プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
簡単おろしハンバーグ定食!!切干大根の煮物付き。
うーちゃんがお手伝いをしてくれました。



水曜日の晩ごはんです^^
「ママー、今日はお手伝いするよ^^」と、うーちゃん。

まず、キャベツを洗ってちぎってもらいました。
次にお味噌汁に入れるえのき茸を切ってもらいました。
ハンバーグに入れる卵も割ってもらいました。
大根おろしもすりすり!
そして、ハンバーグをコネコネと楽しそうに練っていました^^

晩ごはんが出来上がってパパさんが来ると、
「今日は、うーちゃんがおかず作ったんだよ!」
と、嬉しそうに報告をしていました(^^)

あーちゃんはと言えば、
「もしかして今日もパパの好きなメニュー?パソコンまだ直ってないの?」
と、するどいお言葉をいただき、

「・・・まっ、パパの好きなメニューでもあるけど、
 みんなの好きなメニューでもあるし・・・。」と、返答に困った私(笑)

「パパ、パソコンあとで見てあげてねー。」と、あーちゃん^^

あーちゃん、うーちゃん、パパさんは大の仲良し^^
母は助かります^^



みんなの大好きなハンバーグ(^-^)v
今回は、おろしハンバーグでも簡単バージョンです!
簡単おろしハンバーグ定食!!

晩ごはんメニュー~★
    簡単おろしハンバーグ
    切り干し大根の煮物
    キャベツとしらすのパスタ
    プチトマト
    えのきの味噌汁
    白いごはん





パン粉の代わりに食パンを使いました。
それは、父のやり方です^^美味しいですよ♪
おろしハンバーグ

★ 簡単おろしハンバーグ

    (材料)  4人分
        豚挽き肉        400g
        玉ねぎ         1/2個
        食パン         1枚 (8枚切り)
        牛乳          大さじ2
        卵           1個
        おろしにんにく     小さじ1
        日本酒         大さじ2
        岩塩          小さじ1
        荒挽き黒コショウ    少々
        サラダ油        大さじ1

        大根          10cm (おろして、軽く水気を切る)
        ポン酢         適宜 (市販、昆布ぽん酢)

   (作り方)
     ① 玉ねぎは、みじん切りにする。ボールにちぎった食パン、卵、
       牛乳を入れて混ぜ、食パンをふやかしておく。
     ② ①の材料に豚ひき肉、日本酒、岩塩、荒挽きコショウ、
       おろしにんにくを加えて、粘るまで混ぜます。
       ここで少量レンジでチン!して味を見て調節してくださいね。
       4等分して丸めます。
     ③ フライパンを中火弱に熱し、サラダ油をいれてハンバーグを
       焼く。焼けたら裏返してふたをして蒸し焼きをする。
       竹串をさして、透明な汁が出れば焼き上がり♪
     ④ 盛り付け皿に、ハンバーグを盛り、水気を切った大根
       おろしを上にのせる。
       いただくときに、ポン酢を大根おろしに少量かけて
       出来上がり~♪


     
大根のおろしは、うーちゃんがしてくれました。
「おばあさんがすりおろすように、まぁるく優しくね。」と、いつも言います。
おろし方ひとつで、大根に甘味が出ます。
根っこのほうは辛いので、上の方を私はおろします。
おろす向きも葉っぱの付いていたほうを上にして優しくすりおろします。


「今日のハンバーグは、どうしてこんなに美味しいのか?」と、
真剣に話し合っているパパさん、あーちゃん、うーちゃん。
最近おかずが美味しい時の会話です^^

「ポン酢か?」
「大根おろしか?」
「何か入れてるものが違うのか?」
「どうしてだろう?」
などと、3人で話し合ってます^^

そこで、うーちゃんが一言。
「うーちゃんが作ったから美味しいんだよ!」

残り2人、「あ~そうだね^^」

・・・その時私は、ただ横でにこにこと微笑みながら食べています^^




何回も作っているのに、レシピがなかったので載せます^^
切干大根の煮物

★ 切り干し大根の煮物

    (材料) 6人分ぐらい
      切り干し大根     70g (1袋)
      油揚げ        1枚
      人参         1/2本
      椎茸         3~4枚(あれば、干し椎茸)
      だし汁        3カップ
      ◎みりん       大さじ1と1/2
      ◎砂糖        大さじ1
      ◎淡口しょう油    大さじ2
      ◎日本酒       大さじ1
     (鶏ガラスープの素   小さじ1)
      サラダ油       小さじ2

