プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日曜の晩ごはん!豚肉の生姜焼き、砂肝ときのこのガーリック炒め、グラタン
あるスーパーでのお話。



2番目によく行ってるスーパーでの話です。
そのスーパーに行くと、クレヨンしんちゃんの声によく似たお姉さまが
レジにいるんです(笑)

「いらっしゃいませー。」
「ありがとうございましたー。」

何をしゃべられても、しんちゃんの声なのねっ!
お年は大体55~58歳ぐらいかな?
私だけかと思ってたら、パパさんも声を聞いてそう思ったみたいです!

だけど、大好きでいつもレジはそのお姉さんのところへ^^
どんなに列が長くとも、つい並んじゃう(笑)

あるとき、隣のレジの方が、
「お姉さん(その方はそう呼んでた)、レジの調子が変なの。
 詰まっちゃったみたい。見てくれる?」

・・・ちょうど、その時お客さんは私だけ。
私に向かって、「ちょっと待っててくださいね。」と、声をかけ、
私も「いいですよ。」と、答えました。

あっ、そうか!お姉さんが直せるんだ。すごいなぁと、私見てました。

さて、お姉さん!
もう一人のレジの方を向こうのほうに用事を頼んで行かせてしまい、
お姉さんと私だけになりました。

どんな直し方をされるのかと、じっーと見てましたら、
・・・昔のテレビって、映らなくなったり壊れたら
周りをとんとん!とたたきましたよね?
そしたら、画面がきれいに映ったりなんかして・・・(笑)

えっ、古くてそんな時代を知らない??
・・・そういう時代のテレビがあったんですよ~(^^)

けっこう新しいレジだと思うのですが、
・・・見てましたら、レジの器械の周りを2箇所ほどとんとん!と、
たたいて直しちゃったんです、お姉さん!!(爆)
そして、詰まってるお札を取り除いて、完了です!!
ふぅ~、なんて最後に言っちゃったりして・・・(笑)
私にウインクまでしてくれた(笑)

お姉さん、「あ~、直ったわよ。こっち戻ってきていいわよ~!」
と、もう一人のレジの方に声をかけました。

「いやぁ、さすがお姉さん!またよろしくお願いします!!」
と、もう一人のレジの方。

どうやら、この方法は内緒のことらしい・・・(笑)

あ~そうか、ウインクしたのはこのことね^^
私一人で大受けでした!


またあるときは、このお姉さん。
レジが空いて、お客さんがいなくなったので、
隣のレジの方に、
「私ちょっと散歩に行って来るわー。」と、しんちゃん声で言われて
店内のどこかに消えました。

残された隣のレジの方が私に一言!
「散歩と言われても、ちょっと答えようがないわよね?」と、
私に笑いながら言われてました。(二人で爆笑)

すごくいい味のおばちゃんたちお姉さんたちがおられたこのスーパー。
最近は、若い人にどんどん代わりました。
あのお姉さんも会わなくなりました。
もう定年だったのかな?

またレジでお会いしたいですね(^-^)


ひゃあ~、話が長くなってしまってすみません。



日曜の晩ごはんに戻ります♪
冷蔵庫と相談しながら作った晩ごはんです^^
生姜焼き!

晩ごはんメニュー~★
    豚肉の生姜焼き 千切りキャベツとトマト添え
    砂肝ときのこのガーリック炒め
    グラタン
    白いごはん
    
 


豚の生姜焼き♪

    豚肉の生姜焼きのちょい厚切りの肩ロース肉は、いつもと違う
    ところで買ったら、硬かったですね。
    下処理が足らなかったと反省しています。
    安くて硬いお肉で今度もう1度作って、やわらかく仕上げる方法を
    書きたいと思います^^



