プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
クリスマス・イヴのおうちご飯*☆2009
今年は忙しい1年でした。



もう12月25日ですね^^
なんだかあっという間でした。
昨日のクリスマス・イヴは簡単にして、
今日パーティーをする予定(こちらも簡単に^^)ですが、
まっ、しかし・・・しっかりスパークリングワインを飲んで、
酔っ払ってしまってました私(*。*)

昨夜もパソコンの前で、うとうと・・・ZZZ
とってもいい気持ち(*^^*)
こっくりしながら、がくっとずっこけてました。ははっ。

そこへ、上の子あーちゃんが夜中に起きてきまして、

「ママ、大丈夫?ちゃんと例のお仕事は終わったの?」

あ~、すっかり忘れてたよっ!!
大事な仕事っ!!!

ホント頼りになるのよー。
ありがとねっ、あーちゃん(^-^)



そんなこんなのイヴの晩ごはんですぅ(^。^)ノ
クリスマス2009

イヴの晩ごはんメニュー~★
    ローストチキン
    かにとブロッコリーのキッシュ
    アボカドと帆立サーモンのサラダ
    スモークサーモンのトルティーヤ巻き巻き
    テリーヌ2種 (市販)
    スパークリングワイン
    子供のシャンパン




クリスマスといえば、キッシュかなと、思って^^
いつも生地を敷かずにそのまま中身だけ焼いてしまうのですが、
今日は冷凍のパイ生地を敷いて焼いてみました。
・・・が、しかし・・・痛恨のミス!!
生地を焼かずにそのままアパレイユを
流し込んでしまいました(*。*)トホッ。
本当は生地だけを先に焼いて、それからアパレィユを入れて焼くので
レシピはそれで書きますね^^
簡単で美味しいですよ~(^。^)ノ

小さいのを5個と、18cmのものを1個焼きました。
大きいほうは、今日いただきます♪
キッシュ♪

★ かにとブロッコリーのキッシュ

    (材料) プリンカップ5個分と18cmタルト皿1個分
      冷凍パイシート      2枚 (市販)
      かに缶          1缶 (110g)
      ブロッコリー       1/2束
      溶けるチーズ       30g

      アパレィユ
      卵            3個
      生クリーム        100cc
      牛乳           200cc
      天然塩          少々
      粗挽き黒コショウ     少々
      ナツメグ         少々

    (作り方)
      ① パイ生地は少し室温におく。麺棒で伸ばして1枚は
        18cm皿に敷きこみ、もう1枚は、6等分して
        プリンカップに敷く。ラップをして冷蔵庫に1時間ぐらい
        休ませる。
      ② 底をフォークで穴をあけ、オーブンペーパーを敷き、
        重石をふちまでたっぷり入れる。
      ③ 180℃に温めておいたオーブンで20分ぐらい焼いて、
        オーブンペーパーと重石を取り出して、そのあと5分
        ほど焼く。
      ④ ブロッコリーは、小房に分けてさっと塩茹でする。
        かに缶は、ほぐしておく。
      ⑤ アパレィユの材料をボウルに入れて、混ぜ合わせておく。
      ⑥ ③の生地に④を入れて、溶けるチーズをのせて、
        アパレイユを加える。
      ⑦ 18℃に温めたオーブンで、約30~40分焼いて、
        出来上がり~♪
        プリンカップのほうが火が通ったら、先に取り出す。

      ※ 塩の量は、かにやチーズに味がついていますので、
        塩加減気をつけてくださいね^^




(^-^)
ガラスの器は、骨董品だそうです。
プレゼントで結婚の時にいただきました^^
初お目見えですわ。棚の奥から出してきましたよ~。
いつの時代かなぁ?

サラダは、クリスマスカラーをちょっと意識しました(^^)
これけっこう美味しいですよ^^
アボカドと帆立サーモンのサラダ

★ アボカドと帆立サーモンのサラダ

    (材料) 中鉢4人分
     アボカド       1個
     帆立(刺身用)    8個
     スモークサーモン   70g (切り落としでもOK!)
     サニーレタス     2~3枚
     プチトマト      4個
     レモン汁       小さじ1
     ドレッシング     大さじ3ぐらい

    (作り方)
      ① アボカドは、包丁で半分に切り、皮を除いて2cm角
        ぐらいに切る。レモン汁少々をふって、変色を防ぐ。
      ② 帆立は水分をふき取り、2~3等分に横にスライスする。
        スモークサーモンは、3~4cm幅に切る。帆立と
        スモークサーモンは、大さじ1のドレッシングで和えておく。
        サニーレタスは1口大にちぎる。
      ③ ボウルに①のアボカド、②の帆立、スモークサーモン、
        サニーレタス、残りのドレッシングを入れて、アボカドを
        つぶさないように、そっと混ぜ合わせる。盛り付け皿に盛り、
        プチトマトを半分に切って飾って、出来上がり~♪