    (作り方)
      ① 切干大根はもみ洗いをしてから、きれいな水で20分
        ぐらいつけておく。
      ② 油揚げは、さっと湯をかけて油抜きをし、短冊切りにする。
        人参は千切りにする。椎茸は薄切りにする。
      ③ 厚手の鍋を中火に熱してサラダ油を入れ、水気を切った
        ①の切り干し大根を入れて炒める。切り干し大根に油が
        回ったら、だし汁を入れ、②の油揚げ、人参を加える。
      ④ ③が煮たったら、◎を加えて弱火にし、蓋をして
        15~20分ほど煮る。(途中味を見て、足りないようなら
        鶏ガラスープの素を加える)火を止めてから煮含ませて、
        食べる直前にもう1度温めて、出来上がり~♪

      ※ これは、しっかりめの味の煮物です。
        薄味バージョンもまた作ります。
        
 

       
           お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作



すっかり長くなってしまいました。

今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/18 12:58】 | 挽き肉料理がメインのおかず | トラックバック(0) | コメント(4)
<<親子でランチとお買物。 | ホーム | 今日は大好物の唐揚げ定食!スモークサーモンと大根のわさび風味サラダ>>
コメント
こんばんわ!
微笑ましい食卓やん。
うんうん。ニコニコ。と、うなずきながら~読ませていただきましたょ~^^v
雪が降っててめちゃ寒いけどあったか~い気持ちになれました。
↓のスモークサーモンサラダ根菜もわさび味も好みだわ~。
から揚げと一緒に作ろうと思ってスーパーで手にしたんだけど、あまりの寒さに・・・断念。
みそ鍋にしました。(笑)
ハンバーグも美味しそう!みぞれってところがたまらないわ。
うちはついつい煮込みにしちゃうから。
↑ うーちゃんのお手伝いでさらに美味しさア~~~ップ^^v
いい子~。
【2009/12/18 20:51】 URL | しるきゃむ #-[ 編集]
しるきゃむさんへ

雪が降ってるんだね^^
寒いもんね。
雪景色を想像しながら、書いています♪

子供たちも最近は忙しくなって、お手伝いもなかなか頼めませんが、この日はうーちゃんが大活躍してくれました^^

スモークサーモンのサラダは、2つともシンプルで美味しいよぉ^^
あったかい日にでもお試しを~♪
みそ鍋いいなぁ、しるちゃんの美味しそう~(^-^)
ハンバーグのパン粉を食パンに代えて作ったら、そうや、そうや、これが父の味やったんだと、想い出しました^^
パン粉じゃ出ない味です。
そいて父は、豚肉ではなく牛肉でしたけどね・・・(笑)

こちらも結構寒いです。
あったかくしてね^^
【2009/12/18 23:25】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
うん、うん、読んでいてうれしくなりましたね~^^
仲のいい家族は一番のごちそう~だもんね
外は雪だけど、あったかくなりましたよ~^^

お父さんの味ってイイね~♡
私の父は鍋奉行でスキヤキの時もはりきってました(笑)
父がなくなっても記憶は鮮明ですね^^

そうか~ハンバーグが豚肉とは関西では想像できない・・・^^;
こちらは半々の合挽き肉を使います^^

スキヤキはどちらを使うのかしら?
【2009/12/19 07:42】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

そちらも雪が降っているんですね。
合鴨ちゃんがいた田んぼに雪が降っているのを想像してます^^

お父様は鍋奉行だったんですね^^
美味しそう~♪
子供にとっては、よい想い出ですよね^^

ハンバーグは、合挽き肉が普通だと思います。
私だけが、豚肉かも?
Loveさんに言われて、気がついたわぁ^^
商店街に美味しいお肉屋さんがあって、豚肉が美味しいので、豚肉ハンバーグをいつも作ります。
美味しい豚肉ならGoodですよ~♪

すき焼きは、やっぱり牛肉ですね^^
でも、たまに鶏肉でしたり、挽き肉でしたり・・・その時の気分と懐具合で・・・(笑)
鴨すきもしますよ(^^)
あ~合鴨ちゃん、ごめんなさいっ(笑)
【2009/12/19 16:02】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/675-1160e85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

