プロフィール

とりちゃんマミィ

Author:とりちゃんマミィ


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今度こそ豚まんな夜!手作り豚まん、スモークサーモンと根菜のサラダ。
豚まんを作ったのは月曜日のことです



昨夜、パパさんがパソコンを直してくれました。(感謝!!)
お茶を飲みながら、パソコンは禁止!にしますね。(反省してます…)

・・・でもまだちょっと調子が悪いかな?
途中でプシューンと終了になるかなぁと思いながら、書いています。

豚まんレシピを早く書かなきゃね^^

今回で4回目の豚まん作りです!
皮がなかなか上手く出来ず・・・配合を変えたりなどして、
やっと美味しい皮が出来上がりましたぁ(^。^)ノ

もっちり、ふわふわぁー!
味もちょっと甘味があって美味しいです^^
しばらく置いて皮がどのようになるか見てみたいのですが、
蒸したらすぐなくなるので、今度は多めに作らなきゃ。

蒸し上がりを口にほおばると、やけど注意です!
中から、小龍包のように美味しいスープがじゅわっと出てきますから^^

家族みんなに大人気!!
直径7cmぐらいのものを10個作りますが、
「美味しいからもっとたくさん作ってほしい!」と、毎回言ってくれます^^
母は、嬉しいですねー(^^)

今回のサラダも簡単で美味しいので、お奨めですよぉ!



豚まん♪

晩ごはんメニュー~★
    手作り豚まん
    スモークサーモンと根菜のサラダ
    中華風スープ
    りんご




先に皮を作って発酵させ、その間に具を用意します(^-^)

皮作り→発酵→具の用意→具を包む→蒸す   以上です!

美味しく出来ますように(^^)
やったぁ、豚まん♪

★ 手作り豚まん

    (材料) 直径7cm10個分
      皮
      強力粉        150g
      薄力粉        100g
      ドライイースト    小さじ1/2
      ぬるま湯       140cc (約40~45℃)
      砂糖         小さじ2
      天然塩        小さじ1/4
      サラダ油       大さじ1

      肉あん
      豚肩ロース薄切り肉   300g
      長ネギ          1本 (白いところ)
      ◎しょうが汁       小さじ1 
      ◎しょう油        大さじ1
      ◎日本酒         大さじ2
      ◎コショウ        少々
      ◎ごま油         大さじ1

    (作り方)
      ① 大きめのボウルに強力粉、薄力粉をふるったものと
        ドライイーストを入れる。
      ② 砂糖、塩、サラダ油をぬるま湯に入れて混ぜ、①の中へ
        入れて、箸でかき混ぜてまとめる。全体がまとまったら、
        なめらかで耳たぶぐらいのやわらかさになるようにこねる。
      ③ 発酵
        電子レンジの発酵機能で45℃にして1時間10分ぐらい。
        2倍になるまで発酵させる。(蓋やラップをする)
      ④ 肉あんを作る。
        薄切り肉は、包丁で粗いみじん切りにする。長ネギは
        粗みじん切りにする。ボウルに肉、ネギ、◎を入れて
        粘るまでよく混ぜる。(小さじ1ぐらいをレンジで1分チン!して
        味を見ておくといいです)
      ⑤ ③を手で押してガスを抜き、もう1度こねる。
        棒状に伸ばして、10等分する。(発酵10~20分)
        手で丸めて、めん棒で直径12cmぐらいの円形に伸ばす。
        伸ばし方は、中心を厚めにして周囲が薄くなるように伸ばす。
      ⑥ 蒸し器に水を入れ、火にかけて用意する。
      ⑦ 包み方
        皮の真ん中に肉あんをおいて、周囲のひだを寄せながら
        つぼめてくっつけ、最後にねじってしっかり閉じる。
       (上の写真参照)
      ⑧ 湯気の上がった蒸し器で、15~20分強火で蒸して、
        出来上がり~♪

      ※ 発酵は、夏なら室温で出来ます。冬はコタツやストーブを
        利用してもいいと思います。
        ゆっくり発酵させたほうが、上手く出来ます。
        発酵しすぎると、すっぱくなります。
        皮は破けると、せっかくの美味しい汁が出てしまいます。
        なので中心は厚めに、周囲は薄く伸ばしてくださいね。
      ※ 肉は安くても美味しいものを選ぶと、やっぱり味がいいです。
        挽き肉よりも切ったほうがジューシーに出来上がります♪
      ※ 蒸し器は2台用意しました。(5個ずつ入れました)
        1つは蒸し器、もう1つは、フライパンにステンレスの
        蛇腹の蒸し網をおいて、蒸しました。 
        写真は、こちら!
         