      ※ ドレッシングは、お好みのフレンチドレッシングで。

      ★ わがドレ(お手製)を参考にのせておきますね。        
         米酢           大さじ1
         みりん          大さじ1
         薄口しょう油       大さじ1/2(しょう油大さじ1でもOK)      
         オレガノ         2ふり
         ガーリックパウダー   2ふり 
         サラダ油         大さじ1
         レモン汁         少々 

     (作り方)     
        耐熱容器に、米酢、みりん、を入れて、レンジ(500w)で
        1分チン!して冷ましたら、薄口しょう油、オレガノ、
        ガーリックパウダー、レモン汁を加えて混ぜ、サラダ油を
        よく混ぜる。

        
        
   

トルティーヤ♪

★ スモークサーモンのトルティーヤ巻き巻き

    以前作っています^^簡単で美味しいですよ♪
    時間がなかったので、市販の冷凍のトルティーヤを使いました。

    レシピは、こちらをクリック♪しましたら出てきます。

    あーちゃんが巻き巻きしてくれました^^
    ありがとっ。



クリスマスといえば、チキン♪
ローストチキン!

ローストチキンを作るのは今回2度目なんですね。
今までは、亡くなった父が毎年焼いていましたので、
去年初挑戦でした。

今年のチキンは、2,5kg!
けっこう大きいので、焼くのに1時間30分かかりました。
あーちゃん、うーちゃん、パパさんとっても美味しいと言ってくれましたが、
私は、う~ん、もうちょっと研究したいです。
またリベンジしますね(^^)


           お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作
          

嵐の「ONE LOVE」を聴きながら・・・書いていました(照っ*^^*)



ではでは、今日も忙しいので、これにて~(*^。^*)ノノ♪



メリー・クリスマス♪♪

皆さまの心に残る・・・クリスマスでありますように(^-^)v



すっかり長くなってしまいました。
今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/25 12:13】 | イベント料理 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<おうちで、クリスマスパーティー*☆2009*★ | ホーム | バタバタ飛び回った1日!ひいかとブロッコリーのガーリックソテーと、パスタ!>>
コメント
マミィちゃん♪
☆メリークリスマス☆
やっぱりまるごとローストチキンがお目見えですね。
私も何年か前にチャレンジしたことあるんだけどいまいち上手く出来なくて・・・それ以来手を出してないの~。(笑)
スパークリングワインで酔っぱらっちゃった?
ふふふ同じやね。
今日は、焼肉食べてお腹がはち切れそうです。
どこまで食べるブーv-16

【2009/12/25 21:10】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
トルティーヤ巻き すばらしいですね。我が家の冷凍庫に、トルティーヤが入ってたような。
キッシュも大好きなんですが、難しいそうで・・・。
私が食べにいきたいくらいです
【2009/12/25 23:12】 URL | なると #-[ 編集]
しるちゃんへ

最近お酒もめっきり弱くなりました。
少しでいいので、ホント安上がりだわぁ(笑)
お~クリスマスは、焼肉ね^^いいなぁ。
お~お宅は、肉食男子揃いね^^
たくましくて、いいわぁ(笑)

ローストチキンは、一応成功してるのだけど、
地鶏(だと思う)を使ったので、美味しかったのかも?^^
もっと美味しく出来るように、研究しま~す(^-^)
今度は、もう少し小さいので作ろう~。
大きすぎて、冷蔵庫に入らんわ(笑)
【2009/12/26 11:36】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
なるとさんへ

トルティーヤ巻きは、中身を代えれば、いろんなお酒のおつまみに変身しますよぉ。
ぜひお試しください^^
キッシュも冷凍のパイシートを使えば、簡単です。
デパートなどで買うと結構高いのですが、家で作って小分けに切って冷凍も出来ます。
食べる前に、オーブントースターで温めればいいので^^
チャレンジしてみてくださいね~(^-^)v
【2009/12/26 11:42】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
ここもクリスマスはごちそうだったんですね^^

丸ごとローストチキン
一度カルフールで買ったのですが
その形に「かわいそう・・・」と子どもたち^^;
あまり意味がなくてね意外な反応に驚いたわ^^;
どれもおいしそう~だけど
トルティーア巻きから目が離れません!
おいしそう~^^v



【2009/12/26 14:58】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
Loveさんへ

どこかの記事に書きましたが、私もローストチキン苦手だったんです(笑)
見た目がちょっとね・・・(笑)
父が何十年も作っていたのに、1度も食べたことがなかったんです。
だけど、勇気を出して作ってみたら、意外と美味しい♪し、我が家は鶏好きだから、みんな喜ぶ、喜ぶ~(笑)
作ってみたら、私も大丈夫でした。
「かわいそう」と言われるLoveさんとこのお兄様たち、優しいんですね^^

トルティーヤ巻きは、美味しいですよ^^
おもてなしにも、持ち寄りにもOK~!
生ハムを巻いても美味しいですぅ(^^)
【2009/12/26 19:33】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/681-a60b2a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