お酒のおつまみにいいですよ^^
砂肝♪

★ 砂肝ときのこのガーリック炒め

    (材料)   小鉢4人分
      砂肝        約300g(スジを取り除いた分量)
      ニラ        1束
      えのきだけ     1袋
      しめじ       1パック
      にんにく      1片
      サラダ油      小さじ2
      天然塩(荒塩)   小さじ1ぐらい(お好みで加減)
      荒挽きコショウ   少々
      日本酒       大さじ1
   
    (作り方)
      ① 砂肝は回りの硬い白いスジを包丁で取り除く。
        (そうすると2つに分かれる)
      ② ニラは4cm長さに切る。しめじは石づきを取ってばらす。
        えのきだけは、石づきをとって3等分する。
        にんにくは、芯を除いてスライスする。
      ③ フライパンを熱してサラダ油を入れ、にんにくを炒める。
        砂肝を加えて炒め、塩コショウをする。
      ④ ③にしめじ、えのきだけ、ニラを加えて、日本酒を入れて
        味を見て調節して、出来上がり~♪

      ※ 塩は最初控えめに入れて、味を見て調節したほうが、
        失敗がありません。塩控えめかな?ぐらいが丁度の
        美味しい味になります。


    以前作ったもので、砂肝とにらのにんにく炒めの応用編です。

グラタン♪

長くなりましたので、グラタンはまた(^。^)ノ



           お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作
          


今日は出たり、入ったりで忙しく過ごしました。
途切れ途切れの文かもしれませんが、
お付き合いしていただきましてありがとうございました。

とても寒いのでお気をつけてくださいね(*^。^*)ノノ♪
ではまた。




ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/21 19:23】 | 鶏肉がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<イタリアンランチ!と、大好きな絵本。 | ホーム | 普段の晩ごはん!3日分*★>>
コメント
日本酒に合うと思いますね、これ。
食べた~いです
【2009/12/21 20:16】 URL | なると #-[ 編集]
なるとさんへ

砂肝がお好きだったら、これ美味しいですよ~♪
簡単で、家族みんなが好きなのでよく作ります^^
日本酒もすすむ、すすむ~(^-^)v
【2009/12/22 08:48】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
レジのおばちゃんもといお姉さん面白いね~。
実際そのスーパーにいって声聞いてみたいわ。(笑)でももういらっしゃらないのね。残念
テレビの直し方・・・同じ世代ですものわかりますわ~。おほほ なにを隠そう・・・
↓ うーちゃん画の潤くんいいね~。目がキラキラしてるね。髪型も^^v
子供の目からそんな風に見えるんやね。
ところで、
豚肉のしょうが焼き!うちも昨日のば晩ごはんのおかずに作ったわ~!
でも、こっち、天気が雪で部屋の中も寒いの~。(暖房器具が電気のセラムヒートとホットカーペットだけだもんで)
でね、作って食卓に並べて「さぁいただきま~す」で口に入れたらもぉほとんど冷めてるの~。味噌汁くらいだけだよ。暖をとれるものは!やっぱり冬は鍋物や煮込み料理に限るな~って思ったとこやってん。
読み進んでいくうちに、しょうが焼き出てきて
ひとりでめっちゃウケタ~(爆)
と、まぁこんな感じです。
【2009/12/22 11:35】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

おはよ~!
バタバタ飛び跳ねてて、すっかり遅くなりました。
私の回りって、個性的で楽しい方がいっぱい♪実は昨日も出会いがいっぱい。
忘れないうちに書かなきゃ(笑)

うーちゃん画の潤くんいいね~。目がキラキラしてるね。髪型も^^v
→可愛い潤くんだよね^^
実物も潤君は眼がきらきら*☆よぉ~!ホホッ。

よかった。テレビの直し方も一緒ね^^
今のテレビをたたいたら、
「これは違う!そんなことしたら壊れる!」と、パパさんに怒られたわ(*。*)

豚肉の生姜焼き、うちのもすぐ冷めたよ~。
でもしるちゃんちも生姜焼きだったなんて、私も受けましたわん(^。^)ノノ
【2009/12/24 08:52】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/678-a595dd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