    
      

簡単だけど美味しく出来ました♪ポン酢とごま油で味をつけます。
3種類の具材の食感の違いをお楽しみください♪
レンコンと大根♪

★ スモークサーモンと根菜のサラダ

    (材料) 中鉢4人分
      スモークサーモン      70g (切り落としでもOK!)
      レンコン          1節
      大根            10cm
      ポン酢           大さじ1(市販品、昆布ポン酢)
      ごま油           大さじ1/2
      いりごま          少々

    (作り方)
      ① スモークサーモンは、1口大に切る。大根は5cm長さの
        短冊切りにして、塩少々をふって混ぜ、しんなりさせる。
        水分が出てしんなりしたら、水を入れてしぼる。
      ② レンコンは、輪切り(大きければ、半分もしくは4等分)にし、
        酢少々を入れた水にさらす。塩少々を入れた沸騰湯でさっと
        茹でて水気をきって冷ます。
      ③ ボウルに①、②を入れてポン酢を加えて混ぜる。(味を見て
        量を調節する)最後にごま油を入れて混ぜる。盛り付け皿に
        盛った後、ごまをふって出来上がり~♪

      ※ スモークサーモンにも味がついていますし、ポン酢の中に
        柚子なども入っているので、いい感じに仕上がります。
        あれば、柚子、かぼす、レモンなどを少々しぼっても
        美味しいですよ(^^)


スモークサーモンが入ると、ちょっと豪華な感じで、
パーティーや、お正月にも使えそうですね^^



           お茶セット♪お元気ですか?(^^)
                         yukipenginさん作


すっかり長くなってしまいました。

よかったぁ~、最後まで切れずに出せそうです(^^)

今日はとても寒いですね。
お体に気をつけて、お過ごしくださいね。


今日もお付き合いしていただきまして、ありがとう~~(*^。^*)ノノ♪
あのひよこいつも来てくださる方、ありがとうございます。  
はじめて来てくださった方も、またいらしてくださいませ(^^)



ランキングに参加しています。
応援していただけると、嬉しいです!!
       ← こちらもヨロシクです!
ポチッと↑↑ と、 ↓↓1日1クリック♪お願いします(^-^)ノ
           人気ブログランキングへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2009/12/16 12:18】 | 粉類レシピ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<今日は大好物の唐揚げ定食!スモークサーモンと大根のわさび風味サラダ | ホーム | 豚まんな夜 その3!やっと完成!!・・・だけど、大変なことに。>>
コメント
こんにちは~^^

パソコン大丈夫のようで良かったですね~^^
アクシデントに親近感!(笑)
私も先日話し中に携帯の充電切れ・・・やっちゃいました^^;
しかしパソコンはダメなら大きな出費^^;
幸運を祈ります^^

なんばに出ればお決まりのお土産は蓬莱の豚まん^^
それよりおいしいの?
そそられます~♡

【2009/12/16 15:24】 URL | LoveAsian #-[ 編集]
LoveAsianさんへ

パソコン、なんとか頑張ってくれてます(笑)
まだちょっと不安ですが・・・。
自分でやってしまったことなので、トホホですよ(笑)

横浜、神戸の中華街、東京のあちこちの豚まんは、食べたことがありますが、蓬莱の豚まんは食べたことがないのですよ~。
テレビで何回か見たことあります♪
美味しそうですよね?
今ホームページ見てきました^^
今度想像して?作ってみますね~^^
【2009/12/17 08:47】 URL | とりちゃんマミィ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://enjoy55cooking.blog19.fc2.com/tb.php/673-a12cc28f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

