまって、いい感じです^^
アレンジをしているので、ほうとう鍋とちょっと違うかもしれません。
昨日は、あーちゃん、うーちゃん、とっても美味しい!と、
喜んでくれました(^。^)ノ
よかった、よかった。



鍋の写真は、難しくてなかなか上手く撮れないです^^
ほうとう鍋!

★ ほうとう鍋

    (材料) 4~5人分
      豚肩ロース薄切り肉   400g
      かぼちゃ         小1/4個
      白菜           1/4玉
      長ネギ          1本
      椎茸           5~6枚
      しめじ          1袋
      人参           1/2本

      手作りうどん 
      強力粉          300g
      ◎水           170cc
      ◎天然塩         小さじ2/3       

      汁
      水            6カップ
      昆布           10cm
      煮干           30g
      日本酒          大さじ1
      みそ           大さじ5~6(あれば信州味噌)

    (作り方)
      ① うどんから作る。
        大きなボウル(こね鉢があれば最高)に、強力粉を入れて、
        ◎を混ぜたものを少しずつ加えながら、練っていく。
        滑らかになるまで練ったら、ふきんをかけて寝かす。
       (1~2時間)
      ② かぼちゃは、1,5cm厚さのくし型に切る。白菜は1口大に
        ざく切りにする。長ネギは斜めに薄切りにする。しめじは
        石づきを取ってばらす。人参は4cm長さの短冊切りにする。
      ③ 汁を作る。
        煮干の頭とはらわたを取り除いて半分に裂き、水、昆布と
        一緒に中火にかける。沸騰する直前に昆布を取り出して
        弱火にし、灰汁(あく)をすくい取って、5分ほど煮たら、
        煮干を取り出す。
      ④ ①のうどんを仕上げる。
        打ち粉をして麺棒で4~5mmに伸ばし、屏風だたみに折り、
        1cm幅に切る。(くっつかないように打ち粉をする)
      ⑤ ③の鍋で②のかぼちゃ、白菜の茎、長ネギ、椎茸、しめじ、
        1口大に切った豚肉を加えて弱火で煮て、かぼちゃが
        やわらかくなったら、日本酒、味噌を加える(味を見てね)
      ⑥ 生のままうどんを加えて白菜の葉も加え、うどんが
        煮えたら出来上がり~♪

      ※ 里芋なども入れると、とろりとして美味しいです。
        味噌の塩分が違うと思いますので、加減してくださいね。
      


うどん投入!

うどんを投入するところ^^
うどんは手作りすると、美味しいですよ~(^-^)



           お茶セット♪よいお年を(^^)
                         yukipenginさん作
        

お鍋は、やっぱりいいですね(^^)
では、また!


すっかり長くなりましたが、
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)




ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/29 12:33】 | 鍋料理 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<あったまるし、肉やわらか!豆乳しゃぶしゃぶ鍋*★と、「カールじいさんの空飛ぶ家」! | ホーム | カレッタ汐留のイルミネーション!!と、点心で晩ごはん!>>
コメント
とりちゃんマミィーさん

うどんは私も大好きです。
関西はやはり、うどんすきが有名です。
鍋焼きうどんもね。

ほうとう鍋って聞くだけで体が温まりそうです。

今年もあとわずか、年末の第九も感動でおわりました。

来年もよろしくね。
良いお年をお迎えくださいね。
【2009/12/29 14:12】 URL | フローラ・フローラ #-[ 編集]
フローラ・フローラさんへ

大阪のうどんすきは、美味しいですね~^^
鍋焼きうどんも美味しそう~!
出しがきいたおつゆですね^^

第九お疲れ様でした。
フローラさんのところと、Loveさんのところに今飛んでいって感動しました!!
歌ってやっぱりいいですねっ。
私も第九歌ってみたいな。
夢のまた夢です^^

フローラさんも、どうぞよいお年をお迎えください。
【2009/12/29 18:04】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
これは以前、子どものお土産で知ったのですが作れるんですね~^^

うどんを作るにはちょっとですが
ほうとうなら作ってみたいかな~^^
かぼちゃがなかなか面白いですね~^^

今年はマル秘エピソードからたくさんのレシピまで楽しませていただきました^^
良い年をお迎えくださいね

そして来年もよろしく~^^v
【2009/12/29 20:25】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

かぼちゃを入れるとは面白いと、私も最初は思いましたが、入れてみると、これがまた美味しいんですよぉ~!
郷土料理は、その土地で採れたものを鍋に入れるのでしょうね^^
小豆ほうとうと、いうのもあるらしいですよ^^
お餅の代わりにほうとうですね(^^)

Loveさんとお知り合いになれて、とっても嬉しいです^^
しるちゃんのおかげかな^^
そうそう、マル秘からでしたね(^^)

どうぞ、よいお年をお迎えください。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
【2009/12/30 11:48】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
昨日、ほうとう鍋してみました!
美味しく作りたかったので 作る前にマミィちゃんのレシピチェックさせていただきましたょ♪
でも、いろいろなくてアレンジしまくり^^;
煮干がなかったもんで昆布だし+兵四郎のあごダシを1パック入れて
信州味噌も切れてたから日本海味噌を・・・。
ほうとうは手作りじゃなくてスーパーのんを。
でも、サトイモとかぼちゃはめっちゃ美味しかった~♪甘味が絶妙やね。
今日も具材を追加してお鍋の続きをしたんだけど、具沢山のかぼちゃポタージュみたいになっちゃったわ。(笑)
これはこれで美味しかったんだけど、長男の箸が進まなかった。。。(苦笑)
【2010/11/14 21:35】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむちゃんへ

ほうとう鍋作ってくれたのね~。
ありがとう~~(^。^)ノ
かぼちゃが意外と合うのよね~。ほうとうは絶対かぼちゃ入れるもん^^
二日目のかぼちゃのポタージュ、わかるわかる!!混ぜすぎたら、トロトロかぼちゃ味(笑)
1日目でも一度経験したことありますわ(笑)
そっかぁ、ポタージュタイプは、長男君の好みじゃなかったのね~あは~(苦笑)
【2010/11/15 15:11】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/685-0eb76dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

